【笑顔を取り戻したい人必見】失恋後に必ず前向きになれる方法を紹介!

失恋

「最近失恋をしちゃったから前向きになる方法を知りたい!」そう考えている女性も多いでしょう。

確かに失恋後はいかに早く前向きになれるかが大切であり、なかなか前向きになれないとどんどん暗くなってしまいますからね。

この記事ではそんなあなたに以下の6つのトピックスについて解説しています。

  • 失恋後に前向きになるためのオススメの方法7選
  • やってはいけない間違った前向きになる方法
  • 失恋した事実に向き合っていくために必ずやってほしいこと
  • 失恋後に効く名言
  • 失恋後に効く失恋ソング
  • 自暴自棄になりそうな時の対処法

この記事を読むことで、失恋に対してどう向き合っていけば良いか理解することができ、今日から前向きになるように行動出来るようになります。ぜひ最後まで読んでみてください。

失恋後に前向きになるためのオススメの方法7選

今、失恋して本当に辛い思いをしていると思いますが、失恋後には前向きになるように行動することがとても大切です。

まずはその前向きになるためのオススメの方法7選を紹介するので、気に入ったものを最低1つは試していきましょう。

1,泣いて泣いて泣きまくる

辛い時は泣いて良いのです。泣いて泣いて泣きまくりましょう。ずっと泣いていると、その涙と一緒に辛い気持ちが自分から少しずつ無くなっていきます。

泣くことは心のデットクス効果があると言われており、涙にはストレスホルモンを外に出す効果があるらしいですよ。

2,趣味に没頭する

なにか趣味に没頭するのも良いでしょう。元々趣味があるなら、その趣味に打ち込んでも良いわけですし、特に趣味がないのであればこの機会に新しい趣味を始めてみてください。

スポーツなんかは失恋後にはオススメです。体を動かすことでスッキリとすることが出来ますし、スポーツをしている間はスポーツに熱中することができ少しでも元カレのことを忘れることが出来るでしょう。

3,誰かに辛い思いを話す

彼氏と別れて本当に辛い時は、その辛い思いを友だちや同僚、家族など誰でも良いので話してみてください。

人は不思議なことに誰かに自分の辛さを共有してもらうことで、誰にも話していない時に比べて心がスッキリとします。

私個人的には誰かに辛い思いを話すという方法は失恋後真っ先にやってほしい項目だと思っています。

4,旅行に行く

どこか旅行にいってみるのも良いでしょう。旅行に行くことで、移動時間中やゆっくりしている時に自分自身を深く見つめ直すことが出来ます。

自分を見つめ直すぐらいだったら家でも出来るわけですが、家にこもっているとどうも気分が暗くなってしまうので、少しでも明るくしたいのであれば外に出てどこかに行ってみましょう。環境を変えることで考え方も変わるはずです。

5,イメチェンをする

王道ですが、イメチェンをすることも失恋後に前向きになる方法の1つです。

髪をバッサリ切ってしまうのも良いですし、いつもは挑戦しないコーデの服を買ってみてもいいでしょう。

やはり、見た目を変えると不思議なことに内面も変わっていきます。そのため、まずは外から変えるのも自分を変える良い手段だと思いますよ。

6,笑う

失恋後の気持ちの状態で笑うことなんて一切出来ないかもしれませんが、失恋後は無理にでも笑う努力をしましょう。

コメディ映画を観てみたり、お笑い番組を観たりするのが良いと思います。そして、最初は気分が沈んで涙ばかり出てくるかもしれませんが、それでも笑い続けることで気持ち的にもだいぶ楽になるはずですよ。

7,時間が解決

これは方法というよりも事実に近いのですが、どんなに今つらいと思っても1週間後、2週間後には気持ち的にもだいぶ楽になってきます。

そのため、時間が解決してくれるものだと割り切ってゆっくりするという選択肢を取るのも悪くないでしょう。

断言します。2週間後も今の辛い気持ちが同じレベルで続いてることは絶対にあり得ません。2週間後は少なくとも今日よりは落ち着いているはずなので、その2週間まではこの記事で紹介している失恋の向き合い方を少しでも多く実践していきましょう。

失恋後やってはいけない間違った前向きになる方法

失恋後にその場の勢いでやってしまう間違った前向きになる方法もあります。ついついやってしまいがちな方法で、これをやってしまうとなかなか失恋から立ち直ることが出来なくなるので注意しましょう。

彼氏に関わるものを全て破棄する

彼氏に関わるものを全て破棄したくなる気持ちは分かりますが、これは失恋後にやってはいけない間違った前向きになる方法です。

「思い出のものを捨ててしまったほうが早く忘れることが出来るから良いじゃないか!」と思いがちですが、思い出のものを捨ててしまうと自分の記憶頼りに彼を思い出してしまいます。

すると恐ろしいことに大して良くない思い出も、良い思い出だったかのように脳が勝手に補正してしまうようになるんです。

一度思い出が補正されてしまえば、「あんなに良い彼氏はほかにはいない…」となってしまいますよね。

思い出のものを捨てなければ、そのものを頼りに鮮明な記憶を思い出すことが出来ます。鮮明な記憶が思い出されれば、そこまで良い出来事じゃなかったなと冷静になれることが出来るのです。

ちなみに、連絡先やSNSは消しても問題ありません。あくまでも写真とか、プレゼントとかは気持ちが整理出来るまでは捨てないようにしましょう。

1人で解決しようとする

1人で解決しようとするのも良くありません。辛い時はほかの人を頼ってください。

頼れる人がいないのであれば、後ほど頼れる場所を紹介するのでそこを利用してください。

1人で解決しようとしてしまうと、辛い気持ちを吐き出す機会がなく、どんどん自分が追い詰められて、最終的には間違った判断をしてしまう可能性があります。

後で「あの時に間違った行動をしていなければ…」という後悔をしないためにも、失恋後のショックは1人で解決しようとしないでください。

失恋した事実に向き合っていくためにこれからすべきこと

失恋した事実に向き合っていくためにこれからすべきことを解説します。失恋した事実に向き合っていくためには以下のことを行う必要があります。

  • 感謝をする
  • 彼氏の嫌なところを紙に書いていく
  • 自分を磨いてもっと良い女になる
  • 新しい好きな人を見つける

これらは1つとは言わず全てこなしてほしいことなので、一つ一つ確実に実践していきましょう。

感謝をする

まずはどんな別れ方をしたにせよ、ここまで恋愛出来た事実と自分を成長させてくれたことに対して感謝をしましょう。

感謝をすることで、何が良くて何が駄目だったかはっきり理解し、分析できるようになります。

この分析こそが失恋した事実にしっかり向き合っていける鍵になるのです。何が良くて何が駄目だったか分からない限りあなたはずっと失恋した事実を引きずってしまうことでしょう。

彼氏の嫌なところを紙に書いていく

彼氏の嫌なところを紙に書いていくことでも失恋した事実に向き合えることが出来るようになります。

「流石にあれはないわ~」と思いながら彼の嫌なところを書くことで、実際はそんなに良い人ではなかったことに気づくことが出来ます。

そして嫌なところを紙に書いていく作業で使うものが、先程捨ててはいけないと説明した彼との思い出の品なのです。

彼との思い出の品を捨てずに所持しておくことで、良いところだけでなく悪いところもはっきり思い出せるようになります。そのはっきり思い出せるというのが重要で、この作業で一番大切なことなのです。

嫌なところを紙に書いていく作業では良いところも思い出すかもしれませんが、紙に書くのは必ず彼の悪いところだけにしてくてださい。この作業をしていくことで心は落ち着いてきますから、気持ちが整理できたら思い出のものは捨てていきましょう。

自分を磨いてもっと良い女になる

あなたは今、自分磨きを徹底的に出来る最大のチャンスでもあります。私と別れたことに後悔させてやるぐらいの気持ちで自分を磨いていきましょう。

自分磨きとして、化粧を勉強したり、ダイエットしたり、コーディネートを勉強したりすると良いです。

少なくとも彼と付き合っていた頃よりはお金も時間も余っていると思うので、シングルになった今の時間を少しも無駄にしないように自分を高めていきましょう。

自分を高めることができれば、次の恋は必ず元彼よりも良い男性に巡り会うことが出来ますよ。

新しい好きな人を見つける

今はなかなか次の恋愛をする気にはなれないと思いますが、新しい好きな人を見つけることも失恋を克服するためのあなたがやるべきことです。

結局、恋愛で起きた問題は恋愛でしか解消することが出来ません。すぐには恋活に走ることは出来ないと思いますが、数カ月後には恋活できるように準備(自分磨き)だけはしっかりしておきましょう。

失恋後に効く前向きになれる名言5選

ここで失恋後に心に響きそうな名言を紹介したいと思います。少しでも自分の心を落ち着かせることができれば幸いです。

始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。
終着点は、出発点である。
T・S・エリオット

ひとつひとつの悲しみには意味がある。
時には、思いもよらない意味がある。
どんな悲しみであろうと、それは、このうえなく大切なもの。
太陽がいつも朝を連れてくるように、それは確かなことなのですよ。
エラ・ウィーラー・ウィルコックス

思い出が悲しいのではない。思い出を美化するから、悲しいのだ。
秋元康

去年は失恋でつらかったのに、今年はまた新しい恋の炎がめらめら。おれの見るかぎり、あのことわざはウソ。「やけどした子は火を怖がる」なんてことはない。
パウル・フォン・ハイゼ

世間に一杯いる情熱的な女で、捨てられたら死んでしまうと公言しなかったのは一人もありません。ところがそんなので今に生き永らえていない女、悲しみを忘れずにいる女は、一人もいないのです。
コンスタン

失恋した今だからこそ心に響く名言はあったのではないでしょうか。

世界中の多くの人は失恋をし、その失恋の悲しみに負けずに生きているのです。今の辛い気持ちに押しつぶされないように1日1日を精一杯生きていきましょう。

失恋後に聴くと効果がある失恋ソング

名言のあとは失恋ソングでも聴いて心を落ち着けましょう。失恋ソングは自分の気持ちを代弁してくれるので、聴くと涙は止まらないと思いますが、しっかり歌詞を噛み締めながら聴いていきましょう。

【大好きでした】

【元気を出して】

【別の人の彼女になったよ】

失恋後に前向きになるどころか自暴自棄になりそうな場合

失恋後、前向きになるどころか自暴自棄になりそうな人もいると思います。そんな人は考え方を変えなければいけないので、以下の方法を試してみてください。

  • とことん落ち込む
  • スケジュールでパンパンにする
  • もっと良い出会いがあると信じる

とことん落ち込む

まずはとことん落ち込みましょう。無理に自分の気持ちに蓋をする必要はありません。そして、とことん落ち込むことができれば、落ち込むこと自体に疲れを覚えます。疲れを覚えることが出来るようになると次は前向きになれるようになるのです。

ちなみにとことん落ち込む時は予め期間を設定しておきましょう。例えば、1週間は落ち込むと決めたのであれば、1週間は本気で落ち込みましょう。

スケジュールでパンパンにする

スケジュールに余裕があるから、彼のことを考えてしまうのです。冷静に彼のことを考えられないのであれば、冷静になれるまでスケジュールをパンパンにしてみてください。

自分のスケジュールをやることでいっぱいにすることができれば、自然とクール期間を設けれるほか、忙しくて失恋のことを考えている余裕すらも無くすことが出来るでしょう。

もっと良い出会いがあると信じる

もっと良い出会いがこれからあると信じることも自暴自棄にならないための方法です。

ただ、実際には自分から何も動かずに良い出会いがあると信じるだけでは駄目で、良い出会いをするために積極的に自分から出会いを広げるなど行動していく必要があるのです。

女性はマッチングアプリなどは無料で利用することが出来るので、この機会に登録だけしてみて良い男性がいるか探してみてはいかがでしょうか?

失恋後に前向きになる方法 まとめ

失恋後に前向きになるためには以下の方法を試すと良いでしょう。

  1. 泣いて泣いて泣きまくる
  2. 趣味に没頭する
  3. 誰かに辛い思いを話す
  4. 旅行に行く
  5. イメチェンをする
  6. 笑う
  7. 時間が解決

特に「誰かに辛い思いを話す」という方法については、失恋後真っ先にやってほしいことでもあります。

もし、誰にも頼ることが出来ないのであれば、電話占いというものを利用しても良いと思います。電話占いは失恋について相談できるだけでなく、どう向き合っていけば良いか適切な道を示してくれます。

また、次の素敵な人と出会う方法や復縁する方法などにも対応してくれるので欲しい答えが必ず見つかるはずです。

電話占いは失恋した人にはピッタリなサービスだと思うので、本当に辛い人は電話占いの利用を検討してみてはいかがでしょうか。オススメの電話占いについては下の記事に記載してあります。

タイトルとURLをコピーしました