マッチングアプリの人と会う時の緊張してしまう原因と対処法を紹介

マッチングアプリのあれこれ

マッチングアプリでこれから人に会う時って、凄い緊張してしまいますよね。その緊張のせいで楽しめなかったり、上手に話せなかったりすると凄く残念ですし、もったいないです。

この記事ではそんなあなたに緊張しない方法を紹介しています。ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

スポンサーリンク

マッチングアプリでこれから会う人に緊張してしまう理由

マッチングアプリでこれから会う人に緊張してしまう理由は「不安」から来るものが大きいと考えられます。具体的には以下の不安があるでしょう。

  • 自分がどう思われるか不安
  • 相手が怖い人かもしれないという不安
  • 上手く話せなかったらどうしようという不安

特に上2つの不安が大部分を占めていると思います。自分が良く見られなかったらどうしようとか、相手が怖い人だったり、遊び目的だったらどうしようとか、そんな不安って誰しもがあります。

しかし、これらの不安は対処法があります。もし、デートの約束をして今ものすごく不安であるなら、次に紹介する対処法を試してみましょう。

マッチングアプリで人と会う時に緊張してしまった時の対処法

さて、それでは上述した不安を感じて緊張してしまった時の対処法を紹介していきます。ぜひ、緊張ほぐしとして試してみてください。

自分がどう思われるか不安

自分がどう思われるか不安と思っている方は今から会う人に全ての想いをかけすぎというのが問題です。今から会う男性はこれから多く会う男性の一人にしかすぎません。

そのため、今から会う男性に好まれなくても問題ないと思いませんか?大切なのはありのままの自分を受け入れてくれる男性ではないでしょうか。

全ての男性に好かれようと思わなくて良いのです。こう考えた時、不安はだいぶなくなると思いますよ。

相手が怖いかもしれないという不安

メッセージではなかなか相手の素顔が分からないため、実際はどういう人なのかわからない不安ってありますよね。

ですが、当日の相手の反応でその不安は消えるでしょう。もし、相手が遊び相手だなとか、雰囲気良くないなとか、そのようなことを感じれば何かしらの都合をつけてすぐに帰りましょう

また、会う場所も密室にならないところであることを常に確認しておくことが非常に重要です。例えば、最初はランチが良いと要望してみるのが良いかもしれませんね。

上手く話せなかったらどうしようという不安

緊張してしまうが故に上手く話せないことってありますよね。でも、その不安は相手も同じです。

別に上手く話せなくて良いんです。上手く話せないなら話せないなりに笑顔でいるとか、反応だけはしっかりするとか、今あなたに出来ることを精一杯行いましょう。

そうしているうちに時間が経って、気づいたら緊張もなくなっているはずです。

会話を上手にするには?

 

ではもう少し会話について掘り下げていきましょう。会話を上手に行うためには、ぜひマッチングアプリを機能を利用していきたいですね。

マッチングアプリには相手の趣味が分かる機能が必ずと言っていいほど付いています。そのため、事前に相手の趣味を調査してどのような話をしようか考えておくと会話もしやすいはずです。

しかし、注意点として自分が全く興味がない話をしてもなかなか話は盛り上がりません。そのため自分との共通点を見つけておきましょう。

もし相手の趣味に全く興味がない場合は学生時代の話などをしてみてはいかがでしょうか。学生時代の話は共通点が凄く多く、必ず盛り上がりますよ。

マッチングアプリで会う時に緊張しないために

マッチングアプリでいきなり顔合わせをしようとするから緊張するのかもしれません。そのため、当日は少しでも緊張しないために前日に通話テレビ電話をしておくことを強くオススメします。

特にテレビ電話は相手の顔をしっかり認識することが出来ますし、ここでお互い良くないものを感じた場合は、この時点で会うことを避けることが出来ます。そのため、普通の通話よりもオススメ出来ます。

また、通話などがめんどくさいと言われた場合、相手はあなたへの気遣いが出来ていないことが分かりますよね。あなたに真剣であるなら断る理由はないはずです。

そのため、電話だけで判断するのも良くないですが、遊び目的や怪しい勧誘などはある程度排除することが出来るのかなと思います。

マッチングアプリで会う時の注意点

マッチングアプリで実際に会う時の注意点としては、詐欺やり目には注意しましょう、

マッチングアプリには悪質なネットワークビジネス商品を売りつけることを目的に登録している人もいます。あまりにも都合が良いなと感じた話には注意しましょう。

また、やり目はマッチングアプリサイトによって割合は変化しますが、どのマッチングアプリにも必ずやり目は存在します。特に1回目、2回目のデートで密室に連れていかれないように注意しましょう。

マッチングアプリでこれから会う人に緊張 まとめ

マッチングアプリでこれから初めて会う時って凄く緊張してしまいますよね。しかし、その緊張の多くは不安から来ているものなので、事前に通話などをして出来る限り不安を取り除いてあげると良いでしょう。

また、自分に自信がない人は今から会う人に想いをかけすぎなのが問題です。ありのままの自分を受け入れる人を探すだけ…という軽い気持ちで接しましょう。そうすれば、不安は自然と減るものです。

あとは詐欺師からの勧誘や遊び目的の輩からしっかり断る意思を見せつけて自分を守っていきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました