失恋で相手に未練タラタラ!早く立ち直るための方法を教えて!!

失恋
この記事で解決出来るお悩み
  • 別れた相手に未練タラタラで困っている
  • 失恋後の未練をなくしたい
  • 早く立ち直りたい
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決するよ!

最近、恋人と別れたけど未だに『未練タラタラ』で困っていませんか?

本当に好きだったからこそ、なかなか相手のことを忘れることも出来ないですし、なかなか前に進むことも出来ないですよね。

そこでこの記事では「失恋後に『未練タラタラ』になってしまう原因」「失恋後の『未練タラタラ状態』から抜け出すための対処法」について詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、未練をなくす方法がよく分かり、さらに失恋から早く立ち直ることが出来るようになるでしょう。

研究結果でも効果的だと判断された方法を紹介するので、ぜひ最後まで読んで笑っていられる未来を目指しましょう!

失恋後の『未練タラタラ』ってどんな状態?

失恋後に『未練タラタラ』になる人がいますが、そもそも『未練タラタラ』とはどんな状態でしょうか?

『未練タラタラ』状態とは、簡単に言えば「相手のことをなかなか忘れられない状態」のことを言います。

例えば、以下の項目が具体的な例と言えるでしょう。

未練タラタラな状態
  • 相手のことをよく思い出す
  • 思い出のものをなかなか処分出来ずにいる
  • 相手とのやり取りやSNSをチェックしてしまう
  • 次の恋愛に踏み出そうとしない

もし上記の例に当てはまるものがあったり、近しいものがあったりすれば、それは未練タラタラ状態と言えます。

太郎君
太郎君

うっ、元カノのことをよく思い出してしまうんだよ…

失恋後に未練タラタラになる原因

では、失恋後に未練タラタラになるになる原因はなんでしょうか?

失恋後に未練タラタラになる原因は以下の3つが考えられます。

失恋後に未練タラタラになる原因
  • 振られたことに納得していないから
  • 過去の自分の行いを悔やんでいるから
  • 好きだったのに別れてしまったから

順に解説していきます。

振られたことに納得していないから

失恋後に未練タラタラになる原因の1つに「振られたことに納得していないから」というのが挙げられます。

なぜなら、一方的に「別れよう」と言われ、振られてしまったら納得できるはずがないからです。

そしてこの場合、自分はまだ相手のことが好きなのに「どうして別れなくちゃいけないの?」という思いだけが残ってしまいます。

そのため、いつまで経ってもスッキリすることなく未練として残ってしまうのです。

過去の自分の行いを悔やんでいるから

過去の自分の行いを悔やんでいるから、未練タラタラになってしまうことも考えられます。

「あの時あんなことを言わなければ…」などと、実際に考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

どんな理由であれ、自分に非があって別れることになってしまった場合、それは未練となって自分を苦しめてしまうのです。

太郎君
太郎君

あの時、あの発言をしなければなぁ…

好きだったのに別れてしまったから

好きだったのに別れることになってしまったから、未練タラタラになってしまうことも考えられます。

例えば、遠距離恋愛になり自然消滅してしまったとか、親の反対で付き合い続けることが難しくなったとか、環境の変化で別れなければならなくなった人もいるでしょう。

このように、お互いの意思とは別に周りの環境のせいで別れなければならなくなったカップルは、未練として残りやすいのです。

失恋後の未練タラタラ状態はどのくらい続くものなの?

では、失恋後の未練はいつまで続くのでしょうか?

失恋後に相手のことをなかなか忘れられない期間は、約10週間と言われています。

勿論、これは研究で出された結果なので全員に当てはまるわけではありません。

しかし、多くの人は10週間前後で未練はなくなってくるので安心しましょう。

太郎君
太郎君

僕はすでに10週間以上経っているよ…

管理人
管理人

10週間以上経っているのに、まだ未練が残っている場合は、これから紹介する対処法をちゃんと実行する必要があるよ!

失恋の未練をなくす効果的な方法3選

ここからは、失恋の未練をなくすための効果的な方法について紹介します。

失恋した直後、または失恋の未練がなかなか消えない時は以下の3つの方法を試してみましょう。

失恋の未練をなくす効果的な方法
  • 相手の嫌なところを紙に書く
  • 新たな恋愛をする
  • 誰かに相談する

順に解説していきます。

相手の嫌なところを紙に書く

失恋の未練をなくすためには、相手の嫌なところを紙に書くという手段が効果的です。

相手の嫌なところを紙に書いてまとめていくことで、相手を美化させることなく、客観的に相手と自分との関係性を見つめることが出来ます。

また、このような方法は執筆治療とも言われ、実際の治療法としても利用されています。

相手の嫌なところを見つけていくという作業にやや抵抗があるかもしれませんが、効果的な方法なので、失恋後の未練を少しでも早くなくしたい場合は実践してみましょう。

管理人
管理人

「よくよく考えれば、そんなに良い相手じゃなかったな」って気付けると思うよ!

新たな恋愛をする

失恋直後というのは、今まで心の一部を「占めていた相手との関係」がなくなり、いわば自分の一部を失っている状態です。

そして、その失った自分の一部を埋めるためには、趣味などで埋め直すか、新たな恋愛をするしかありません。

今回は未練をなくすということを目標としているので、どちらかと言えば後者の「新たな恋愛」をしたほうがより未練をなくしやすいと言えるでしょう。

そのため、心にぽっかり空いた穴を埋めるためにも、気分があまり乗らないかもしれませんが、新たな恋愛に挑戦してみましょう。

管理人
管理人

今はマッチングアプリなどを利用すれば、すぐに新たな恋愛に挑戦出来るよ!

オススメのマッチングアプリは下に紹介しておくね!

上記のボタンから無料でオススメのマッチングアプリPairsに登録することが出来ます。

誰かに相談する

まだ相手のことを未練に思っているのであれば、誰かにそのことを相談するのも良いでしょう。

これはセルフコンセプトリカバリーとも言われており、失恋後に有効な方法とされています。

例えば、「元カノ(元カレ)とどうして別れてしまったのか」とか「相手のことを今はどう思っているのか」とか、未練に思っている相手のことをとことん第三者に話しましょう。

そうすることで、自分の中で心の整理をすることができ、さらに相手との思い出を美化させるのを防ぐことが出来るのです。

管理人
管理人

失恋した時に、他の人に「元恋人の話をした人」と「してない人」では、失恋からの回復スピードは全く異なるとの研究結果もあるよ!

失恋後の相談相手は電話占いを利用するのがオススメ!

失恋後、相手にまだ未練タラタラな場合は、誰かに相談して未練を解消するのが良いと紹介しました。

そして、その相談相手として知り合いを選択するのも悪くないのですが、最初は失恋相談のプロである電話占いを利用することをオススメします。

なぜなら、失恋直後は精神がとても弱っている状態であり、あなたが今求めている適切な言葉を受けるべきだからです。

電話占いヴェルニは、新規会員登録を行うことで最大2500円5000円分のポイントを取得することができ、手軽に始めることが出来るので、この機会に一度利用してみるのも良いでしょう。

上記のボタンから無料でオススメの電話占い「ヴェルニ」の新規会員登録を行うことが出来ます。

失恋後、未練タラタラになる まとめ

今回は失恋して未練タラタラになった時の効果的な対処法について紹介してきました。

失恋の未練をなくし、完全に立ち直るまでに要する時間は約10週間と言われています。

しかし、人によっては10週間に留まらず、半年、1年経っても立ち直れない場合があります。

未練が長期化しないためにも、新たな恋愛に挑戦してみたり、誰かに相談してみたりして、早めに自分で対処するようにしていきましょう。

上記のボタンから無料でオススメのマッチングアプリPairsに登録することが出来ます。
上記のボタンから無料でオススメの電話占い「ヴェルニ」の新規会員登録を行うことが出来ます。
タイトルとURLをコピーしました