【心の傷の癒し方】失恋から回復するための5つのアクションプラン

失恋
この記事は約8分で読めます。

この記事で解決出来るお悩み

  • 失恋で受けた心の傷の癒やし方を知りたい
  • 早く好きだった人を忘れたい
  • 早く失恋から立ち直りたい
管理人
管理人

過去に失恋から立ち直ったことがある私がこんなお悩みを解決します。

失恋って本当に悲しいですし、少しでも早く立ち直りたいと思いますよね。

さらに、心の傷癒し方なんて分からないものですから、暗い気持ちがいつまでも続いてしまい、あなたは今本当に苦しんでいることだと思います。

そこで、この記事では「失恋で受けた心の傷の癒し方」について解説しています。

この記事を読むことで、失恋で受けた心の傷の癒し方が分かるようになります。また、即効性のあるものから将来役立つものまであるので、ぜひ最後まで読んで好きな方法を試してみてください。

スポンサーリンク

【厳選】失恋で受けた心の傷の癒し方5選

では早速失恋で受けた心の傷の癒し方を紹介していきます。今回紹介する心の傷の癒し方は以下の5つです。

  • 思い切り泣く
  • 趣味や仕事に没頭する
  • 自分磨きをする
  • 新しい恋をする
  • 誰かに相談する

では一つずつ詳しく解説していきます。

思い切り泣く

1番初めに紹介する方法は「思いきり泣く」という方法です。

まだ全然泣いていないという人は、まずは思いきり泣きましょう。

涙には「コルチゾール」というストレス成分と「マンガン」と呼ばれるうつ病に繋がるものを低下させる作用があります。

そのため思いきり泣いた後は、少しはスッキリ感を得ることが出来ますし、落ち込みすぎて鬱になるのを防ぐことが出来るのです。

管理人
管理人

思いきり泣けるように失恋ソングを用意したので、1度聴いてみてね!

趣味や仕事に没頭する

なかなか失恋後は気持ちを切り替えて趣味や仕事に打ち込むのは難しいと思いますが、他のものに没頭して1度頭から好きな人を忘れるという考え方は重要です。

「忙しくて他のことを考える余裕がない!」というぐらいにまで没頭することが出来れば、少なくともその間だけは失恋の辛さというのは忘れることが出来るでしょう。

管理人
管理人

無意識的に好きな人を忘れることが出来るという点で、趣味や仕事に励むのはオススメだよ!

自分磨きをする

自分磨きをするというのも効果的だと思います。

ですが、残念ながら自分磨きをしたからと言って、すぐに失恋から立ち直れるわけではありません。

しかし、失恋で受けた傷を自分磨きに使うエネルギーに変換させることが出来れば、高いモチベーションで自分を磨くことが出来ます。

自分を高めれば高めるほどもっと良い人と出会える確率も上がるので、自分磨きは未来の自分が幸せになるための方法だと言えるでしょう。

新しい恋をする

すぐに新しい恋をする気にはなかなかならないと思いますが、恋愛で受けた傷を完全に治すには恋愛しかありません。

そのため、直ぐに行動する必要はありませんが、やや落ち着いた頃には次の恋愛に向けて前進しても良いと思います。

今はマッチングアプリなどもあるので、次の恋愛自体は誰でもすぐにスタートさせることは出来ますよ!

管理人
管理人

ただし、苦しい気持ちのまま新しい恋愛を始めてしまうと逆効果だから気をつけてね!

誰かに相談する

誰かに失恋した辛い気持ちを吐き出して相談するという方法は、個人的には1番効果的だと思います。

管理人
管理人

しかも即効性があるよ!

友人や家族など誰でも良いので、あなたが今抱えている辛い気持ちを全部吐き出してみましょう。

「ただの愚痴みたいになって迷惑かな?」と思ってしまう人は、失恋相談出来るオススメのサービスがあるのでそういうものを利用してみると良いでしょう。(失恋相談出来るオススメのサービスは記事の後半に紹介します)

やってはいけない失恋で受けた心の傷の癒やし方

やってはいけない失恋で受けた心の傷の癒し方もあります。それが以下の2つの方法です。

  • 好きだった人を意識的に考えないようにする
  • 思い出のものを捨ててしまう
香織ちゃん
香織ちゃん

えっ、普通にやろうとしてたんだけど…

これらはついつい失恋後にやってしまいがちですが、これをやってしまうとずっと辛いままなので間違ってもやらないようにしましょう。

好きだった人を意識的に考えなようにする

そもそも好きだった人を意識的に考えないようにするということは不可能です。

なぜなら、考えないようにするということは同時に考える必要があるからです。

管理人
管理人

矛盾だね

考えないようにするために考えてしまってはいつまでも忘れられないですし、逆に強く記憶に定着してしまいます。

上記で紹介した「趣味や仕事に没頭する」という方法だと無意識に考えないようにすることが出来ますが、人は意識的にものごとを考えないようにすることは出来ないということは、ちゃんと認識しておきましょう。

思い出のものを捨ててしまう

思い出のものを捨ててしまうという行為は、失恋した後にやってしまいがちな行動第1位と言えるのではないでしょうか?

早く好きだった人を忘れるためには、相手を思い出してしまうようなものは捨てたほうが良いと思いがちですが、思い出のものが手元に無いと、自分と相手を結びつけるものが「自分の記憶」のみになってしまい記憶が改ざんされていってしまうのです。

記憶がどんどん改ざんされてしまうと、相手との思い出が美化されていってしまい、結果、失恋からなかなか立ち直れなくなってしまうのです。

そのため、思い出のものはすぐに捨てるのではなく、心の整理がついてから捨てるようにしましょう。

失恋した人はどう立ち直るのか体験談を集めてみました

ここからは他の失恋した人は一体どのように立ち直ったのか体験談の紹介です。ぜひ失恋の回復に役立ててみてください。

立ち直る方法かぁ。。。
急には無理ですから〝終わった恋〟を振り返らないコトが重要!
ワタシは映画や本が好きなので、気晴らしに映画を観まくったりしました。
音楽はウェットになる物は聴かず、楽しくなるような選曲でっ♪
あとは、ワタシの場合♀ですから、もっと綺麗になってやるぅ!!!と
気合いを入れて自分磨きに専念しましたよ!
—-中略——-
そうこうして頑張っているウチに、
ワタシの魅力に取り付かれた同僚に告白されました。
それが主人です(^-^)v
後ろを振り向かず、常にポジティブに溌剌としていたら
絶対に素敵な人と出会います!がんばって!!
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14339189

沢山話します。
失恋した話しを沢山話します。
そしたら意外と自分より辛い経験をした人が沢山でてきます。
しばらくすると失恋した事が、思い出に変わります。
そのうち、新しい恋人ができます。
その恋人との事でまた、色々な事を悩みます。
あれ?なんか前すごい大失恋したなーなんて思い出します。
この繰り返しですよ。
自分より不幸な人間なんて沢山いますよ。
頑張って下さい。
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13221540483?__ysp=5aSx5oGLIOeri%2BOBoeebtOOCjOOBquOBhA%3D%3D

私が失恋から立ち直った方法

私が失恋した時に立ち直った方法についても紹介しておきます。

私は「思い切り泣くという方法」と「誰かに相談するという方法」に加え、「好きだった人の悪口を紙に書く」という作業をしました。

実際、無理やりにでも好きな人の悪口を書いていくと「そこまで素敵な人でもなかったかな?」と思えるようになってきて、流石に1日で立ち直れたわけでもないのですが、2週間ぐらいでかなり気持ち的に楽になることが出来ました。

香織ちゃん
香織ちゃん

でも本気で好きだったら、悪口なんてなかなか思いつかないよ…

管理人
管理人

それでも無理やり見つけるんだよ。

管理人
管理人

ちなみにこれは「執筆療法」というちゃんとした治療法だよ!

失恋の相談相手として電話占いでもアリ!

失恋の相談相手に困っていたり、これからどう行動すれば良いのか分からなかったり、はたまた復縁を狙っていたりする人は電話占いというサービスを利用してみても良いでしょう。

電話占いの利用者の多くは失恋でショックを受けた人たちです。そのため、占い師には失恋相談に慣れたスペシャリストが揃っていると言って過言ではないのです。

管理人
管理人

あまりにも的確なことを教えてくれるから、占いにドハマりしないように注意してね!

今なら新規登録の特典として無料で占ってもらえるキャンペーンもやっているので、一度利用してみても良いですね。

失恋で受けた心の傷の癒やし方 まとめ

今回は失恋で受けた心の傷の癒やし方について紹介してきました。

失恋で受けた心の傷の癒やし方として効果的なものは以下の通りです。

  • 思い切り泣く
  • 趣味や仕事に没頭する
  • 自分磨きをする
  • 新しい恋をする
  • 誰かに相談する

騙されたと思って、これらを実際にやってみてください。間違いなく今よりも辛くないはずです。

また、失恋は何かしらアクションを起こさない限りズルズルと引きずってしまう可能性があるので、失恋は甘く見ず、しっかりと向き合っていくようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました