デートで現地集合するのはあり?理想の集合場所とは?

デートの困りごと
この記事で解決出来るお悩み
  • デートで現地集合はありなの?
  • デートで現地集合した際の女性の評価は?
  • デートはどこで待ち合わせするのがベスト?
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決するよ!

あなたはデートの待ち合わせをそのまま現地集合にしようと考えていませんか?

確かに現地集合はデートを効率的に楽しむことが出来ますし、どちらかが遅刻しても何かと時間をつぶすことが出来るので、考え方によっては最善な選択肢だと思いますよね。

しかし、現地集合に設定したせいで相手の女性に嫌われたら元も子もありません。

そこでこの記事では「デートの現地集合はありなのか?」「女性は現地集合をどう思っているのか?」「待ち合わせ場所として最適な場所はどこなのか?」この3つを詳しく解説していきます。

この記事を読むことであなたは、デートはどこで待ち合わせをするのが良いかはっきり分かるようになります。

デートは目的地で楽しむだけでなく、移動中も立派なデートです。待ち合わせから解散まで相手に楽しんでもらえるように最適な待ち合わせ場所を把握しておきましょう!

スポンサーリンク

デートの現地集合はあり?なし?

そもそも「デートする際に現地集合はありなのか」という疑問についてですが、結論から言うと、「ケースバイケースであり、完全にどちらが良いとは言い切れないのが現状」と言えます。

なぜなら、現地集合にはメリット・デメリットがあり、女性個人個人によって受け取り方は異なるからです。

例えば、一緒に遊園地に行くとして、その時に現地集合にしてしまうと、相手の女性のテンションは大きく下がってしまうでしょう。

しかし、駅近くのカフェに一緒に行くとして、現地集合に設定しても、そんなにテンションは下がることはありません。

このように、場所によっても受け取り方は異なりますし、仮にカフェに現地集合したとしても「現地集合」というだけでテンションが下がってしまう人もいるのが現実なのです。

デートで現地集合する3つメリット

では、デートする際に現地集合するメリットについて詳しくみていきましょう。

デートする際に現地集合するメリットは以下の3つが挙げられます。

メリット
  • 効率的にデートをすることが出来る
  • 特に何も考えなくて良い
  • 何か会った時に待たせなくて済む

順に解説していきます。

効率的にデートをすることが出来る

デートの集合場所を現地に設定することで、「待ち合わせして一緒に向かう」という作業が無くなるため、効率的にデートをすることが出来ます。

しかし、効率的にデートをするのは一見良さそうにも思えますが、何も遊ぶ場所だけがデートではありません。

一緒におしゃべりしながら目的地に向かうのもデートの1つなので、結果を求めるのではなく、過程を楽しめるようになりたいですね。

特に何も考えなくて良い

現地集合にすることで、現地に行くまでのプロセス(どこにどう集合して、どうやって行くか)を省くことが出来るので、ある意味楽だと言えます。

特にデートに慣れていない人だと、現地での行動や会話、それ以前に準備の段階で頭がパンパンになっていることでしょう。

そんな状態で集合場所から現地に行くプロセスなどを考えるのは非常に大変です。

そのため、現地集合は男性にとっては「特に何も考えなくて良い」ありがたい選択肢だと言えるでしょう。

何かあった時に待たせなくて済む

何かあった時に変なところで待たせなくて済むというのは、現地集合での最大のメリットと言えます。

例えば、11時に〇〇で集合として約束を立てて、電車が20分遅延した場合、10分以上相手をその集合場所で待たせてしまう可能性があります。

その集合場所が駅などだった場合、待っている方はずっと立ちっぱなしで地獄ですよね。

そういう意味でも現地集合にしておけば、何かしら時間潰せたり、座れたり出来ると思うので、相手を気遣うという意味でも現地集合は最適解でもあるのです。

デートで現地集合した場合、女性はどう感じる?

ここからは、デートで現地集合した場合、女性はどう感じるのか見ていきたいと思います。

女性の口コミなどを色々調べてみた結果、以下の3つの意見が多数ありました。

  • 現地集合なんてありえない
  • 愛されているか不安
  • 特に何も思わない

1つずつ見ていきます。

現地集合なんてありえない

女性の意見で「現地集合なんてありえない」と驚きを示していた声は非常に多く感じました。

確かに女性は男性にエスコートをしてほしいと思っていますし、現地に向かう間もデートとして捉えていますから、少し寂しい気持ちになってしまうのでしょう。

実際、現地集合する男性も少ないので、現地集合をとった行動に驚きを隠せないというのがあると思います。

管理人
管理人

現地集合と伝えただけで、気持ちが冷められてしまうこともあるので気をつけてね!

愛されているか不安

現地集合をすることで、自分がちゃんと愛されているか不安を感じる女性も多数見られました。

不安を感じる理由としては、「少しでも会いたいという気持ちがあるのであれば、どこかで集合して一緒に現地に向かいたいと思うはず」という考えから来ていました。

驚きの感情に加えて、不安に思われるとしたら、現地集合はマイナスの要因が非常に大きいように思われます。

特に何も思わない

現地集合だろうと特に何も思わない女性もよく見られました。

実際、現地集合の方が相手を探す手間も省けますし、交通機関の配慮も少なく済むので楽なのでしょう。

相手が現地集合について特に何も思わないタイプの女性であれば、こちらも特に配慮することなく、現地集合で問題ないですね。

デートの定番集合場所の評価

ここからは、デートの定番集合場所の評価を行っていきたいと思います。

デートするにあたって、誰もが一度は集合場所として利用したことあるところだけをピックアップしてみたので、次のデートの集合場所の参考にしてみてください。

駅は集合場所として定番スポットではありますが、駅を集合場所とするのは評価が悪いと言えます。

なぜなら、駅は気温によって待ちやすさが左右されますし、相手を見つけるのが大変だからです。

例えば、夏に駅で集合した場合、あなたが遅れた時、相手は暑い気温の中待たされることになります。また、駅は基本的に人が多いので、その中からあなたを見つけるのは困難と言えるでしょう。

そのため、駅は待ち合わせ場所としては定番ですが、あまり選ばない方が良い場所と言えるのです。

カフェ

カフェはデートの集合場所として、評価はかなり良いと言えます。

なぜなら、片方が遅れたとしてもゆっくりと待っていることが出来ますし、天候や気温に左右されないからです。

しかし、問題点として、この後食事に行く場合はカフェは最適解とは言えないでしょう。

そのため、カフェはこれから遊びに行く場合に待ち合わせ場所として選択したい場所と言えるのです。

有名集合場所

渋谷ハチ公前など、有名集合場所もデートの待ち合わせ場所としては評価は低いです。

なぜなら、駅と同様人混みや天候に天候に左右される可能性が非常に高いからです。

例えば、マッチングアプリなどを通して、あなたと相手が初めて会う場合、あの人混みの中からあなたを見つけ出すことは相手にとって非常に困難だと言えます。

そのため、有名集合場所は駅同様使わない方が無難だと言えるのです。

デートの集合場所は結局どこが良いの?

では、結局デートの集合場所はどこが良いのかという問題についてですが、以下の2つを選択しておけば問題ないと言えます。

  • カフェ
  • 本屋さん

カフェは先程も説明しましたが、片方が遅れたとしてもゆっくりと待つことが出来ますし、季節問わず過ごしやすい空間です。

本屋さんもカフェと同様時間つぶしをすることが出来ますし、気温も丁度良いと言えます。

2つの選択肢の使い分けとしては、これからどこかに遊びに行くのであればカフェが最適でしょうし、これからご飯を食べに行くのであれば本屋さんが最適解と言えます。

このように、これからの目的に合わせて待ち合わせ場所を使い分けることで、何かあったときにも女性を退屈させることなく、気持ちの良いデートをすることが出来るようになるのです。

デートで現地集合をする まとめ

今回はデートで現地集合することについてありかなしか詳しく見ていきました。

現地集合は場合によっては最適解ともなりえますが、基本的にはどこかに待ち合わせをして一緒に目的地に向かうのが無難と言えます。

その時に、駅前などで待ち合わせするのではなく、遅れるかもしれないという最悪の状況を考慮して、カフェや本屋さんで待ち合わせするようにしてみましょう。

他にもデートに関する悩みを記載した記事を用意しているので、ぜひあわせて読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました