お互い楽しめる初デートのプランの決め方はこれだ!

恋人作り
この記事は約6分で読めます。

初デートのプランはもう既に決まりましたか?この記事を読んでいるということはまだ決まっていない方がほとんどだと思います。

初デートはお互いの第一印象を与える大切な日でもあります。ぜひこの記事を読んで、失敗しない楽しい初デートのプランを作ってみてください。

初デートのプランはどうやって決めれば良い?

恋愛に慣れていない人の場合、初デートのプランはどうやって決めれば良いかよく分からないですよね。

これから、注意点オススメの場所を紹介するので、ぜひあなたの気になっている人が楽しめそうな場所をチョイスしてみてください。

また、相手を楽しませるのは勿論ですが、自分も楽しめるところであるというも大切なので相手優先になりすぎないようにしましょうね。

初デートのプランを組む際の注意点

ドキドキの初デートですが、プランを組む前にこれらの注意点を押さえておく必要があります。初デートのプランを組む際の注意点は以下の通りです。

  • 2~3時間で終わらせる
  • 2人だけの密室は避ける
  • 好みの偏る場所は避ける

2~3時間で終わらせる

初デートでもっとその人と一緒にいたいのは分かりますが、長すぎるのは相手に負担にを与えてしまいます。長くても2~3時間程度に収め、まだ少し時間が足りないなという程度にしておきましょう。

ちなみに、これは食事も合わせて2~3時間に収めるように注意しましょうね。

2人だけの密室は避ける

一緒にいく相手があなたのことを前々から知っているような人であれば、そこまで気にする必要はありません。しかし、あなたのことを十分に知らない人の場合は密室は避けましょう。

具体的にはカラオケやドライブですね。これらは二人だけの密室になってしまうため、相手に警戒心を持たれてしまいます。必ず二人だけの空間にならないオープンな場所を選択しましょう

好みの偏る場所は避ける

好みの偏るような場所も避けた方が賢明です。例えば、ショッピングなどは良い例ですね。

お互いの趣味などを知っている場合はショッピングでも会話は成り立ちますが、初デートの場合はお互い探り探りの場合が多いためショッピングでは会話に困ります。

加えて、興味のないエリアで相手を待ったり、待たされるのは減点ポイントになってしまいますので初めからショッピングを選択しないというのが賢明ですね。

初デートのプランに入れたい場所1 映画館

デートと言えば、「映画館」と挙げれるほど王道な場所なのではないでしょうか。映画館は会話が苦手な方でも一緒に多くの時間を過ごすことが出来ます。

また、映画が終わった後は観た映画についての感想を言い合えば良いので、会話のネタにもなり、まさに初デートには持って来いの場所だと思います。

もし初デートで映画を観に行くよという方がいましたら、事前に何の映画を観るか相手の意見をちゃんと聞いておきましょうね。

初デートのプランに入れたい場所2 水族館

水族館はイルカやアシカなどのショーが開催されているため、そのことについて話せることができ、会話が弾みやすいという長所があります。

また、動物園のように獣臭さというものがなく、天候に左右されないという点でも水族館はデートプランが崩れることなく初デートにはもってこいの場所です。

そして、水族館内は基本的に薄暗いため良い雰囲気にもなりますし、一緒に水族館を周る際に密着度も上げることが出来ますよ。

初デートのプランに入れたい場所3 食事

デートだからと言って必ず遊びに行かないとダメというわけではありません。気になっている人と食事に行くだけでも十分なデートと言えます。

基本的には相手が苦手ではないジャンルであれば何でも良いと思いますが、いきなりロマンチックなレストランでの食事だけは避けた方が良いでしょう。

具体的にはカフェ居酒屋などといった緊張感が少ない場所をチョイスしてあげると良いですね。

初デートのプランに入れたい場所4 公園

もし季節が春や秋といった気温的にも居心地の良い季節の場合は初デートとして公園をチョイスしてみるのも風情があって良いでしょう。

ただし、近所にあるような小さな公園で良いというわけではありません。比較的大きな自然公園海浜公園を選択し、ぶらぶらと散歩しながら会話を出来ると良いですね。

また、女性がヒールを履いている場合は芝生や土の上は非常に歩きづらいです。男性側は必ず歩きやすい場所を一緒に歩くように注意を払いましょう。

初デートのプランに入れたい場所5 プラネタリウム

プラネタリウムもデートスポットとしては定番ですね。プラネタリウムは薄暗くて雰囲気も良くなりますし、何より普段なかなか行かない人も多いため新鮮味があると思います。

プラネタリウムは非常にリラックスできる場所ではありますが、リラックスしすぎて途中で寝てしまうことのないように注意しましょうね。

食事する場所はどのように決めるべき?

上述でも少し触れましたが、食事をする場所は軽いところ、もしくは入りやすいようなお店を選択するのが良いでしょう。

例えば、映画を観終わった後に高級レストランで食事というプランの場合、女性側からしても非常に重たいですよね。

なので、映画を観た後ならカフェで軽く食事をするなどすると良いですね。また、どこか遊びに行った後に居酒屋などという選択肢は一緒に時間が長くなってしまいます。

注意点でも紹介しましたが、初デートで大切なのはもう少し一緒にいたいと思わせることです。時間的に長くなりすぎないような場所にしましょう。

初デートのプランは細かく決めないことが重要

さて、ここまで様々な選択肢を提示させていただきましたが、初デートのプラン決めで大切なことは予定を細かくしすぎないことが重要です。

まだお互いのことを知らないですし、相手の行動も分からないため、プランを細かく設計しても予定通りに行く可能性の方が低いです。

例えば水族館に行くなら、「どの水族館に行くか、どうやっていくか、どのお店で食事をとるか」この3つだけで構いません。

どのコーナーを周るとか、どのショーを見るとか、詳細に決めるのは自由が縛られてしまうため止めておきましょう。

初デートのプランの決め方 まとめ

初デートのプランの立て方は分かりましたか。まだ、想像ついていない方もいると思いますので、勝手ながらデートプランを3つ用意しておきました。ぜひ利用してみてください。

プランその1
・映画+カフェ(映画を観終わった後でカフェで映画について語り合おう)
プランその2
・居酒屋(お酒好き同士であれば、居酒屋という選択肢は良いですよ)
プランその3
・公園+軽食(先にお持ち帰りでご飯を持って、公園でいただくのも良いですね)
以上が具体的なデートプランの組み合わせです。他にもさまざまな組み合わせが出来ると思うので、二人にあった最高のデートプランを完成させましょう。
また、1回目のデート時に2回目のデートに誘う方法も紹介していますので、一緒に読んでみてください。
タイトルとURLをコピーしました