【厳選】失恋の辛さから1日でも早く忘れる方法5選を徹底解説!

失恋

この記事で解決出来るお悩み

  • 元カレ、元カノを早く忘れる方法を知りたい
  • 失恋の痛みが自分を苦しませている
  • 失恋の辛さから解放されたい
管理人
管理人

人生最大の失恋から回復した経験があり、恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します。

あなたは最近大好きな彼、彼女と失恋をし、ひどく傷ついていませんか?

失恋は辛いものですし、出来るなら早く忘れたいものではありますが、なかなか簡単には忘れることが出来ないというのが現状だと思います。

そこでこの記事では「失恋の辛さを早く忘れる方法」「間違った失恋を忘れる方法」について詳しく解説しています。

この記事で解説している内容を押さえることで、あなたは失恋の辛さから1日でも早く解放されることでしょう。

間違った失恋を忘れる方法をしてしまうだけで、ずっと忘れられないということもありますので、ぜひ最後まで読んで、正しい失恋の辛さを忘れる方法を身につけてください。

スポンサーリンク

失恋の痛みがなかなか消えてくれない原因

元カレや元カノと別れた失恋の痛みがなかなか消えてくれないのには原因があります。

その原因は以下のようなものが挙げられるでしょう。

  • 楽しかった頃の記憶ばかりが蘇る
  • 後悔している
  • 現実を受け入れられない
  • 彼、彼女以上の人はもう現れないと思っている

これら全てに共通していることは「思い出を美化している」ということです。

つまり、あなたはこれから思い出を美化しないように立ち回ることが、失恋の痛みを忘れる最善の方法だと言えます。

まずはこれから紹介する方法でしっかり自分と向き合って、元恋人に縛られない素敵な人生を歩み始めましょう。

【これはやってはいけない】間違った失恋を忘れる方法

失恋の痛みを忘れる方法としてパッと思いつくものは何かありますか?

香織ちゃん
香織ちゃん

うーん、元カレとの思い出のものを捨てるとか?

管理人
管理人

多分それは多くの人が1番真っ先に思いつくものだよね。でも、それはやっちゃいけない方法だよ。

実は多くの人がやってそうな失恋の痛みを忘れる方法は、かなり間違ったものも多く、逆に忘れるどころかなかなか忘れられないという事態になりかねません。

間違った方法をしてしまい、なかなか元カレや元カノが忘れられないという事態にならないためにも、間違った失恋を忘れる方法についても先に知っておきましょう。

【間違った失恋を忘れる方法1】思い出のものを捨ててしまう

間違った失恋を忘れる方法をして1番初めに紹介するのは、先程も少し触れました「思い出のものを捨ててしまう」という方法です。

多くの人は「元カレや元カノを早く忘れるために、彼等を思い出してしまうものを処分してしまおう」と考えがちですが、実は失恋から早く回復するためには、逆に彼等のことを鮮明に思い出さなければなりません。

人間の記憶というのは非常に曖昧で、自分の記憶頼りに思い出を思い出してしまうと美化してしまう傾向があるんです。

彼等を美化してしまうと、「あんな良い彼氏はもういない…」「あんな良い彼女はもういない…」という思考に陥ってしまい、なかなか忘れることが出来ないのです。

管理人
管理人

失恋の辛さを忘れたいと思っているうちは思い出のものは捨てないように!

【間違った失恋を忘れる方法2】意識的に忘れようとする

意識的に元カレや元カノを忘れようとしている人も多いと思いますが、意識的に彼等を忘れることは100%不可能ですので、彼等を「忘れよう…忘れよう…」と思い詰めるのは止めにしましょう。

例えば、「アルミ缶の上にあるみかん」このギャグを頑張って忘れてくださいと言われても、なかなか忘れられませんし、忘れようと思えば思うほど強く記憶に定着してしまうことが分かると思います。

失恋を忘れるという作業もこれと同じで、「忘れよう」とするためには「一度思い出す」という作業を挟んでいるため、なかなか忘れたくても忘れられないようになっているんです。

失恋への正しい対処法は「意識的に無理やり忘れること」ではなく、「失恋した事実といかに向き合えるか」ということなのです。

管理人
管理人

意識的に思いでは忘れることは出来ないということだけ押さえておこう!

【間違った失恋を忘れる方法3】自分一人で解決しようとする

失恋相談ってなかなか知り合いにしにくいものでもあるので、一人でなんとか解決しようとする人がいますが、失恋というのは思っている以上に大きなストレスですので、一人で解決出来るものではありません。

全部一人で解決しようとすると、それだけで大量の期間が必要となりますし、下手をすれば数年単位で解決しないなんてこともあります。

また、自分の思考というのは自分一人だけではなかなか変えることは出来ないので、他の人に言いづらいこともあると思いますが、第三者に必ず失恋の相談はするようにしてください。

管理人
管理人

失恋相談出来るサービスもあるから、そういうのも利用してみてね!

【厳選】失恋の痛みを忘れる方法5選

ここからは失恋の痛みを忘れるための具体的な方法について解説していきます。

その具体的な方法は以下の5つです。

  • 思い切り泣く
  • 趣味や仕事に没頭する
  • 元カレ元カノの嫌なところを紙に書いていく
  • 新たな恋愛をする
  • 元カレ元カノの話をする

では順に解説していきます。

1,思い切り泣く

もう既にたくさん泣いてきたと思いますが、人生でもうこれ以上涙は出ないんじゃないかと思えるぐらいたくさん泣きましょう。

涙には「コルチゾール」というストレス成分と「マンガン」と呼ばれるうつ病効果があるものの分泌を低下させる作用があります。

そのため、たくさん泣けば泣くほどストレスは解消され、鬱状態になることを防ぐことが出来るのです。

涙と一緒に辛い気持ちを体の外に出すイメージで、ワンワンと思い切り泣きましょう。

2,趣味や仕事に没頭する

間違った失恋を忘れる方法として、「意識的に忘れようとする」ことを挙げましたが、無意識的に忘れることが出来る環境にしてしまうのも1つの手です。

趣味や仕事に没頭することができれば、意識が趣味や仕事の方に向かうので、自然と元恋人のことを考える時間が減っていきます。

そうなってくると、気づいたら忘れているという状態になることが出来るのです。

また、失恋の負のエネルギーを活用出来る点でも、いつも以上に力が出ると思いますよ!

3,元カレ元カノの嫌なところを紙に書いていく

元カレ元カノの嫌なところを紙に書き出していきましょう。

目標は50個です。50個元恋人の嫌なところ紙に書き出すことができれば、「そんなに良い人ではなかったかも…」と思えるようになります。

実は、これは執筆療法といって、ちゃんとした治療法でもあります。

スマホやパソコンなどのキーボードで嫌なところを挙げていくのではなく、ちゃんと紙に書いていくというのがポイントなので、ノートとペンを用意して、元恋人との思い出をしっかり思い出しながら相手の欠点を書き出していきましょう。

管理人
管理人

この思い出すという作業も失恋と向き合うためには必要な行為だったりするよ!

4,新たな恋愛をする

新たな恋愛をすることも大切です。

恋愛で受けた傷というのは、結局のところ恋愛で回復させるのが効果的です。

まだ失恋から完全に回復していなくても次の恋愛というのはちゃんと見据えておきましょう。

今はマッチングアプリを利用すれば、手軽に次の恋愛は出来る時代ですので、この機会に一度試してみると良いかもしれませんね。

5,元カレ元カノの話をする(オススメ)

間違った失恋を忘れる方法として「一人で解決しようとしない」ということを上記で実際に挙げました。理由として、大量の期間を要したり、考えをなかなか変えられなかったりすることが考えられます。

そのため、第三者を頼り、失恋の相談をすることは非常に重要なのです。また、第三者に相談をするのとしないとでは、失恋からの回復スピードも全然違うという研究結果も実際にあります。

管理人
管理人

少し専門的な話をするよ!

元恋人はあなたにとってかけがえのない存在だったと思います。つまり、恋人は自分の一部であり、アイデンティティだったわけです。

しかし、あなたは今、自分のアイデンティティ(恋人)を無くしている状態であり、そこから回復するためには恋人という失った分のアイデンティティを埋める作業をしなくてはいけません。

管理人
管理人

上記の状態から下記の状態にするよ!

この自身のアイデンティティを再形成する作業は、元カレ元カノの話を誰かに相談することで作り直すことが出来ます。

管理人
管理人

これをセルフコンセプトリカバリーと言うよ!

ちなみに、元カレ元カノの嫌なところを紙に書き出すという作業もセルフコンセプトリカバリーなんですよ!

また、知り合いの第三者になかなか相談出来ないという人も中にはいると思います。そんな人は占い師に相談出来る「電話占い」というサービスがあるので、ぜひ一度試してみると良いと思います。

オススメの電話占いについて詳しく書いた記事は以下に載せておきます。

失恋の痛みを忘れる方法 まとめ

今回は失恋の痛みを忘れる方法について詳しく解説してきました。

大切なのは忘れようとすることではなく、元恋人に対する考えを変えることです。

考えを変えることが出来れば、新たな恋愛にもスムーズに移行することが出来ますから、無理に忘れようとはせず、今一度失恋した事実とちゃんと向き合ってみてください。

失恋した事実と向き合う方法として「誰かに相談する」というのは非常に有効な手段です。まずは周りの知り合いでも占い師でも構いませんから、失恋した辛い気持ちと当時の状況について全て吐き出してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました