なぜ失恋後はこんなにもしんどいの?5つの方法で辛い気持ちを乗り越えよう!

失恋
この記事で解決出来るお悩み
  • 最近失恋して、すごく辛いし、しんどい
  • 失恋から早く立ち直る方法を知りたい
  • どうして失恋はこんなにしんどいの?
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します!

あなたは最近失恋をして、毎日がとてもしんどくありませんか?

失恋した後というのは、何もかもやる気が無くなる無気力状態になりますし、元恋人のことを思い出すだけで涙が溢れて止まらないですよね。

そこでこの記事では「失恋後のしんどい気持ちの原因」「失恋後のしんどい気持ちから抜け出す方法」について詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、失恋後のしんどい気持ちを解消することが出来るようになり、1刻でも早く失恋から立ち直ることが出来るようになるでしょう。

失恋のしんどい気持ちを放置してしまうと鬱になりかねないので、ぜひ最後まで読んで失恋の辛さから早く抜け出しましょう!

スポンサーリンク

なぜ失恋はこんなにしんどいの?

「なぜ失恋はこんなにもしんどいのか」あなたは知っていますか?

失恋がこんなにもしんどい理由は、失恋によって自分のアイデンティティを失ってしまったからです。

管理人
管理人

下図を見てもらうと分かりやすいよ!

出典:投稿者作成

恋人に失恋する前は、あなたの心は上記の図のような状態だったと思います。

あなたの生活には、仕事や趣味があって、恋人もいて、恋人がいるというステータスを持っていたことでしょう。

しかし、恋人を失ってしまった今は下記の図のような状態になってしまっています。

出典:投稿者作成

今のあなたは上記の図のように、恋人を失ってしまったことにより、自分の一部を失っている状態です。

この状態がいわゆる「心にぽっかり穴が空いたよう」と感じるわけであり、しんどい原因になっているのです。

管理人
管理人

自分の一部を失っているわけだから、そりゃしんどいよね…

失恋のしんどい気持ちを乗り越える方法

失恋のしんどい気持ちを乗り越える方法は単純で、自分の失ったアイデンティティを取り戻す、もしくは新しい自分を形成することで、失恋のしんどい気持ちを乗り越えることが出来ます。

出典:投稿者作成

上記の図では新しい自分を形成することで、失ったアイデンティティの場所を埋めることに成功しています。

このように、失ったアイデンティティを他の何かで埋めることで、新たな自分を形成することができ、失恋後のしんどい気持ちを乗り越えることが出来るようになるのです。

失恋のしんどい気持ちを乗り越えるまでに要する時間

失恋のしんどい気持ちをすぐに解消できれば良いのですが、「失恋のしんどい気持ちを乗り越えるために要する時間」は、一般的にどのくらいなのか知りたいですよね。

一般的に失恋のしんどい気持ちを乗り越えるためにかかる時間は、10週間(2ヶ月ちょっと)と言われています。

何年もしんどい気持ちが続くわけではないので、ちょっと安心出来たかと思います。

さらにここに「正しい失恋からの回復方法」を実践すれば、もっと早く失恋から立ち直ることが出来るで、このまま時間が解決するのを待っても良いのですが、早く楽になるためにも主体的に行動する必要があるのです。

意外と知らない!失恋後にやってはいけない行動3選

正しい失恋からの回復方法を知る前に、失恋後にやってはいけない行動を紹介します。

失恋後にやってはいけない行動は以下の3つです。

失恋後にやってはいけない行動
  • 思い出のものを捨てる
  • 意図的に忘れようとする
  • 自分一人だけで失恋を乗り越えようとする

順に解説していきます。

思い出のものを捨てる

失恋した瞬間、元恋人との思い出のものを捨てる人がいますが、思い出のものは絶対に捨ててはいけません。

なぜなら、思い出のものを捨ててしまうと、記憶が曖昧になり、相手を美化してしまう恐れがあるからです。

例えば、思い出のものが手元にないと、元恋人との思い出は自分の記憶頼りに思い出すことになってしまいます。

しかし、人間の記憶というものはすごく曖昧なものです。

記憶が曖昧なまま元恋人との思い出を思い出してしまうと、大して良い思い出ではないことも美化してしまい、「あの時は良かったな」と感じてしまうのです。

管理人
管理人

記憶が美化されず、ちゃんと思い出せれば「わがままだったな」とか相手の嫌なところも思い出せるよ!

相手との思い出を美化させてしまうと、失恋から立ち直るのがより困難になってしまうので、自分が完全に立ち直るまでは思い出のものは捨ててはいけないのです。

意図的に忘れようとする

意図的に相手に忘れようとすることも失恋後にやってはいけない行動の1つです。

なぜなら、意図的に相手を忘れようとすればするほど、より記憶に定着し、なかなか相手を忘れられなくなるからです。

これは過程皮肉理論と言って、何かを考えないように努力すればするほど、かえってそのことが頭から離れなくなるという理論と同様です。

そのため、意図的に相手を忘れようとするのは無駄な努力でもあり、逆効果と言えるのです。

自分一人だけで失恋を乗り越えようとする

自分一人の力だけで失恋の苦しみを乗り越えようとするのもやってはいけない行動です。

なぜなら、誰にも相談せず、自分一人の力だけで失恋の苦しみを乗り越えようとすると、苦しみのはけ口がないため、しんどい状態が長期化する恐れがあるからです。

このしんどい状況が長期化すると、ストレスの影響で体を壊したり、鬱になったりするかもしれません。

そのため、基本的には失恋した時は誰かに相談し、辛い気持ちを話すようにしましょう。

失恋後のしんどい気持ちを解消する5つの方法

ここからは、失恋後のしんどい気持ちを解消する方法について紹介していきます。

失恋した後、しんどい状態が続いた場合、以下の5つの方法を試してみてください。

失恋後のしんどい気持ちを解消する方法
  • たくさん泣く
  • 相手の嫌なところを紙に書く
  • 新たな恋愛をする
  • 趣味に没頭する
  • あえて誰かに元恋人の話をする

順に解説していきます。

たくさん泣く

失恋した後、しんどい気持ちが続くのであれば、たくさん泣くようにしましょう。

涙には「コルチゾール」というストレス成分と「マンガン」と呼ばれるうつ病効果がある成分の分泌を低減させる作用があります。

そのため、泣けば泣くほど精神的にも楽になりますし、ストレス低減うつ病になりにくくなるのです。

相手の嫌なところを紙に書く

相手の嫌なところを紙に書くという作業も、しんどい気持ちを解消する方法の1つです。

相手の嫌なところを紙に書くことで、相手を美化させてしまうことを防ぐと同時に「そんなに理想の相手ではなかったな」と気づくことが出来ます。

また、この時に思い出のものを捨てずに残しておくことで、間違った記憶ではなく、正しい記憶を思い出すことが出来るので、心の整理が出来るまでは思い出のものは捨てないようにしてください。

そして、注意点ですが、相手の嫌なところは紙に書いていくことが重要なので、スマホやパソコンのメモ帳で済ませないように注意しましょう。

管理人
管理人

これは執筆治療の方法だよ!

新たな恋愛をする

新たな恋愛をすることも、失恋のしんどい気持ちを解消する1つの手段です。

上記でも説明しましたが、あなたは現在自分のアイデンティティを失っている状態です。

しかし、新たな恋愛をすることで、失ったアイデンティティを埋めることが出来ます。

また、新しい相手のことに夢中になることが出来るので、自然と過去の相手も忘れることが出来るはずです。

そのため、なかなか新たな恋愛をする気にはなれないと思いますが、自分を取り戻すために新たな恋愛をしてみてください。

管理人
管理人

マッチングアプリを利用すれば、今日からでも恋人候補を探すことが出来るよ!

※上記のボタンからオススメのマッチングアプリ「Pairs」の無料会員登録を行うことが出来ます。

趣味に没頭する

失恋のしんどい気持ちを解消するために、趣味に没頭するのも良い方法と言えます。

人は皮肉過程理論があるため、意識的に相手を忘れることは出来ません。

しかし、趣味に没頭することで、無意識的に相手のことを忘れることが出来るようになります。

相手のことを無意識的に忘れる時間を増やしていけば、自然と新たなアイデンティティを形成することが出来るようになるので、新しい恋愛をする気になれない人は趣味に没頭してみてください。

あえて誰かに元恋人の話をする

あえて誰かに元恋人の話をすることも大切です。

これはセルフコンセプトリカバリーと言って、新しい自分を形成することが出来るオススメの方法です。

セルフコンセプトリカバリーのやり方は、第三者に以下のことについて話すだけでOKです。

セルフコンセプトリカバリーのやり方
  • 別れた時の状況
  • いつ、どこで、どんな状況で何を言われたか
  • 相手の嫌なところ
  • 自分がダメだったところ

このように、第三者に上記の項目について話すことで、自分の中に新たな一面を見出すことが出来るようになり、さらに恋人がいない自分のセルフイメージを作れるようになるのです。

電話占いを利用して、失恋の相談をしてみよう!

第三者に相談するのは、失恋のしんどい気持ちを解消するために有効な方法ですが、相談相手が特に決まっていないのであれば、電話占いを利用して占い師に相談することをオススメします。

なぜなら、電話占いに在籍している占い師は失恋相談のプロだからです。

失恋後に電話占いを利用するメリット
  • 失恋のしんどい気持ちを低減させてくれる
  • 今後どのように生きていけばいいか示してくれる
  • 自分にあった失恋の対処法を教えてくれる
  • 復縁相談をすることが出来る

電話占いを利用することで、失恋のしんどい気持ちを低減させくれるだけでなく、今後どのように生きていけばいいか指標を知ることが出来ます。

また、復縁したいのであれば、復縁出来るようにあなたに合った復縁方法を提示してくれます。

実際、電話占いの利用目的で一番多いのは「失恋」に関する相談と言われているので、失恋に関しては安心して相談することが出来るでしょう。

オススメの電話占いは「電話占いヴェルニ」というサービスなので、一度プロの占い師に今のしんどい気持ちをそのままぶつけてみてください。

今なら新規会員登録をするだけで、2,500円分のポイントをもらうことが出来ます。

失恋が辛くてしんどい まとめ

今回は失恋が辛くてしんどい時の対処法について詳しく解説していきました。

失恋がしんどいと感じるのは、失恋したことで自分のアイデンティティを失ったからです。

逆に自分のアイデンティティを再生成することができれば、失恋後のしんどい気持ちも解消させることが出来ます。

そのため、まずは自分のアイデンティティを新たに生成出来るように、今日から無理のない範囲で行動していきましょう。

※上記のボタンからオススメのマッチングアプリ「Pairs」の無料会員登録を行うことが出来ます。
今なら新規会員登録をするだけで、2,500円分のポイントをもらうことが出来ます。
タイトルとURLをコピーしました