【笑顔を取り戻したい人必見】失恋後に必ず前向きになれる方法を紹介!

失恋
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク
この記事で解決出来るお悩み
  • 最近失恋して、すごく落ち込んでいる
  • 失恋後に前向きになる方法を知りたい
  • 早くこの辛い状況から脱したい
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します!

「最近失恋をしちゃったから前向きになる方法を知りたい!」そう考えている人も多いでしょう。

確かに、失恋後は「いかに早く前向きになれるか」が大切ですし、早く前向きにならないと精神的にとても辛いですよね。

そこでこの記事では「失恋から早く前向きになる方法」「失恋後にやってはいけない行動」などについて詳しく紹介しています。

この記事を読むことで、失恋に対してどう向き合っていけば良いか理解することができ、今日から前向きになるように行動出来るようになります。

失恋後はストレスも大きく、その精神状態は放置したくないものなので、ぜひ最後までいつもの元気を取り戻しましょう!

失恋後に前向きになるためのオススメの方法7選

現在、失恋して本当に辛い状況だと思いますが、失恋後には前向きになるように行動することがとても大切です。

まずはその前向きになるためのオススメの方法7選を紹介するので、気に入ったものを最低1つは試していきましょう。

前向きになるための方法
  1. 泣いて泣いて泣きまくる
  2. 趣味に没頭する
  3. 誰かに辛い気持ちを話す
  4. 旅行に行く
  5. イメチェンをする
  6. 笑う
  7. 時間が解決する

1,泣いて泣いて泣きまくる

辛い時は泣いて泣いて泣きまくりましょう。

泣くことは心のデットクス効果があると言われており、涙にはストレスホルモンを外に出す効果があります。

そのため、辛いときは「これでもか!」というぐらい泣くことで、その涙と一緒に辛い気持ちが自分の中から少しずつ無くなっていくのです。

太郎君
太郎君

涙が枯れるまで泣き続けるぞ~!!

2,趣味に没頭する

なにか趣味に没頭するのも良いでしょう。

元々趣味があるなら、その趣味に打ち込んでも良いわけですし、特に趣味がないのであればこの機会に新しい趣味を始めてみてください。

スポーツなんかは失恋後にはオススメです。

体を動かすことでスッキリすることが出来ますし、スポーツをしている間はスポーツに没頭することができるため、少しでも「元カレor元カノ」のことを忘れることが出来るでしょう。

管理人
管理人

無意識的に相手のことを考えないような環境にするのが大切だよ!

3,誰かに辛い気持ちを話す

恋人と別れて本当に辛い時は、その辛い気持ちを第三者に話してみてください。

人は不思議なことに誰かに自分の辛さを共有してもらうことで、誰にも話していない時に比べて心がスッキリとします。

私個人的には誰かに辛い思いを話すという方法は失恋後に真っ先にやってほしい項目だと思っています。

管理人
管理人

ちなみにこれは「セルフコンセプトリカバリー」という失恋から回復するための方法だよ!

4,旅行に行く

どこか旅行にいってみるのも良いでしょう。

旅行に行くことで、移動時間中やゆっくりしている時に自分自身を深く見つめ直すことが出来ます。

自分を見つめ直すぐらいだったら家でも出来るわけですが、家に引きこもっていると気分が暗くなってしまうので、少しでも明るくしたいのであれば外に出かけましょう。

環境を変えることで考え方も変わりますよ!

太郎君
太郎君

温泉にでも行ってこようかな?

5,イメチェンをする

王道ですが、イメチェンをすることも失恋後に前向きになる方法の1つと言えます。

髪をバッサリ切ってしまうのも良いですし、いつもは挑戦しないコーデの服を買ってみてもいいでしょう。

やはり、見た目を変えると不思議なことに内面も変わっていきます。

そのため、まずは外見から思いっきり変えてみてはどうでしょうか?

香織ちゃん
香織ちゃん

次の休日に美容室に行くよ~!!

6,笑う

失恋後の辛い気持ちの状態で笑うことなんて一切出来ないかもしれませんが、失恋後は無理にでも笑う努力をしましょう。

例えば、コメディ映画を観てみたり、お笑い番組を観たりするのが良いと思います。

最初は気分が沈んでいて、笑うにも涙ばかり出てくるかもしれませんが、それでも笑い続けることで気持ち的にもだいぶ楽になりますよ!

太郎君
太郎君

わっはっはっは

7,時間が解決

これは方法というよりも事実に近いのですが、どんなに今つらいと思っても2週間後、3週間後には気持ち的にもだいぶ楽になってきます。

ちなみに人が失恋から立ち直るために要する時間は約10週間と言われています。

そのため、時間が解決してくれるものだと割り切って「ゆっくりすると」いう選択肢を取るのも悪くないでしょう。

管理人
管理人

失恋から立ち直るために10週間かかると言われているけど、後で紹介する「これからやるべきこと」を試すともっと短縮させることが出来るよ!

失恋後やってはいけない間違った前向きになる方法

失恋後にその場の勢いでやってしまいがちな間違った前向きになる方法もあります。

これをやってしまうとなかなか失恋から立ち直ることが出来なくなるので注意しましょう。

元恋人に関わるものを全て破棄する

元恋人に関わるものを全て破棄したくなる気持ちは分かりますが、これは失恋後にやってはいけない間違った前向きになる方法です。

「思い出のものを捨ててしまったほうが早く忘れることが出来るから良いじゃないか!」と思いがちですが、思い出のものを捨ててしまうと自分の記憶頼りに元恋人を思い出すことになってしまいます。

すると恐ろしいことに大して良くない思い出も、良い思い出だったかのように脳が勝手に補正してしまうようになるんです。

管理人
管理人

良い思い出ばかりになってしまうと「あの人以上の人は他にはいない!」となって、なかなか前に進めないよね…

思い出のものを捨てなければ、その「もの」を頼りに鮮明な記憶を思い出すことが出来ます。

鮮明な記憶が思い出されれば、「そこまで良い出来事じゃなかったな」と冷静になれることが出来るのです。

ちなみに、連絡先やSNSは消しても問題ありません。あくまでも写真やプレゼントなど思い出のものは捨てないようにしましょう。

1人で解決しようとする

1人で解決しようとするのも良くありません。辛い時はほかの人を頼るようにしてください。

頼れる人がいないのであれば、電話占いなど失恋相談できるサービスを利用してください。

1人で解決しようとしてしまうと、辛い気持ちを吐き出す機会がなく、どんどん自分が追い詰められて、最終的には間違った判断をしてしまう可能性があります。

後で「あの時に間違った行動をしていなければ…」という後悔をしないためにも、失恋後のショックは1人で解決しようとしないでください。

今なら最大5,000円分の鑑定ポイントを新規会員登録をすることで受け取ることが出来ます。

失恋から回復するために今日からやるべき4つのこと

ここからは、失恋のショックから少しでも早く回復するためにこれからすべきことを解説します。

失恋のショックから少しでも早く回復したいのであれば、以下の4つの行動を必ず起こしましょう。

失恋のショックから回復するための方法
  • 元恋人の嫌なところを紙に書く
  • 自分を磨く
  • 新しい好きな人を見つける
  • 失恋相談を行う

順に解説していきます。

元恋人の嫌なところを紙に書いていく

早く失恋から回復したいのであれば、元恋人の嫌なところを紙に書き出す作業を行いましょう。

元恋人の嫌なところを紙に書いていくことで、失恋した事実に向き合えることが出来るようになるからです。

「流石にあれはないわ~」と思いながら彼または彼女の嫌なところを書くことで、実際はそんなに良い人ではなかったことに気づくことが出来ます。

管理人
管理人

ここで重要になるのが思い出の品だよ!

元恋人との思い出の品を捨てずに所持しておくことで、良いところだけでなく悪いところもはっきり思い出せるようになります。

管理人
管理人

はっきり思い出すことが出来ないと、ここでも相手を美化しちゃうんだよ…

嫌なところを紙に書いていく作業では良いところも思い出すかもしれませんが、紙に書くのは必ず元恋人の悪いところだけを書くようにしてくてださい。

この作業をしていくことで心は落ち着いてきますから、気持ちが整理できたら思い出のものは捨てていきましょう。

自分を磨く

あなたは今、自分磨きを徹底的に出来る最大のチャンスでもあります。

「自分と別れたことに後悔させてやる!!」ぐらいの気持ちで自分を磨いていきましょう。

自分磨きとして、おしゃれを勉強したり、ダイエットしたり、自分を良く見せる方法を勉強したりすると良いです。

自分を高めることができれば、次の恋は必ず元恋人よりも良い人に巡り会うことが出来ますよ。

新しい好きな人を見つける

今はなかなか次の恋愛をする気にはなれないと思いますが、新しい好きな人を見つけることも失恋を克服するためのあなたがやるべきことです。

結局、恋愛で起きた問題を完全に解消出来るのは恋愛しかありません。

すぐには恋活に走ることは出来ないと思いますが、数カ月後には恋活できるように準備(自分磨き)だけはしっかりしておきましょう。

管理人
管理人

マッチングアプリを利用すれば、気になる人と気軽に会うことも出来る時代だよ!

上記のボタンからおすすめのマッチングアプリPairsを始めることが出来ます。

失恋相談を行う

前向きになる方法でも紹介しましたが、失恋相談は必ず行うようにしてください。

失恋相談を誰かにするのとしないとでは、回復スピードが数倍も異なります。

また、失恋相談をなかなか周りに出来なかったり、知り合いに相談したくなかったりする場合は、電話占いというサービスで気軽にプロに失恋相談をすることが出来ます。

ちなみに、話すのが苦手でもメールで対応してもらえるので、相談先の1つとして候補に入れてみても良いでしょう。

管理人
管理人

オススメの電話占いは以下のボタンから利用することが出来るよ!

今なら最大5,000円分の鑑定ポイントを新規会員登録をすることで受け取ることが出来ます。

失恋後に効く前向きになれる名言5選

ここで失恋後に心に響く名言を紹介したいと思います。

少しでも自分の心を落ち着かせることができれば幸いです。

始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。
終着点は、出発点である。
T・S・エリオット

ひとつひとつの悲しみには意味がある。
時には、思いもよらない意味がある。
どんな悲しみであろうと、それは、このうえなく大切なもの。
太陽がいつも朝を連れてくるように、それは確かなことなのですよ。
エラ・ウィーラー・ウィルコックス

思い出が悲しいのではない。思い出を美化するから、悲しいのだ。
秋元康

去年は失恋でつらかったのに、今年はまた新しい恋の炎がめらめら。おれの見るかぎり、あのことわざはウソ。「やけどした子は火を怖がる」なんてことはない。
パウル・フォン・ハイゼ

世間に一杯いる情熱的な女で、捨てられたら死んでしまうと公言しなかったのは一人もありません。ところがそんなので今に生き永らえていない女、悲しみを忘れずにいる女は、一人もいないのです。
コンスタン

失恋した今だからこそ心に響く名言はあったのではないでしょうか。

世界中の多くの人は失恋をし、その失恋の悲しみに負けずに生きているのです。

今の辛い気持ちに押しつぶされないように1日1日を精一杯生きていきましょう。

失恋後に聴くと効果がある失恋ソング

名言のあとは失恋ソングでも聴いて心を落ち着けましょう。

失恋ソングは自分の気持ちを代弁してくれるので、聴くと涙は止まらないと思いますが、しっかり歌詞を噛み締めながら聴いていきましょう。

【大好きでした】

【元気を出して】

【別の人の彼女になったよ】

失恋後に前向きになる方法 まとめ

今回は失恋から前向きになる方法について詳しく解説していきました。

失恋から前向きになるためには以下の方法を試してみましょう。

前向きになるための方法
  1. 泣いて泣いて泣きまくる
  2. 趣味に没頭する
  3. 誰かに辛い気持ちを話す
  4. 旅行に行く
  5. イメチェンをする
  6. 笑う
  7. 時間が解決する

また、失恋から早く立ち直るために以下の4つの行動は必ず実行してください。

失恋のショックから回復するための方法
  • 元恋人の嫌なところを紙に書く
  • 自分を磨く
  • 新しい好きな人を見つける
  • 失恋相談を行う

もし、誰にも頼ることが出来ないのであれば、電話占いを利用しましょう。

電話占いは失恋について相談できるだけでなく、今後どう向き合っていけば良いか適切な道を示してくれます。

また、次の素敵な人と出会う方法や復縁する方法などにも対応してくれるので、あなたの欲しい答えが必ず見つかるはずです。

実際に電話占いでは「失恋」に関する相談が一番多いので、一度プロに心のケアをしてもらってみてはどうでしょうか?

今なら最大5,000円分の鑑定ポイントを新規会員登録をすることで受け取ることが出来ます。
失恋
この記事を書いた人
管理人のザカ

学生時代に恋愛をあまりしてこなかった故に、恋愛について色々調べたり学んだりしていました。
マッチングアプリ歴は5年以上。
そこで学んだ知識と今までの恋愛経験を元にあなたのお悩みを解決します!

管理人のザカをフォローする
LoVe&Cheat
タイトルとURLをコピーしました