【モテる男の話し方を伝授】これを身につければあなたも恋愛強者!

彼女の作り方

この記事で解決出来るお悩み

  • モテる男性の話し方を身に着けたい
  • 女性とのコミュニケーションが上手くいかない
  • コミュニケーション能力を磨いて女性にモテたい
管理人
管理人

22年間彼女がいなかったけど、恋愛についてあれこれ勉強し、可愛い彼女をGETすることに成功した私がこんなお悩みを解決します。

実際、女性と会っても会話が上手く出来なく、悔しい思いをしてきた男性は非常に多いと思います。そして、どうやったら上手く話せるんだろうと悩みに悩んできたはずです。

この記事ではそんなあなたに「モテる男になるための話し方」を紹介していきます。

この記事を読むことで、モテるために必要な会話のコツを学ぶことが出来ます。ぜひ最後まで読んでみてください。

モテる男になるための上手な話し方

太郎君
太郎君

じゃあまた!今日はありがとうございました!また連絡しますね!

香織ちゃん
香織ちゃん

はい!ありがとうございました。

~後日~

太郎君
太郎君

連絡したのに全然返事来ないんですけどー!!

管理人
管理人

太郎君のデートを近くで拝見させてもらっていたけど、『Theモテない男の話し方』をしているね…

女性にモテるための話し方を身につけるためには、これから紹介する話し方のコツを知らないといつまで経っても会話は下手くそなままです。

そして、その話し方のコツというのが以下の3つになります。

  • 目線に気をつける
  • 聞き上手になる
  • 共感する

実際にそんなに難しいものでもないので、しっかりモテる男性の話し方をマスターしましょう!

目線に気をつける

管理人
管理人

太郎君は女性と話す時、目線はどこに合わせてる?

太郎君
太郎君

そ、そりゃ~相手の顔でしょ?

管理人
管理人

ガッツリ胸を見てたじゃねえか…

女性と話す時の目線についてですが、ついつい相手の胸元を見てしまう男性は多いので注意する必要があります。

男性には女性のような立派な胸がついているわけでもなく、これといって注目するような場所もないため、女性は男性と話す時はしっかり相手の目を見ています。

つまりどういうことかというと、女性からは男性が今どこを見ているのか目線がはっきり分かってしまうのです。

管理人
管理人

相手の男性が自分の胸元をちらちら見ていたら、「なにこいつ…キモ…」と思われるのがオチだな

考えてもみてください。女性も「この人私のおっぱい見てくれた!かっこいい!!」なんて普通思わないですよね。紳士的な対応はかっこいいですが、おっぱいばかり見るのはただのド変態です。

別に太郎君のようにがっつり凝視しないから大丈夫というわけではありません。ちらちら目線を下に落とすむっつりスケベ男も女性は嫌います。

確かに女性の胸は魅力的なのは分かりますし、あそこまで強調されたものがあると自然に目線がそちらにいってしまうのも分かりますが、女性の胸元は死んでも見ないようにしましょう。

また、女性の胸元を見ていなくても、目線を下げていただけで勘違いされてしまうこともありますので、女性と話す時は基本目線は下げないようにしてください。

太郎君
太郎君

でも目線を下がるなって言われたって、女性と目線をあわせ続けるのは厳しいかな…

実際、女性の目だけを見つめて話すのはとても難しいですし、日本人相手には目を見て話すというよりも、多少目線をずらして話したほうが良いとされています。

そのため、目線をそらす時は下ではなく、サイドもしくは右上や右下など下以外に目線をそらすようにしましょう。

女性と話す時の目線のポイント
キモ男と認定されたくなければ、相手のおっぱいは見るな!

聞き上手になる

モテる男になるためには聞き上手になることが大切です。

太郎君
太郎君

あ~それなら僕も普段からやってるよ!相手にただ喋ってもらって自分はそれを聞いているだけで良いんでしょ?

管理人
管理人

バカ野郎~!!

管理人
管理人

太郎君がやっているのは聞き上手じゃなくて、ただの喋らない人だよ…

実際、コミュニケーションが上手な人は聞き上手であるという話は有名ですが、太郎君のようにただ相手に喋れせれば良いと思っている人はとても多く、それは大きな勘違いです。

聞き上手を一言で表すなら「相手の会話を引き出すのが上手な人」です。相手があれも言いたい!これも言いたい!となるように上手に話を繋いであげるのが真の聞き上手なのです。

では、そんな真の聞き上手になる方法ですが、以下の3つのポイントを押さえて話をしてみるようにしてみてください。

  1. 大きめなリアクション
  2. 自己開示
  3. 相手の感情を引き出す質問

一つずつ解説していきます。

聞き上手になる1つ目のポイント【大きめなリアクション】

聞き上手になるための第一歩として、相手の話に対して大きめなリアクションを取るようにしてみてください。

例えば、あなたが友人に面白エピソードを話した時に友人は「へえ」とか「はあ」とか、微妙な反応をしてきたらどう思いますか?シンプルに「俺の話そんなに面白くないのかな?」と思ってしまいますよね。

これと同じです。女性もあなたがつまらなそうに話を聞いてくれるよりも、「えぇ~!!」とか「マジ!?」とかすごい楽しそうにリアクションをしてくれたほうが話しやすいですし、もっと話そうかなという気にもなります。

つまり、あなたは大きめなリアクションをとってあげることで「あなたの話すごい面白いです。もっと聞かせて!」と間接的に伝えることができ、気持ちよく話してもらうことが出来るのです。

管理人
管理人

この時、笑顔で聞くのと、前のめりな姿勢になるとより楽しさが伝わるよ

また、「少しオーバーかな?」というリアクションでも相手からしてみたら案外丁度良いぐらいになっています。気持ちよく話してもらうようにリアクションは大切にしてきましょう。

聞き上手になるポイント①
大きめなリアクションをとって、相手を楽しませる。

聞き上手になる2つ目のポイント【自己開示】

女性に質問を投げかけ、話させてばかりだと、「どうして自分だけがこんなに情報を差し出さないといけないの?」と不満に思われたり、逆に「自分だけが喋って、申し訳ない」と思われてしまったりします。

そのため、女性ばかりに情報開示させるのではなく、自分も情報開示していく必要があるのです。

太郎君
太郎君

でも、急に自分語りを始めたらおかしいよね…

管理人
管理人

そうだね。いきなり自分語りを始めたら、『自分語り野郎』の烙印を押されるだけだよ。

確かに、急に自分語りを始めるのはNGですが、相手が出した情報に付随した自分のエピソードを話すことが出来れば、自然な形で自分の情報を相手に伝えることが出来ます。

例えば、以下の会話を参考にしてもらうとわかりやすいかなと思います。

香織ちゃん
香織ちゃん

この前上司に理不尽に怒られてさ~、本当ありえなくない?

管理人
管理人

わかる!俺もこの前上司にさ……

このように相手の出した情報に対して、共感のフレーズ「わかる!」を挟んで、似たような自分のエピソードを話すことで、自然な形で自己開示することが出来ます。

また、自己開示は女性との情報提供の割合を平等にするだけでなく、自分を信頼してもらうことにも繋がるので、積極的に自分の情報を伝えるようにしていきましょう。

聞き上手になるポイント②
自己開示をして、情報量の偏りによる不満をなくし、信頼してもらう

聞き上手になる3つ目のポイント【相手の感情を引き出す質問】

聞き上手になるための3つ目のポイントですが、相手の感情を引き出す質問をして話をふくらませることが大切です。

会話には高い確率で聞いて欲しい質問ポイントがあります。その的確な質問を出来るかどうかによって、聞き上手になれるかどうかが変わってくるのです。

例えば、女性が理不尽に上司に怒られたエピソードを話してきたとします。この時の的確な質問は「上司の悪いエピソード」に関わる質問です。上司の悪いエピソードに関わる質問をすることで、「本当ありえない!」という相手の感情を引き出すことが出来ます。

しかし、「あなたにも悪いところはなかったの?」と聞いた場合どうでしょうか?反省はするかもしれませんが、相手の感情を引き出すことはなかなか出来ないですよね。

このように相手の感情を引き出す的確な質問をすることで、「そこそこ!そこを聞いてほしかったのよ!」と思わせることができ、気持ちよく話してもらえるようになります。

聞き上手になるポイント③
相手の感情を引き出す的確な質問をする

共感する

男性には事実確認のトークしか出来ない人が凄く多いです。事実確認のトークとは以下のようなトーク内容を指します。

太郎君
太郎君

普段どこに遊びに行くことが多いんですか?

香織ちゃん
香織ちゃん

渋谷です。

太郎君
太郎君

渋谷なんですね。渋谷で何をするんですか?

香織ちゃん
香織ちゃん

友達とショッピングとかですかね…

太郎君
太郎君

そうなんですね。渋谷は家からは近いんですか?

このように当たり障りのない事実確認だけのトークをしてしまっている人は多いのではないでしょうか?このようなトークしか出来ない男性のことを世間一般的には「つまらない男」と言います。

このつまらないトークから脱却するためには「女性の価値観に寄り添い、共感してあげること」が重要です。

とは言っても、「へえ~すごいですね!」とか「その気持ち分かります」とかばかり言うのも限界があります。そんな時に使えるのが「なぜ?」という文法です。「なぜ?」という文法で先程の会話を再現してみましょう。

管理人
管理人

普段どこに遊びに行くことが多いんですか?

香織ちゃん
香織ちゃん

渋谷です。

管理人
管理人

渋谷!なんで渋谷なんですか?

香織ちゃん
香織ちゃん

やっぱり友達と遊べるような場所がいっぱいあるんですよね。

管理人
管理人

分かります!自分も友達とよく渋谷に遊びに行くですけど、渋谷の〇〇って知ってます?

香織ちゃん
香織ちゃん

〇〇知ってますよ!凄く雰囲気良いですよね!

管理人
管理人

そうなんですよ~!……

「なぜ?」という文法を使うと、必ず理由か動機が来るため、共感しやすい内容になります。

そして、共感すればするほど女性も「この人とは相性が良いかも!」なんて思ってくれるようになり、彼女になるまでの距離が近づくわけです。

女性と話す時の共感ポイント
「なぜ?」で引き出した情報に共感してあげる。

初デートで女性にモテる男認定される話し方

管理人
管理人

さてさて、ここで太郎君に問題です。初デート後は女性になんと思われるのが理想でしょうか?

太郎君
太郎君

うーん、また会いたいとか?

管理人
管理人

正解!珍しく冴えているじゃん!!

モテる男として目指していくべき姿は初デート後に女性に「また会いたい!」と思わせることです。

では、ここからは女性に「また会いたい!」と思わせる初デート中の話し方について解説していきます。

待ち合わせからお店に向かうまで

まずは女性と待ち合わせをしてからお店に向かうまでの話し方について解説していきます。

そもそも、話し方以前に初めて会った時の第一印象はとても重要です。とびきりな優しい笑顔で女性と対面するようにしましょう。ここでもし無表情な顔をしていて、相手に少しでも怖いと思わせてしまったらアウトです。

口角を上げて、目尻を下げれば素敵な笑顔になれます。笑顔になったからといって何かを失うわけでもないので、相手に好印象を与えるように笑顔で会うようにしましょう。

また、初めて顔を合わせた時の第一声は何を話したら良いか分からないという人はとても多いと思います。

太郎君
太郎君

僕もここで変に黙っちゃって、お互い気まずい空気になったな…

太郎君のように気まずい空気にならないためには、自分から会話を始める前提で女性と会う必要があります。初めて会う女性と話す第一声にはオススメの型があるので、それを覚えて瞬時に話せるようにしておきましょう。

気遣いの一言&自己開示

初めて会う女性と話す時にまず意識すべきことは相手に心を開いてもらうことです。相手に心を開いてもらう方法については先程も解説しました「自己開示」が有効です。

さらに自己開示だけでなく、気遣いの一言をかけれることで「この人はなんて素敵なの~!!」と思わせることが出来ます。

では具体的な例をご覧ください。

管理人
管理人

こんにちは!はじめまして!

香織ちゃん
香織ちゃん

初めまして!

管理人
管理人

ここら辺、道が複雑でしたけど大丈夫でした?

香織ちゃん
香織ちゃん

ちょっと迷いそうになりました(笑)

管理人
管理人

やっぱりここら辺複雑ですよね。自分も初めてここに来た時、15分も彷徨っちゃいましたよ…方向音痴なもので(笑)

このように相手を気遣い、自己開示としてちょっとした小ネタを挟むことで場の雰囲気が一気に柔らかくなります。また、方向音痴を元に次の話をすることが出来ます。

自己開示をするということを覚えておけば、会ってすぐに「初めまして…趣味は何ですか?」なんて、繋がりのない質問や話をして相手を困らせることはなくなりますよ!

初めて会った時の第一声のポイント
気遣いと自己開示で自然な会話を始めよう!

びっくりする

上記の自己開示を覚えておけば、基本的に会話に困ることがないのですが、それでも会話のネタが出てこなく、惨敗して終わる人も多いと思います。

そんな人は女性が着ている服装や持っているアクセサリーについて驚いてみると良いでしょう。

「えっそのコートめっちゃあったかそうだね!」とか「そのバック何?すごいオシャレで可愛いね!」とかちょっとびっくりするようなリアクションを取ってみてください。

そうすることで、女性も驚いたものの説明をしてくれ、それを起点に他の会話に広げることが出来ます。

太郎君
太郎君

よし!分かった!僕もやってみるぞー!!

~初デートにて~

太郎君
太郎君

初めまして!うわっ!香織ちゃんって凄くスタイル良いね!

香織ちゃん
香織ちゃん

あ、ありがとうございます。

太郎君
太郎君

あれ?反応悪いな…

注意点として、驚く対象は「モノ」に限定する必要があります。

太郎君のようにいきなり初対面の相手の肉体について驚いてしまうと「何こいつ…身体しか見てねえのか…」と思われます。

話を盛り上げるために精一杯驚いたのに、逆効果にならないように注意してください。

初めて会った時の第一声のポイント
相手の着ているものや持ち物について驚いてみよう!

お店着いたら…

お店には会話を盛り上げるため伝説のアイテムがあります。ずばりそれは「メニュー」です。

メニューは必ず女性と一緒に見るようにしましょう。一緒に見ながら、好きな食べ物について話したり、「これってどんな料理なんだろうね」と話してみたりすると、とても会話を盛り上げることが出来ます。

また、注文後はそのまま食べ物の会話をしても良いですし、お店の雰囲気について話しても楽しい会話をすることが出来ますね。

お店で会話を盛り上げるポイント
メニューを一緒に見よう!

お店~解散するまで

お店から解散するまでについては相手も自分に慣れてきたころだと思うので、さらに親密になるためにタメ口も使っていくようにしましょう。

太郎君
太郎君

OK!

~食事デートにて~

太郎君
太郎君

ところで香織はさ、チーズ料理はよく食べるの?

香織ちゃん
香織ちゃん

え?なんでいきなりタメ口?

太郎君
太郎君

あれ?話が違うんですけど…

いきなり全てをタメ口にすれば良いってわけではありません。タメ口と敬語のバランスが重要なんです。

とはいえ、具体的な例がないと分からないと思うので、タメ口と敬語の良いバランスの例をご覧ください。

管理人
管理人

香織さんはチーズ料理はよくチーズ料理食べられるんですか?

香織ちゃん
香織ちゃん

はい!先週も友人と一緒にチーズフォンデュしましたよ!

管理人
管理人

えーマジで!先週も(笑) そんなチーズ食べてても飽きないんですか?

香織ちゃん
香織ちゃん

全然飽きないよ!(笑) チーズならいくらでも食べれるよ!

このように部分的にタメ口を織り交ぜることで、女性との距離感をぐっと縮めることが出来ます。

初デートで今まで終始敬語だけで終わらせていた人は、これからはこのテクニックを使って相手との距離を縮めるようにしてみましょう。

相手の距離を縮めるポイント
敬語とタメ口を絶妙なバランスにしよう!

モテる男の話し方 まとめ

今回はモテる男性になるための女性との話し方について解説してきました。

話し方を上達させようと思うとなんだか難しい気もしますが、今回紹介したポイントを押さえて女性と接することでサクッとモテ男に早変わりすることが出来ます。

コミュニケーション術は女性と付き合う上でもとても重要ですし、恋愛だけでなく、あらゆる場面で応用できるので、この機会にしっかりとスキルを身につけてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コミュニケーションスキルだけじゃなく、1から恋愛の全てを学びたい人は以下の記事で勉強してみてね!

タイトルとURLをコピーしました