マッチングアプリでも使える失敗しない初デートする場所の決め方!

恋人作り
この記事は約8分で読めます。
この記事で解決出来るお悩み

  • 初デートの場所はどのように決めたら良いか分からない
  • そもそも男女どちらがデート場所を決めるの?
  • 相手の女性に楽しんでもらいたい
管理人
管理人
22年間彼女がいなかったけど、恋愛についてあれこれ勉強し、可愛い彼女をGETすることに成功した私がこんなお悩みを解決します。

初デートで失敗してしまうと次のデートは期待出来ないですし、やはりデートするからには何が何でも相手を楽しませたいと思いますよね。

この記事ではそんなあなたに初デートする場所の決め方について解説しています。

この記事を読むことで、相手に楽しんでもらえるデートを組むことができ、さらに2回目、3回目のデートも期待出来るようになります。ぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

これを意識せよ!初デートする場所の決め方とそのポイント


初デートする場所の決め方には以下のようなポイントがあります。

  • 一緒に過ごす時間を考える
  • お互いの家から近い距離
  • 相手の好きなもの嫌いなものを把握する
  • 無難な場所を選択

これらポイントを押さえた上で初デートする場所を決めると、場所選びに関してはまず間違いないでしょう。

では、そんな各項目の決め方とポイントを順に解説していきます。

一緒に過ごす時間を考える

まずは初デートで一緒に過ごす時間から考える必要があります。

数時間だけ一緒に過ごすのか、1日かけてデートをするのかによってプランが異なってくるからです。

太郎君
太郎君
じゃあ僕は好きな子と長くいたいから、初デートは1日かけてデートしようかな!
管理人
管理人
水を指すのも悪いけど、初デートは数時間だけで終わるものの方が良いよ

初デートでいきなり1日かけて行うデートをしてしまうと、デートの後半に話題が無くなってしまう可能性があります。

また、話題が無くなって喋らなくなったり、気まずい雰囲気になったりすると、相手からすれば「楽しくないデート」になってしまうことも考えられます。

一度相手に「楽しくない」デートだと思われてしまうと、次のデートは2度とありません。

そのため、初デートは少し物足りないなと思うぐらいの数時間で終わらせるデートにすることを強くオススメします。

管理人
管理人
初デートはそもそも「次回のデートをするかどうかの判断材料」に過ぎないという認識でいようね!

お互いの家から近い距離

初デートでいきなりお互いの家から遠い距離の場所を選択するのはNGです。

いきなり遠い場所をデートする場所として決めたところで、シンプルに疲れるだけです。

遠出をしたいのであれば、相手もあなたに慣れるであろう3回目以降のデートか、付き合ってから行くようにしましょう。

相手の好きなもの嫌いなものを把握しておく

例えば、食事に行くにしても、魚が苦手な相手をお寿司屋さんに連れて行くのは良くないですし、嫌われはしないと思いますが、あまり楽しんでもらえないですよね。

そのため、必ず相手の好き嫌いは事前に把握しておくようにしましょう。

もし、相手の好き嫌いを把握出来ていない場合は、デートに誘う際にいくつかお店の候補を提案してあげ、「こんなお店があるんだけど、どうかな?」と聞いてあげると良いでしょう。

管理人
管理人
〇〇っていうイタリアンな店か、〇〇っていう和食の店があるんだけど、どっちが良い?

無難な場所を選択

初デートということで、まだお互いの趣味嗜好は理解出来ていない人がほとんどでしょう。

そのため、初デートで選ぶ場所は「誰でも楽しめるような万人受けする無難な場所」が最適だと言えます。

どちらか片方しか楽しめないような場所やニッチ過ぎるような場所は、最初は選択しないようにしましょう。

そもそも男女どっちがデート場所を決めたら良い?

そもそも「男女どっちがデート場所を決めたら良いか」という問題に対してですが、基本的にはデートに誘いたい方が決めれば良いです。

女性からあなたをデートに誘いたいのであれば向こうから提案が来るはずですし、あなたから女性をデートに誘いたい時は自分から「○○行かない?」と誘えば良いだけです。

初デートに限らず、今後もデートに誘いたい方がデート場所を決めると良いでしょう。

太郎君
太郎君
でも毎回デート場所を決めるのは大変だよ…
管理人
管理人
確かに毎回デート場所を決めるのは大変だね。でも、提案を受けている方は嬉しかったりするんだよ?

絶対に外さない!初デートに適した場所4選

では具体的に初デートに適したオススメの場所4つ紹介していきます。

これを選んでおけばまず間違いないというものだけですので、初デートの場所選びの参考にしてみてください。

飲食店

オシャレなカフェ綺麗なレストランというのは、初デートをするにはぴったりな場所だと言えます。

別にオシャレなところでなくても、お互いにネコ好きなら猫カフェに行ってみたり、サブカルチャー好きならキャラクターをコンセプトにしたカフェのようなものだったりでも良いですね。

他にも、意外かもしれませんが、お酒好き同士ならいきなり居酒屋にいくのもありなんです。

食事デートだけだと物足りない感じもするかもしれませんが、初デートでは「少し物足りない」と思わせるぐらいが丁度よいです。

実際、普通に一緒にご飯を食べて楽しくおしゃべりするだけで、十分に楽しめると思いますよ!

映画館

映画館はデート場所の定番中の定番ですね。映画は人気の映画や好きな映画のジャンルが同じだと誘いやすいというメリットがあります。

また、会話が苦手でもそれなりの時間を一緒に過ごすことが出来ますし、映画を見終わった後には映画についての共通話題が出来るので、話題作りもついでに出来てしまいます。

ただし、初デートで映画に行く際には、映画のチョイスだけには気をつけてください。

エロ系やグロ系は受け付ける人と受け付けない人が分かれるので、無難に恋愛系アクション系などを選んでおきましょう。

水族館

生き物好きであるなら水族館はオススメです。

シンプルに魚やクラゲを観て楽しめますし、あの暗い雰囲気は二人のムードを高めてくれます。

同じ生き物関係として動物園もありますが、動物園は天候に左右されてしまうため、初デートにはオススメできません。

太郎君
太郎君
いきなり予定変更するのも焦っちゃうからね!

そのため、初デートは動物園よりも天候に左右されない水族館を選択しましょう。

プラネタリウム

プラネタリウムも初デートの場所としてオススメ出来ます。

プラネタリウムに普段からよく遊びに行く人ってなかなか少ないと思います。だからこそ、プラネタリウムは非日常感があって面白いのです。

また、シンプルにあの空間は非常に心地良いと思います。

管理人
管理人
私も過去に女性をプラネタリウムに連れて行ったことがあるんだけど、大好評だったよ!

【注意】選んではいけない初デートの場所

ここからは選んではいけない初デートの場所について紹介していきます。

これを初デート場所に選んでしまった時点で「次のデートはない」と思ったほうが良いものばかりですので、間違っても選ばないように注意しましょう。

カラオケ

カラオケはつい選んでしまいそうですが、初デートで行くにしては恥ずかしいと思っている女性が非常に多いので基本避けましょう。

そもそも初デートでいきなりカラオケのような個室に行くこと自体、相手に警戒心を持たれてしまうだけなので絶対に選んではいけません。

たとえお互いに音楽好きだったとしても、最初は飲食店ぐらいにしておきましょう。

高級レストランor大衆料理店

ついつい見栄を張って高級レストランを選択したり、はたまた安さ求めて大衆料理店を選択したりしてしまう人もいますが、これも良くありません。

いきなり高級レストランに行ってしまうと気を遣ってしまいますし、大衆料理店に行ってもがっかりされてしまいます。

勿論、中には大衆料理店などが好きな人はいますが、基本的にはお手頃なオシャレなカフェなどを頑張って探しましょう。

管理人
管理人
しっかり調べたことも女性は評価してくれるよ!

混雑しているところ

初デートで混雑しているような場所にも行ってはいけません。

混雑した場所は「はぐれる」「疲れる」「オシャレが崩れる」の三拍子が揃っています。

そのため、最初は人混みではない落ち着いて話せるような場所にしましょう。

カップルシート

先程紹介した「映画館」や「プラネタリウム」には時折、カップルシートというものがあります。

「カップルシートに座れば、あの子ともっと近づける!」と思ってしまうかもしれませんが、初デートではカップルシートはNGです。緊張感や警戒心を高めてしまいます。

そのため、映画館やプラネタリウムに初デートで行く際は、カップルシートではなく、個人シートに座るようにしましょう。

管理人
管理人
カップルシートはその名の通り、ちゃんとカップルになれたら利用しようね!

自宅

流石に初デートで自宅に誘う人はいないと思いますが、自宅は初デートで一番選んではいけない場所です。

自宅に異性を誘うということは、相手に「私の体目的?」と思われてもおかしくないですし、「あなたは軽い女」と間接的に言っているようなものです。
初デートは必ずオープンな場所をチョイスするようにしましょう。

管理人
管理人
流石に自宅で初デートする人はいない…よね?

大切なのは2回目のデートに繋げること

冒頭の方でも「初デートはそもそも次回のデートをするかどうかの判断材料に過ぎない」ということを説明しましが、初デートで大切なのは「いかに2回目のデートに繋げられるか」です。

そのため、初デートでは「また一緒に話したい!」「また遊びたい!」と思われるように環境選びをしっかり行い、当日は精一杯盛り上げていきましょう。

また、相手を楽しませることは勿論重要なのですが、自分の所作やマナーにも気をつけなければいけません。

所作やマナーが悪いとそれだけで相手に不快感を与えてしまうので、楽しいだけなく「自分はしっかりしている人間です」とアピールしていきましょう。

初デート場所の選び方 まとめ

今回は初デートする場所の選び方について解説していきました。

初デートはあくまでも次のデートに繋げるための前置きのようなものですから、誰でも楽しめるような無難なデートで問題ありません。

そして、2回目のデート以降でどのような場所に連れて行ったら楽しんでくれるか1回目のデートで聞き出してみてください。そうすると、2回目のデートでも喜ばれ、3回目以降のデートにも連鎖的に上手くいきます。

2回目や3回目ののデートの誘い方はこちらの記事にも詳しく記載してあるので、気になる方はチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました