失恋をなかなか受け入れられない原因は?失恋は4つの手順で受け入れよう!

失恋
この記事は約8分で読めます。
この記事で解決出来るお悩み
  • 失恋をなかなか受け入れられないで困っている
  • 失恋を受け入れ、前に進みたい
  • 失恋の苦しみから早く解放されたい
管理人
管理人

こんなお悩みを解決します!

あなたは失恋をなかなか受け入れられないで悩んでいませんか?

確かに失恋後というのはものすごい喪失感いっぱいですし、そもそも失恋をすんなり受け入れれるような恋愛はしてこなかったはずです。

そこでこの記事では

  • 失恋をなかなか受け入れられない原因
  • 失恋を受け入れる具体的な手順

などについて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、失恋を受け入れることが出来るようになり、今の苦しい状況から一歩前に進めるようになります。

失恋を受け入れるためにも、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

【結論】失恋を受け入れるには心の再形成が必要

まず、結論から言うと、失恋を受け入れるためには心の再形成をする必要があります。

香織ちゃん
香織ちゃん

心の再形成?どういうこと?

管理人
管理人

もっと詳しく解説するね!

失恋直後というのは、自分のアイデンティティである「恋愛」や素敵な恋人がいるという「ステータス」を失った状態です。

出典:投稿者作成

失恋によって、実際に自分自身を形成していたものの一部を失っているわけなので、自分の身体の一部を失うのと同等の痛みが生じます。

管理人
管理人

辛い時って心にぽっかり穴が空くって言うけど、本当に心に穴が空いちゃっているんだよ

そのため、失恋を受け入れるためには、このぽっかり空いた心を埋める作業が必要なのです。

失恋を受け入れるための具体的な手順

香織ちゃん
香織ちゃん

でも具体的にどんな行動を取れば良いのかしら…?

管理人
管理人

失恋を受け入れるためには4つの行動を取る必要があるよ!

失恋を受け入れるためには、以下の4つの行動を取ることをオススメします。

失恋を受け入れるための手順
  1. 失恋ソングを聴く
  2. 好きだった相手の嫌だったところをリストアップする
  3. 失恋を相談をする(重要)
  4. 新たな恋愛をする

上から順に解説していきます。

【手順1】失恋ソングを聴く

失恋を受け入れるためには、まずは失恋ソングを聴いてみましょう。

失恋ソングは現在の辛いあなたの気持ちを代わりに代弁してくれたものです。

そのため、失恋ソングを聴くだけで気持ちを少しスッキリさせることが出来ます。

管理人
管理人

失恋ソングに加えて、一緒に涙を流せるとより良いよ!

失恋ソングをただ聴くだけでなく、出来れば涙も一緒に流せるとより良いです。

涙には

  • 「コルチゾール」というストレス成分を低減
  • 「マンガン」といううつ病効果がある成分の分泌を低減

させる作用があります。

つまり、失恋ソングを聴いて、たくさん泣くことが出来れば、それだけでだいぶ心を落ち着かせることが出来るようになるのです。

管理人
管理人

オススメの失恋ソングを用意してみたから聴いてみてね!

【手順2】好きだった相手の嫌だったところをリストアップする

失恋ソングを聴いた後は、好きだった相手の嫌なところをリストアップする作業を行いましょう。

好きだった相手の嫌なところをリストアップすることで、冷静に相手を見つめ直すことが出来るようになります。

人の記憶というものは非常に曖昧なもので、そんなに良くない思い出でも、良い思い出だったかのように美化してしまいます。

管理人
管理人

例えば、当時は不満を覚えていたデートでも、なぜか楽しかったなと感じることはないかな?

そのため、相手を美化して辛くならないためにも、嫌なところをリストアップしてもう一度相手を見つめ直してみましょう。

【手順3】失恋相談をする(重要)

相手の嫌なところをリストアップすることが出来たら、次は誰かに失恋相談をしましょう。

失恋相談をすることで、失ってしまった自身のアイデンティティを再形成することが出来るようになります。

実際、失恋相談をすれば、完全復活とは言わないものの、9割ぐらいは失恋を受け入れることが出来るようになっていますよ!

香織ちゃん
香織ちゃん

ちなみに、失恋相談をする相手は誰でも良いの?

管理人
管理人

基本的には誰でも良いよ!

失恋相談の相手は基本的には誰でも構いません。

しかし、

  • 失恋相談出来る相手が見つからない
  • ちゃんとしたヒーリングを受けたい
  • 今後どう行動すれば上手くいくのか知りたい

と思っている方は電話占いを利用するのも良いでしょう。

電話占いとは、テレビや雑誌などで活躍している人気占い師に、お家から気軽に相談出来るサービスです。

実際に一番多く相談される内容は「恋愛」に関するものと言われているので、一度プロのヒーリングを受けてみても良いでしょう。

新規会員登録特典を利用すれば実質無料で相談出来る電話占いもあるので、気になった方は以下の記事を参考にしてみてください。

【手順4】新たな恋愛をする

失恋相談をして、ある程度失恋を受け入れることが出来たら、最後は新たな恋愛をしましょう。

やはり恋愛で受けた傷を完全回復させるためには恋愛しかありません。

勿論、ある程度失恋受け入れることが出来てからではないと

  • 前の恋人を不意に思い出してしまったり
  • 前の恋人と比べてしまったり

する恐れがあります。

管理人
管理人

前の恋人と比べるのは、相手に失恋だよね…

そのため、新たな恋愛をすることは大切ですが、ある程度失恋を受け入れることが出来てから次のステップに進むようにしましょう。

ちなみに今の時代はマッチングアプリなどを利用すれば、いくらでも出会いは作れるので、ある程度落ち着いたら挑戦してみても良いですね。

余計に悪化!失恋後にしてはいけない行動

香織ちゃん
香織ちゃん

失恋を受け入れる方法は分かったけど、やってはいけない行動とかもあるの?

管理人
管理人

よくぞ聞いてくれたね!

実は失恋後にやってはいけない行動もあるんだ!

失恋を受け入れるためにやったはずの行動が、実は逆効果のやってはいけない行動だったパターンもあります。

そのやってはいけない行動は以下の通りです。

失恋時にやってはいけない行動
  • 思い出のものを捨てる
  • 連絡をたくさん入れる
  • 相手を追いかける

順に解説します。

思い出のものを捨てる

失恋した後は早く相手を忘れるために思い出のものを捨てがちですが、失恋をある程度受け入れることが出来ていない状態では、思い出のものを捨ててはいけません。

なぜなら、相手を思い出す時に自分の記憶頼りに思い出すしか方法がなくなってしまうからです。

上記でも説明しましたが、人の記憶は非常に曖昧です。

何か思い出のものが残っていたら、その思い出のものを頼りに鮮明に記憶を思い出すことが出来るので、勝手に思い出を美化させないためにも、思い出のものは捨てないでおきましょう。

管理人
管理人

嫌だったところのリストアップ作業でも、思い出のものが残っていると役に立つよ!

連絡をたくさん入れる

別れた直後というのは動揺してしまい、相手にたくさんの連絡を入れがちですが、多くの連絡を入れるのは悪い印象しか与えないので、絶対に止めましょう。

別れた直後というのは、相手はあなたにうんざりしている状態です。

あなたは相手のことをまだ好きかもしれませんが、それは相手の愛情と大きな温度差がある状態だということを理解しておかなければなりません。

仮にまだ別れたくなかったり、復縁したかったりするのであれば、冷却期間はしっかり設けて、冷却期間中はむやみやたらに連絡を取らないようにしましょう。

管理人
管理人

復縁が気になっている人は以下の記事を参考にしてみると良いよ!

相手を追いかける

失恋を受け入れたいのであれば、相手を追いかける行為は絶対に止めましょう。

例えば、今はSNSを利用すれば簡単に相手の情報を知ることが出来ます。

しかし、相手の情報を新たに入手してばかりだと、いつまで経っても相手を忘れることは出来ません。

簡単に相手の情報を手に入れれる時代だからこそ、相手を追いかけないように注意する必要があると言えるでしょう。

管理人
管理人

相手を忘れたいのであれば、追加情報はいらない!

失恋を受け入れられない まとめ

まとめ

今回は失恋を受け入れられない時の対処法について詳しく解説していきました。

失恋を受け入れるためには、自身のアイデンティティの再形成が必要不可欠です。

自身のアイデンティティを再形成するためには、

失恋を受け入れるための手順
  1. 失恋ソングを聴く
  2. 好きだった相手の嫌だったところをリストアップする
  3. 失恋を相談をする(重要)
  4. 新たな恋愛をする

このような手順で行動を起こしていくことが望ましいです。

中でも失恋相談は失恋を受け入れるためにはとても重要なので、まだ失恋相談出来ていない人は必ず誰かに失恋相談をするようにしましょう。

管理人
管理人

最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました