失恋後の無気力状態から脱するための具体的なアクションプラン

失恋

この記事で解決出来るお悩み

  • 恋人に別れを告げられ、何もかも無気力状態になってしまった
  • どうやったら失恋後の無気力状態から治るのか知りたい
管理人
管理人

人生最大の失恋から立ち直ったことがある私がこんなお悩みを解決します。

あなたは最近恋人に別れを告げられ、何もかもやる気がなく、無気力状態になっていませんか?

こんな無気力状態は良くないと分かっていながらもなかなか変えられないものですし、ぽっかり空いてしまった心の穴は本当に埋まるのか不安ですよね。

そこでこの記事では「失恋後に無気力状態になった時の考え方」から「無気力状態から抜け出す具体的なアクションプラン」を紹介します。

この記事で解説している内容を押えることで、あなたは今の無気力状態から完全に抜け出すことが出来るでしょう。

研究でも有効とされている方法ですので、ぜひ最後まで読んで今の辛い状態を変えていきましょう。

失恋後に無気力状態になってしまう原因

失恋後に無気力になってしまう原因ホルモンバランスの乱れです。

私たちの脳内からは通常、アドレナリンやドーパミン、セロトニンという物質が分泌されています。

しかし、これらは過度なストレスや自分の好ましくない状況が続くと、これら神経伝達物質のバランスに乱れが生じます。

すると、さまざまな精神・身体症状を引き起こしてしまうのです。この精神症状があなたの無気力状態に繋がってしまっているのです。

失恋後の無気力状態は思ったより長くは続かないが…

あなたは今、失恋直後で完全に無気力状態だと思いますが、その無気力状態はずっと続くわけではないので安心してください。

人は失恋から回復するまでの期間は平均で10週間(2ヶ月ちょっと)と言われています。

思ったより早いですよね。つまり、人間というのはどんなに辛い状況でも、その状況に合わせて変化でき、対応できる生き物なんです。

香織ちゃん
香織ちゃん

でも、2ヶ月も辛い思いをしたくないよ…

管理人
管理人

そうだよね。出来るなら早くこの辛さを抜け出したいよね。

実際たった2ヶ月。されど2ヶ月もあるので、早く回復出来るに越したことはないですよね。

では、次の見出しから失恋から早く回復するための考え方から方法まで紹介していきます。

失恋後の無気力状態の考え方

失恋後というのは、自分に大きなストレスがかかってしまっている状態ですから、無気力状態から抜けるために無理やり元気を出そうとしなくて良いです。

悲しい時は、悲しいという感情に任せて思い切り落ち込み、ワンワンと泣きましょう。

そして、無理に元恋人との思い出を忘れようとしないでください。皮肉過程理論といって、忘れようと思えば思うほど、逆に忘れられなくなります。

失恋から早く回復したいのであれば、「失恋した事実といかに向き合えるかが大切」だと覚えておきましょう。

管理人
管理人

じゃあ失恋した事実とどうやって向き合っていけば良いか次の見出しで紹介するよ!

失恋後の無気力状態から抜け出す具体的な方法

ここからは失恋後の無気力状態から抜け出すための具体的な方法について解説していきます。

どれも科学的に証明された効果ある方法ですので、ちゃんと試してくださいね!

思い出の品を捨てない

「思い出の品を捨てない」と聞いて「何で!?」と思いませんでしたか?確かに、思い出の品を捨てた方が区切りがついて早く相手を忘れることが出来そうですよね。

しかし、思い出の品が無くなると、相手を思い出す時、自分の記憶頼りに思い出さなくちゃいけないということになるんです。

香織ちゃん
香織ちゃん

どうして自分の記憶頼りに思い出すといけないの?

管理人
管理人

人間の記憶というものは非常に曖昧で、相手を美化してしまうからだよ!

相手を思い出す度、相手を美化してしまうと、相手が理想のパートナー像にどんどん近づいてしまいなかなか失恋から立ち直れなくなるんです。

管理人
管理人

思い出の品が残っていると、相手のことを鮮明に思い出せるから、相手を美化してしまうことを防げるよ!

ちなみに、思い出の品を捨てるタイミングについてですが、相手にきっぱり未練が無くなった時にしましょう。

失恋ソングを聴く

失恋ソングというのは、あなたの辛くて悲しい気持ちを代弁してくれたものです。

普段心の奥底で思っていることも代わりに歌として吐き出してくれます。

失恋した時に聞いてほしい失恋ソングを載せておくので、ぜひ1度聴いてみてください。

誰かに話す

失恋した当時の状況や、彼or彼女との思い出を人に話してみてください。

実際、失恋した時に他の人に元恋人との話をした人と話をしない人では、失恋からの回復速度も全く異なるという研究結果もあります。

誰かに話すことで、記憶が鮮明に思い出され、そこまで良い相手でも無かったと思えるようになり、次の恋愛へ進みやすくなるのです。

この「誰かに話す」ことはとても重要でかなり効果的です。より少し詳しい内容については以下の記事に詳しく記載してあるのでぜひ読んでみてください。

失恋した後の無気力状態から抜け出す まとめ

今回は失恋後の無気力状態から抜け出す方法について解説してきました。

上記で紹介した方法を実践するのと実践しないとでは回復スピードは大きく異なります。

長い間辛い状態が続くと鬱などにも繋がりかねませんから、まずは上記で紹介した方法を一つ一つ実践していきましょう。

また、失恋に関する記事は他にも用意していますので、参考に読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました