【失恋の後悔がずっと消えない!】前に進むための2つのプランをご紹介!

失恋
この記事は約8分で読めます。
この記事で解決出来るお悩み
  • 元カレ元カノのことをずっと引きずってしまう
  • 失恋の後悔が消えない時はどうすれば良いの?
  • この先、どうやって前に進めばいいか分からない
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します!

あなたは最近失恋して、失恋したことを深く後悔し、辛い毎日過ごしていませんか?

「あの時、あの選択を取らなければこんな結果にならなかったのに…」と悔やんでしまったり、恋人が夢にまで出てきたりして、本当に悲しく辛い日々だと思います。

そこでこの記事では「失恋の消えない後悔を解消する方法」「失恋から前に進むための具体的なプラン」を紹介します。

この記事を読むことであなたは失恋の辛い後悔から開放され、前向きな恋愛が出来るようになるでしょう。

最後は笑って過ごせるように、最後まで読んで失恋の後悔を解消していきましょう!

スポンサーリンク

失恋の後悔をずっと引きずるのはおかしいこと?

そもそもあなたは「失恋の後悔をずっと引きずっていることはやっぱりおかしいのかな?」と思っているかもしれませんが、失恋の後悔を引きずることは何もおかしなことではありません。

なぜなら、あなただけに限らず、実際に他の多くの人も元恋人のことをなかなか忘れることができず、ずっと別れたことを後悔しているからです。

世の中には「元カレや元カノを忘れる方法」といった記事は沢山ありますが、実際、そんな簡単に忘れられないですし、心のどこかで「もしかしたらまた付き合えるかも…」と期待してしまっている自分がいると思います。

そのため、「過去のことは今すぐに忘れろ!」というのも難しいですし、いつまで経っても元カレや元カノを引きずってしまうのは別に何もおかしくないと言えるのです。

管理人
管理人

皮肉過程理論と言って「何かを考えないように努力すればするほど、かえってそのことが頭から離れなくなる」という法則もあるから、簡単には忘れられないよ…

失恋の後悔がなかなか消えない時に考える2つのプラン

元カレや元カノのことをずっと引きずってしまうのは何もおかしなことではないのですが、やはり現状を変える必要は感じていると思います。

そこで、失恋の後悔がなかなか消えない時に実行したい2つのプランを用意してみました。

失恋の後悔を消すためのプラン
  • きっぱり諦める
  • 復縁を狙う
管理人
管理人

順に解説していくよ!

失恋の後悔を消すために~きっぱり諦める~

まずは「相手をきっぱり諦める方法」についてです。

失恋した相手をきっぱり諦めることで新たな恋愛に進めるようにしてあげるのが最終目標です。

そして、相手をきっぱり諦めるためには以下の方法をとってみると良いでしょう。

相手を諦めるための方法
  • 思い切り泣く
  • 趣味や仕事に没頭する
  • 元カレ、元カノの嫌なところを紙に書いていく
  • 新たな恋愛をする
  • 第三者に失恋相談する

思い切り泣く

相手をきっぱり諦めるためには「思い切り泣く」ことが大切です。

なぜなら、涙には「コルチゾール」と呼ばれるストレス成分と「マンガン」と呼ばれるうつ病効果がある成分の分泌を低下させる作用があるからです。

実際、すでに沢山泣いてきたと思いますが、それでも「もう涙は出ないんじゃないか」と思えるぐらい沢山泣きましょう。

そうすることで、心の整理にも繋がりますし、前に進めるような精神状態になることが出来るでしょう。

管理人
管理人

思い切り泣くための失恋ソングを下に用意しておいたよ!

失恋ソングは自分の気持を代わりに表現してくれるものなので、失恋時にはかなり効果があります。

オススメの曲を用意してみたので、言葉の意味を噛み締めながら聴いてみて下さい。

趣味や仕事に没頭する

趣味や仕事に没頭することも相手をきっぱり諦める方法の一つです。

記憶というものは忘れようと思っても意図的に忘れることは出来ません。

なぜなら、記憶を忘れさせようとする際に一度記憶を思い出す作業が必要になってしまうからです。

そのため、忘れようとするほど強く記憶に定着してしまうという現象に陥ってしまいます。

このことから、趣味や仕事に没頭して「気づいたら忘れていた」という状態を作ってあげることが重要になってくると言えるのです。

管理人
管理人

環境を変えて相手のことを「思い出す」のを防ごう!

元カレ、元カノの嫌なところを紙に書いていく

元カレや元カノの嫌なところを紙に書いていくのもきっぱり諦めるための一つの手段です。

相手の嫌なところを紙に書くことで、思い出を美化させてしまうことを防ぐことができ、さらに心の整理を行うことが出来ます。

目標は50個ほど相手の嫌なところを書いてみましょう。

そうすることで、良い思い出だと思っていたものが実はそうでもなかったと気づく事ができるでしょう。

また、この際にちゃんと紙に書くことが重要で、スマホやパソコンのメモ帳に列挙することないようにしてください。

管理人
管理人

実はこの方法は執筆治療と言って、ちゃんとした治療法なんだよ!

新たな恋愛をする

元カレや元カノをきっぱり諦めるために新たな恋愛をすることも大切です。

結局恋愛で受けた傷は恋愛で治療するのが一番効果があります。

また、新たな恋愛をすることで今抱えている寂しさを和らげることができ、さらに夢中になれる相手を作れるため、「ぽっかり空いた心の穴」もすぐに塞がるでしょう。

今はマッチングアプリなどを利用すれば、今日からでも恋人探しを始めることが出来るので、一歩前進するためにも新たな恋愛をしてみてください。

第三者に失恋相談をする

失恋の後悔を消すために第三者に相談することはとても大切です。

あなたは失恋したことにより、自分の一部を失った状態です。

しかし、第三者に失恋相談をすることで、新たな自分を見出すことができ、心の穴を埋めることができるようになります。

管理人
管理人

分かりやすく、図で解説するよ!

出典:投稿者作成

この図はあなたの心の状態を示しており、失恋をしたことであなたの一部であったステータスや恋愛の部分を失った状態になりました。

管理人
管理人

いわゆる心にぽっかり穴が空いた状態だよ!

しかし、セルフコンセプトリカバリーとして第三者に失恋の相談をすることで、新たな自分を再形成することができ、下記図のような状態にすることが出来ます。

出典:投稿者作成

このように第三者に相談をすることで、心の穴を埋めることで出来るようになるため、失恋後は真っ先にやったほうが良いことでもあるのです。

ちなみに相談相手は「電話占い」というサービスを利用することをオススメします。

失恋相談で電話占いを利用するメリットは以下の通りです。

失恋相談で電話占いを利用するメリット
  • ノウハウを持った失恋相談のプロに心のヒーリングを受けることが出来る
  • 場所を問わず相談することが出来る
  • これからの恋愛運も一緒に見てもらうことが出来る

失恋直後というのは心が非常に繊細な時でもあるので、プロに心のヒーリングを行ってもらうのが一番確実で安全です。

オススメの電話占いに関しては以下の記事にまとめたので、気になった方は参考にしてみください。

失恋の後悔を消すために~復縁を狙う~

次は復縁を狙う方法について解説していきます。

「元カレや元カノのことをどうしても諦めきれない」「どんな結果になっても良いから、復縁を頑張ってみたい」という人は復縁を狙ってみても良いでしょう。

そして、復縁を成功させるためには以下の手順を踏んでいく必要があります。

復縁するための手順
  1. 冷却期間を設ける
  2. 友達として再スタートする
  3. 脈ありサインを見つけて再アタックする

順に解説していきます。

1,冷却期間を設ける

復縁するためには冷却期間を半年ぐらい設ける必要があります。

なぜなら、心理学の研究で「人が嫌なことを忘れるのに必要な期間は、最低でも半年はかかる」と言われているからです。

そのため、失恋してからまだ半年も経っていないのであれば、まずは冷却期間として時間が経過するのを待ちましょう。

また、この時にただ時間の経過を待つのではなく、自分の欠点を全力で直す修行期間として捉えてください。

しっかり欠点を克服出来ないと、復縁出来る可能性は低くなってしまいますし、復縁しても長続きしない可能性が高くなってしまいます。

管理人
管理人

恐ろしい事実を言うと、1度目の復縁率は60%。

復縁後長続きする確率は7%と言われているよ…

2,友達として再スタートする

冷却期間を設けた後は友達として再スタート出来るようにしましょう。

復縁を狙っている人の一番多い過ちは、別れた後も恋人のような距離感で接してしまうことです。

もし恋人のような馴れ馴れしい態度で接してしまうと、「うざい」と思われ、距離を置かれてしまうので気をつけなければなりません。

一度距離を置かれてしまうと、距離を縮めるのが困難になってくるので、元恋人と接する時は「ちょっと顔見知りの友達」ぐらいの距離感から始めるようにしましょう。

3,脈ありサインを見つけて再アタックする

友達として仲良くしている間に、あなた自身の成長を見せることができれば、相手は必ず脈ありサインを見せます。

その脈ありサインを見せた時に再アタックをするのです。

そうすることで、高確率で復縁に成功させることが出来ます。

脈ありサイン一覧
  • 自分の話を積極的に伝えてくる
  • 嫉妬心や束縛がはっきりと見られる
  • 付き合っていた時の話をしてくる

タイミングを間違えると失敗で終わってしまうので、焦らずじっくり距離を詰めていきましょう。

友達として再スタートする際のメッセージ方法など、もっと詳細に復縁方法を知りたい場合は以下の記事を参考にしてみてください。

失恋した後悔がなかなか消えない時の対処法 まとめ

今回は失恋した後悔がなかなか消えない時の対象法を紹介しました。

失恋に後悔してしまうのはまだ相手に心残りがあるからです。

そのため、前に進むためにまず「復縁を狙うのか」「完全に諦めるか」を選択して、どちらを選択しても心残りがないように全力で行動してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました