マッチングアプリの相手を複数人同時進行しても良いの?他の人は?

マッチングアプリのあれこれ

この記事で解決出来るお悩み

  • マッチングアプリの相手は複数人同時進行するものなの?
  • 複数人相手を同時進行したやり取りは上手くいくの?
  • 相手が自分の他に同時進行していないか不安だ
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します!

あなたは、マッチングアプリの相手を複数人同時進行でやり取りしていますか?

マッチングアプリに慣れていない人だと「ちゃんと一人ずつしないといけないよね?」という疑問があると思いますし、逆に好きな相手が自分以外ともやり取りをしているのではないかと不安を感じますよね。

そこでこの記事では「マッチングアプリの相手を複数人同時進行でやり取りすることについて」「相手は自分以外ともやり取りはするのか」など「マッチングアプリの同時進行問題」について詳しく解説していきます。

この記事を読むことであなたはマッチングアプリの使い方がよく理解でき、どういう気持ちでいると成果を出せるか分かるようになります。

マッチングアプリ界では知っていて当然な常識でもあるので、最後まで読んでしっかりマッチングアプリの使い方をマスターしていきましょう!

マッチングアプリでは複数人同時進行するのが普通?

マッチングアプリでは複数人同時進行でやり取りをしていくのは普通であり、むしろ複数人同時進行でやり取りすべきと言っても過言ではありません。

なぜなら、マッチングアプリを使っているほとんどのユーザーは複数人同時進行でやり取りをしていますし、なにより同時進行は成果が出やすいからです。

しかし、中には一人ずつ丁寧にやり取りしたいという人もいるでしょう。

なので、全員が全員複数人とやり取りをしているわけではないですが、ほとんどの人は最低2人~3人とやり取りをしていると思って間違いないでしょう。

管理人
管理人

あと、ちゃんと正式にお付き合いしてなければ、二股とか三股とかにはならないから安心してね!

マッチングアプリで同時進行する人数は一般的にどのくらい?

「マッチングアプリで同時進行する人数は一般的にどのくらいか」という問題についてですが、結論から言うと、一般的には2人~5人程度と思って問題ないでしょう。

ちなみにこの人数は、メッセージのやり取りを1週間以上続けている人数であり、マッチング初期の段階の人数ではありません。

そのため、マッチングした始めの挨拶程度の段階では、10人でも20人でも人数制限なしの同時進行でやり取りをしていきましょう。

そして、その中から「なんか良いな」と思える人をだんだん絞っていき、結果的に2人~5人の人とやり取りをしていくことになるのです。

管理人
管理人

実際5人でもかなりの負担になっちゃうから、自分のキャパシティを超えないように気をつけてね!

マッチングアプリでの同時進行はメリットがいっぱい

マッチングアプリで複数人と同時進行するメリットは以下の3つが挙げれます。

  • 時間の節約になる
  • 余裕を見せられる
  • 理想の人と出会える確率が上がる

順に解説していきます。

時間の節約になる

複数人の人と同時進行でやり取りをしていくことで時間を節約することが出来ます。

理由は単純で、3人より5人、5人より10人とやり取りをした方が恋人が出来るチャンスが増えるからです。

例えば、一人ずつ丁寧に対応していった場合、実際に付き合うまで1ヶ月はかかるとすると、3ヶ月で3人しかやり取りできない計算になります。

運がよければ、3人で理想の相手が見つかるかもしれませんが、残念ながらそう簡単に理想の相手なんか巡り会えません。

そのため、同時進行で複数の人とやり取りをしていかなければ、非常に効率が悪く、なかなか良い人と出会えないという事態に陥ってしまうのです。

余裕を見せられる

複数の人と同時進行でやり取りをすることで余裕を見せることが出来ます。

太郎君
太郎君

どうして余裕を見せることがメリットに繋がるの?

管理人
管理人

余裕のない人は必死感があって、相手に引かれるからだよ。

一人の人にターゲットを絞ってしまうと、「恋人にしたい!」という強い願望が焦りに繋がり、どうしても必死感として表面上に出てしまいます。

あまり知らない相手から必死になって来られた時、正直怖いと思ってしまうのが人間ですし、「必死過ぎてキモい」と思われるのがオチです。

特に男性の場合は、女性相手に余裕を見せれないのは大きな欠陥でしかありません。

そのため、複数の人と同時進行でやり取りをすることで、意識を複数人に分散し、一人の相手に対して余裕を持って接することが出来るようになるのです。

理想の人と出会える確率が上がる

上記でも少し触れましたが、複数の人と同時進行にやり取りをすることで理想の人と出会える確率を上げることが出来ます。

シンプルに考えると分かりやすいのですが、「グループの中から自分の好みの人を1人選択してください」と言われた場合、5人のグループと50人のグループ、どちらに自分の好みの相手がいると思いますか?

もしかしたら5人グループの中に好みの人がいるかもしれませんが、50人のグループから選んだ方が好みの人と出会える確率は大きいですよね。

このように、一度に複数の人と同時進行でやり取りをすることで、理想の人と出会える確率を大きく上昇させることが出来るようになるのです。

太郎君
太郎君

最初から一人に絞ってしまって、理想の人を逃すのは非常にもったいないよね!

マッチングアプリの相手の同時進行している人数が心配

マッチングアプリでは、ほとんどのユーザーが同時進行で様々な人とやり取りをしているわけですが、好みの相手が他に何人の人とやり取りをしているのか気になりますし、気になるからこそ心配してしまいますよね。

しかし、相手が自分以外よりもっと良い人とやり取りをしているかもしれないと思っても、それを相手に伝えたり、相手に自分の心配を見せてしまったりしてはいけません。

上記でも説明しましたが、焦りや心配は必死感となって相手に伝わってしまうので、心配すればするほど相手は離れていってしまいます。

そのため、「自分だけを見てほしい」と思ってしまう気持ちはわかりますが、余裕感を見せるためにもこちらも同時進行でマッチングアプリを利用し、一人の相手に固執しないようにしましょう。

マッチングアプリで同時進行する際の注意点

マッチングアプリで複数の人と同時進行でやり取りをする際に知っておきたい注意点もあるので、しっかり押さえておきましょう。

注意1 他にやり取りしている相手がいることをわざわざ言わない

マッチングアプリでは同時進行をすることは至って普通ですが、わざわざ自分から他にもやり取りしている相手がいることを言ってはいけません。

なぜなら、他にもやり取りをしている相手がいることを言われて嬉しいものではありませんし、今まで築き上げてきた関係を崩してしまう原因になってしまうからです。

相手から聞かれたら「まあ何人かはやり取りしているよ」と伝えればいいですが、聞かれてもないのに自分からオープンに話すのは止めておきましょう。

注意2 名前や話題を他の人と混同させない

マッチングアプリで複数の人と同時進行でやり取りをしていると、相手の名前を間違えたり、相手と以前話した話題を間違えたり、記憶がこんがらがることが非常に多いので注意する必要があります。

管理人
管理人

私も過去に5人の人を同時進行でやり取りしたことがあるけど、話していた話題を別の人と間違えたことは何回かあったよ…

やはり、自分と話した話題をちゃんと覚えてくれていた方が印象は良いです。

そのため、上記でも忠告しましたが、自分のキャパシティを超えないように人数制限しながら同時進行をしていきましょう。

注意3 メッセージの送り先を間違えない

「名前と話題を他の人と間違えない」という注意に似ていますが、メッセージの送り先を間違えてしまうのもあるあるなので注意が必要です。

マッチングアプリでは自分で制限をかけない限り、本当に何人でもやり取りが出来てしまうので、メッセージ欄が異性でぐちゃぐちゃになり、送り先を間違えてしまう恐れが考えられます。

そのため、メッセージを送る際は過去のやり取りを軽く見て、間違えて誤送しないように注意しましょう。

二人以上良い人がいた場合の相手の選び方

マッチングアプリで複数の人と同時進行でやり取りをしていると「この人を恋人にしたい」と思えるような人が2人以上出来てしまうということがあります。

どちらか片方に絞りたいところであるかもしれませんが、完全に相手と付き合えるまでどちらかを切り捨てるという選択肢は非常にもったいないと考えます。

例えば、好きな人が2人いたとして、どちらか片方を途中で切り捨てて、もう片方にもうアプローチするとします。このままその人と付き合えれば良いですが、付き合えなかった時、好きな人を2人失ってしまうことになるのです。

そのため、好きな人が複数人出来た場合でも、わざわざ一人に絞る必要はなく、そのまま進行していくのが良い選択だと言えるでしょう。

管理人
管理人

もし付き合えたら他の人に「ごめんなさい」するのが良いよ!

マッチングアプリで同時進行をする まとめ

今回は、マッチングアプリで複数の人と同時進行でやり取りをすることについてあらゆる視点から見ていきました。

マッチングアプリでは複数の人と同時進行でやり取りをするのは普通の行動ですし、効率が良いのでオススメとも言えます。

しかし、自分のキャパシティを超える人数を相手にしてしまうと対応が雑になってしまったり、話題を忘れてしまったりする恐れがあるので気をつけましょう。

また、マッチングアプリに関する記事は他にも用意してあるので、あわせて読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました