「デートする場所がなかなか決まらない…」失敗しないためのポイントを紹介!

デートの困りごと
この記事は約5分で読めます。

この記事で解決出来るお悩み

  • デートする場所がなかなか決まらない
  • デート場所で失敗したくない
  • 次のデートに繋げたい
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します!

好きな人とデートを楽しみたいけど、なかなかデートする場所が決まらなく悩んでいませんか?

場所選びで失敗し、気まずい雰囲気になることを避けたいからこそ、余計に悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では「デートする場所の決め方」について詳しく解説しています。

この記事を読むことであなたは「どういうポイントでデート場所を決めれば良いか」理解することができ、さらに次のデートにもしっかり繋げることが出来るようになります。

デートする場所によっては相手の好感度を下げてしまうようなところもあるので、より相手と仲良くなるためにも、ぜひ最後まで読んでみてください。

盛り上がるデートをするための場所の決め方

盛り上がるデートをするための場所の決め方として押さえておくポイント「お互いの感覚や話が合うところ」を選ぶことです。

相手と仲良くなるためのデートですが、残念ながら「この場所を選んだから」といって確実に仲良くなったり、付き合えたりする場所はありません。

そのため、「相手をどういうところに連れて行ったら相手は話しやすいか」という基準で場所を選ぶ必要があります。

ただし、相手の好きなジャンルだけに合わせてしまうと専門性が高くなってしまい、今度は自分があまり話せなくなってしまうので、自分も興味があるところを選ぶようにしましょう。

デート場所は質よりも雰囲気を重視

男性の場合、デート場所に質を求めがちですが、女性は質よりも雰囲気を重視します。

そのため、質の高い美味しい料理が食べれるレストランを選択するよりも、お互いに話しやすい雰囲気のお店や場所に行ったほうが賢い選択だと言えます。

そういう意味では、薄暗い場所はオススメです。薄暗い場所は雰囲気も良いですし、何より親密になりやすいです。

太郎君
太郎君

どうして薄暗い場所は親密になれるの?

薄暗いところに行くと、お互いの存在を確かめるために近づかなければなりません。

物理的な距離が近づくと、ボッサードの法則が働き、心理的な距離も近づくようになるんです。

ボッサードの法則…物理的な距離が近づくと心理的な距離も近づくという法則

【禁止】デートで選んではいけない場所

付き合う前の状態でのデートで選んではいけない場所もあるので、しっかり把握しておくことが大切です。

これから紹介するような場所は、相手の好感度を避けてしまう可能性が非常に高いので、間違っても選ばないようにしましょう。

身の丈に合っていない場所

自分に魅力があまりないと思う人は、身の丈に合った場所に行くようにしましょう。

なぜなら、魅力のない人と素敵な場所に行くのは逆効果になってしまうからなんです。

例えば、夜景が観えるレストランって凄く素敵ですよね。しかし、あなたに魅力が無いとどんなに素敵なところでも楽しくないのです。

すると、「こんな素敵な店なのに楽しくないってことは、この人は本当に魅力が無いんだな…」と思われてしまうんです。

つまり、身の丈に合わないところに行ってしまうといわゆる「負のギャップ」が出来てしまうため、余計あなたがダメに映ってしまうのです。

自分が楽しくない場所

相手に合わせてばかりで自分が楽しくない場所を選ぶのも良くありません。

女性は感情を共感したいのです。女性だけが楽しんであなたが楽しんでいなければ、楽しいという感情はシェアすることが出来ません。

上記でも説明しましたが、相手に合わせすぎて専門性が高くなってしまうとこちらが楽しめなくなってしまうので、必ず相手と自分が興味ある場所と選びましょう。

自分が感動しないところ

自分があまり感動しないようなお店も選ばない方が良いです。

具体的には行きつけお店です。行きつけのお店は慣れていることもあって、質は良いと分かっていながらも感動することは特にないですよね。

先程にも説明しましたが、女性はあなたと一緒に共感をしたいのです。

「凄い!」とか「美味しい!」とか「オシャレ!」とか、女性と一緒に感動出来るような場所を選ぶようにしましょう。

デート場所に困ったら映画がオススメ

ここまでデートする場所のポイントなど説明してきましたが、どうしても自分でデート場所が決まらない場合は映画に行くことをオススメします。

好きな人と同じ映画を観ることで、脳が同じ状態になり、感動をシェアすることが出来るようになるんです。

管理人
管理人

映画を良く観るカップルは長続きするという研究結果もあるよ!

また、映画館では基本好きな人と隣同士で座ると思いますが、あの薄暗い空間かつ近くに座ることで「フィーリンググッド効果」が働き、親密度を高めることが出来るのです。

ちなみに、相手の好きなジャンルの映画をこちらから「観てみたい!」と提案することで、相手は「私と同じジャンルの映画が好きなのね!趣味が合うのね!」と思い、類似性の法則を働かせることが出来ます。

フィーリンググッド効果…人の感情や印象は周りの環境に影響されること
類似性の法則…人は自分自身と似た部分のある他人に共感を覚えること

デートする場所が決まらない まとめ

今回はデートする場所の決め方のポイントについて解説していきました。

デート選びで大切なのは以下のポイントです。

  • 相手が話しやすい場所(相手の好きなものに関する場所)
  • 自分が興味ある場所
  • 雰囲気の良い場所
  • 一緒に感動出来る場所

上記のポイントを押さえることが出来れば、確実に相手の好感度を上げることが出来るでしょう。

また、あなたはデートする場所に拘っているかもしれませんが、1番大事なのはデートする場所ではなく、「デートでどういう会話が出来るか」です。

デートする場所は会話するためのおまけにしか過ぎないため、まずは相手と会話で盛り上がるようにコミュニケーション能力を磨いていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました