恋人がデートに遅刻した時に使える好感度爆上がりの神対応を5つ紹介!

デートの困りごと
この記事で解決出来るお悩み
  • 恋人がデートに遅刻した時に使える神対応について知りたい
  • 恋人の遅刻に神対応して険悪なムードを避けたい
  • 相手の遅刻をより仲良くなるきっかけにしたい
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します!

恋人がデートに遅刻してきた時に神対応出来ると素敵ですよね。

人はミスしてしまうものですし、やはり相手に罪悪感を与えてしまうよりも気を遣った一言でも伝えたいものです。

そこでこの記事では、「恋人がデートに遅刻してきた時に取りたい神対応」について解説していきます。

この記事を読むことで、恋人がデートに遅刻した時の対応の仕方がよくわかり、さらに険悪ムードになるどころかより仲良くなれることでしょう。

両者にとってメリットしかない方法なので、ぜひ最後まで読んで素敵な神対応を取ってみてください。

スポンサーリンク

恋人がデートに遅刻してきた時に取りたい神対応5選

早速、恋人がデートに遅刻して来た時に取れると「好感度爆上がりの神対応」を紹介していきます。

好感度爆上がりの方法は以下の5つです。

好感度爆上がりの神対応
  1. 「いま来たところ」と伝える
  2. 心配する
  3. 許すタイミングを用意してあげる
  4. 遅刻したことに触れない
  5. 休憩を提案する

順に説明していきます。

1,「いま来たところ」と伝える

ありきたりではありますが、「私(俺)も今来たところだよ」と伝えましょう。

嘘丸出しですが、相手も気を遣ってくれていると理解し、「なんて優しい人なんだろう」と思ってくれます。

また、こんな優しさを見せられたら改めて惚れてしまいますし、何よりこれからのデートも落ち込むことなく、気持ちを切り替えて楽しめることでしょう。

2,心配する

遅刻した相手を心配するというのも神対応の1つです。

遅刻してしまった方は遅刻して怒られると思っていますから、逆に心配してあげると「こんな自分を心配してくれるなんて~」と好感度が爆上がりします。

ただし、心配するのは恋人が事前に遅れることの連絡をしなかった時です。

事前に遅れることの連絡があったのにも関わらず心配の言葉をかけてしまうと不自然になってしまうので止めましょう。

3,許すタイミングを用意してあげる

許すタイミングを用意してあげることも相手の好感度を上げる許し方の1つです。

例えば、自販機のジュースでも何でも良いですが、「今日遅れてきたから奢ってね!」と伝えてみましょう。

相手は遅刻したことに対して罪悪感を覚えていますから、その罪悪感を取り払ってあげるという意味で奢らせてあげるのも優しさと言えるのです。

4,遅刻したことに触れない

遅刻したことにあえて触れないという選択肢も1つの神対応と言えます。

相手は遅刻したことに対して怒られると思っていますから、そこで何事も無かったようにデートをしてもらえるだけであなたの優しさが十分に伝わるはずです。

ただし、何も触れなさすぎるのも怒っていると勘違いされてしまう可能性もあるので、「遅刻なんてよくあるよくある!」とポジティブな言葉を一言かけてあげても良いですね。

その後は遅刻したことに何も触れず、笑顔でデートを楽しみましょう。

5,休憩を提案する

遅刻したということは、相手は相当急いで集合場所に向かってきたはずなので、休憩を提案してあげるのも神対応だと言えます。

スケジュール的にも支障をきたさないのであれば、とりあえずカフェにでも入って一度落ち着いてからデートを始めてみましょう。

カフェへの誘い方としては「急いで来たから疲れてるでしょ!ちょっと休憩していこうか!」と笑顔で言ってあげると良いですね。

恋人がデートに遅刻して来た時にやってはいけない対応3選

逆に恋人がデートに遅刻して来た時にやってはいけない対応もあります。

それが以下の3つです。

やってはいけない対応
  • 怒る
  • 帰る
  • 不機嫌になる

これをやってしまうだけで自分への評価が下がるだけではなく、険悪なムードになることが予想されるので、後で後悔しないように自分の行動には注意していきましょう。

怒る

デートに遅刻したことに対する注意はしても良いと思います。

しかし、怒るという対応はしない方が賢明です。

なぜなら、誰だって失敗はしますし、相手が失敗した時こそ、自分の心の広さをアピール出来るチャンスでもあるからです。

せっかくならマイナス評価を与えてしまうよりも、「素敵!」というプラスの評価を与えたほうが得だと言えるでしょう。

帰る

恋人が遅刻するからといって、そのまま帰るのは良くない対応だと言えます。

例えば、恋人が遅刻常習犯でうんざりしているのであれば、帰るという選択肢をとっても構わないと思います。

しかし、その後は険悪な関係になることは避けられません。

そのため、感情任せに行動する前に、相手と今後どういう関係をとっていきたいのか今一度よく考えてみましょう。

管理人
管理人

滅多にない遅刻なら、広い心で許してあげよう!

不機嫌になる

デートに恋人が遅刻してイライラしてしまうのはしょうがないことだとは思います。

しかし、あからさまに不機嫌な対応をするのはマイナス評価を与えてしまうだけです。

今後とも良い関係であり続けたいのであれば、相手の罪悪感にならないようにフォローしてあげることが大切です。

たとえ自分が不機嫌になってしまった時でも、それを表情や行動に出さないように注意しましょう。

恋人から「遅刻する」と連絡があった時に取りたい行動

恋人が「遅刻する」とメッセージなどで連絡が来た際には、「気をつけて来てね!」とか「ゆっくり来てね!」とか、相手を気遣うようなメッセージを送ると良いです。

そうすることで、相手も安全にこちらに向かうことが出来ますし、何より相手にとって「優しい恋人」になることができます。

これはメッセージで一言伝えるだけで「好感度爆上がり」なので、やらない手はないですよね。

ちなみにその後は、集合場所でずっと待っていても良いのですが、近くにカフェなど休憩出来るような場所があるなら、そこでゆっくりとしながら待ち時間を有効活用出来ると良いでしょう。

恋人がデートに遅刻した時に取りたい神対応 まとめ

今回は恋人がデートに遅刻した時に取りたい神対応について詳しく解説していきました。

神対応のポイントは「いかに相手を気遣うことができるか」です。

そして、遅刻したことに対して怒るのではなく、「いま来たところだよ!」などといった余裕のある態度をアピールしていきましょう。

デートに関する悩みごとに関する記事は他にも用意してあるので、ぜひあわせて読んでみてください。

管理人
管理人

最後まで読んでくれてありがとう!

タイトルとURLをコピーしました