人生最大の失恋から前に進めない時の対処法【笑顔になるために!】

失恋
この記事は約11分で読めます。

この記事で解決出来るお悩み

  • 失恋後、なかなか前に進めず元カレを引きずってしまう
  • 失恋のショックから前に進みたい
  • 笑顔で生活を送れるようになりたい
管理人
管理人

人生最大の失恋から回復したことがある私がこんなお悩みを解決します

あなたは「元カレとの失恋を克服し、前を向いて進みたい!」とどんなに願っても、ずっと暗い気持ちが続き、食欲もなく辛い日々を過ごしているのではないでしょうか?

失恋というのはとても大きなストレスであり、前に進みたくてもなかなか解消できないのは当然です。

そこでこの記事では、『失恋から前に進めない時にやるべきこと』『失恋から前に進むための考え方』を紹介します。

今回の記事で紹介している内容を押さえることで、あなたは失恋のショックを克服し、具体的にどのように前に進めば良いのか分かることでしょう。

これ以上辛い思いをしないためにも、ぜひ最後までこの記事を読んで明日から前に進めるような知恵を手に入れましょう。

失恋から前に進めない時、最初にやるべきこと

まず初めに紹介する方法は、失恋を克服して前に進むためにも必ず必要な作業です。

逆にこの作業をせずに失恋から前に進むことは出来ないと言っても過言ではないので、とりあえず深く考えずにこの記事に書かれた通りの作業を行いましょう。

まずは泣く

まずは「どうやったら前に進めるのか」とか「どうやったら彼を忘れることが出来るのか」といった小難しいことは考える必要はありません。思い切り泣きましょう。

失恋というのは、あなたに強いストレスを与えます。そのストレスを発散させるには「泣くこと」が1番効果的なのです。

どんなに大声をあげて泣いても構わないので、辛い気持ちを涙と一緒に体の外に出すイメージで泣きましょう。

管理人
管理人

失恋ソングの歌詞を噛み締めながら聴くと、より泣けるよ

元カレに感謝をする

彼とどんなに酷い別れ方をしたとしても、彼に感謝をするという作業も失恋から前に進むためには重要です。

確かにあなたは彼に深く傷つけられ、ひどく辛い思いをしていることでしょう。

しかし、どんなに酷い彼だったとしても「人を愛することとはどういうことか」とか「大切にされるとはどういうことか」とか「人を憎むとはどういうことか」という学びはあったはずです。

良い思い出よりも悪い思い出の割合が多いとしても、自分を成長させてくれた事自体に感謝をするべきなのです。

そして、感謝の気持ちがあなたを人としての器を大きくし、自分自身の言葉であなたの気持ちも救われるようになるのです。

管理人
管理人

ちなみに感謝の言葉は彼に送る送らないは置いといて、手紙にすると、より気持ちの整理が出来るようになるよ

「最初にやるべきこと」をこなしたら…

上記で紹介した「最初にやるべきこと」をこなすことが出来たのであれば、ここからはさらに前に進む方法を行っていきます。

その方法が以下の3つです。

  • 休息を取る
  • 我慢していることをする
  • 周りに甘える

休息を取る

失恋した後というのはものすごい大きなストレスを抱えている状態であるため、シンプルですが「休息を取る」という選択はとても大切です。

仕事や学校を2~3日休めるのであれば、休みを設けて心身ともに休息を取りましょう。

休息期間は本を読んだり、映画を観たり、とにかく寝たり、湯船にゆっくり浸かったりするのが良いでしょう。

この時、アロマを焚くとより落ち着くことが出来ます。香りにはリラックス効果があるため、部屋中素敵な香りで満たすことができればより深い睡眠も取ることが出来るでしょう。

我慢していることをする

普段ダイエットをしていたり、欲しい服を我慢したいたり、何かしらやりたいけど出来なかったことってきっとあるはずです。

そのような普段我慢している願望を今ここで叶えましょう。「全部今だけ!」と決めてやってしまうのです。

ちなみにこれは散財ではありませんし、散財を進めているわけではありません。散財というのは、必要のないものに無駄にお金を使うことです。

今回の場合はあなた自身が失恋から立ち直るための手段ですので、散財ではなく必要経費だと言えるのです。

周りに甘える

失恋で悲しい思いをしている時は周りにどんどん甘えましょう。失恋して辛い思いをしている状況でまで、「良い子ちゃん」でいる必要はないのです。

失恋はプライベートな問題と言えますが、周りを頼って甘えるということは決して恥ずかしいことではないですし、頼られた方は必ず真剣にあなたの悩みを解決しようと考えてくれます。

実際、誰かに辛い気持ちを吐き出すだけでも気持ち的にかなり楽になることが出来るので、今だけは自分の感情に正直になり、誰かにSOSを送ってみましょう。

失恋後の考え方について

失恋後のあなた自身の考え方を変化させることにより、失恋で受けた心の傷というのは少しずつ回復させることが出来ます。

では、具体的に「どのようなことを考えていくべきなのか」ということについてですが、以下のことをまずはじっくり考えてみてください。

  • 彼との関係性について
  • 自分の幸せとは何か
  • 人生の目的は何か

1つずつ解説していきます。

彼との関係性について

彼との関係性についてちゃんと見つめ直してみましょう。

彼はあなたを大切にしてくれましたか?あなたを大切にしてくれた彼であるなら、それは素敵な恋愛を出来たことでしょう。

しかし、あまりあなたのことを大切にしてくれるような彼でなかったと思うのであれば、別れ自体は悲しいことではありますが、終わった恋を悲しむ必要はありません。

あなたはあなたを心の底から大切にしてくれる人を見つけないといけないのです。これからはどちらかが無理するような関係はもう止めにして、共に尊敬しあえる関係を築き上げていきましょう。

自分の幸せとは何か

幸せとは何か考えれば考えるほど「幸せって何?」となってしまいますが、幸せはあなたが幸せだと思えば、いくらでも幸せな状況にすることが出来ます。

人は知らないうちに「結婚すれば、ずっと幸せなのに…」「彼が出来れば…」「お金があれば…」といった発想になってしまいます。

ですが、上記の条件を満たしたところであなたがそれで幸せだと思わない限り幸せではないですし、幸せだとあなた自身が思うことが出来なければ、幸せは一生手に入れることが出来ないのです。

あなたはもう既に幸せですし、その事に気づけるかどうかが重要なのです。

人生の目的は何か

「人生の目的は何ですか?」と聞かれてすぐに答えられる人は少ないでしょう。

人生の目的と聞かれると深く悩んでしまいそうですが、人生の目的は「自分が幸せに感じること」や「楽しいと思うこと」で良いのです。

具体例
・笑顔で日常を過ごすこと
・映画を観ながらだらだら過ごすこと
・死ぬほどプリンを食べること

上記のような微笑ましい内容で全然構いません。

もし人生の目的を明確に設定することができれば、迷いはなくなりますし、日々の生活を幸せに感じることが出来るのです。

失恋した時は自分が何に幸せを感じるのか分からなくなるからこそ、今一度自分の人生の目的は何なのか考えてみましょう。

失恋相談のプロに今の気持ちを相談する

上記で紹介してきた方法を実行すれば、失恋の辛さもだいぶ軽減させることは出来ますが、やはり「時間がかかる」という問題と、「今の精神状態でそこまで考える余裕はない」という問題があると思います。

実際、出来ることなら失恋の悩みはサクッと解決出来たほうが良いですよね。それなら、手っ取り早く時間をかけずに失恋を乗り越える方法として「失恋相談のプロ」に相談してしまうのも1つの手でしょう。

失恋相談のプロは、今までに何百件、何千件もの失恋相談を行っているわけですから、あなたの今の状況や精神状態に適した「失恋を乗り越える方法」を必ず提案してくれます。

なので、いわゆる万人受けの失恋克服方法で無理に失恋の辛い気持ちを乗り越える必要はなくなるわけです。

管理人
管理人

仮に「失恋後は休息しましょう」と言っても、環境次第ではそれが出来ない人もいるだろうし、一人一人に適した方法を取れるのが1番良いよね

とはいえ、失恋を相談できるサービスって世の中に何十件もありますから、選ぶだけでもだいぶ気疲れしてしまいます。

そこで今回は「本当に効果的だと思った失恋相談出来るサービス」を3つほど紹介します。一応ランキング形式で紹介しますが、どれもオススメなのでピンときたものを利用してみると良いでしょう。

本当に効果的だと思った失恋相談出来るサービス

では私が本当に効果的だと思った失恋相談出来るサービスを3つ紹介します。

失恋相談する参考にしてみてください。

管理人
管理人

どれも非常に優秀で使いやすいサービスばかりだよ!

第1位:電話占いヴェルニ

「電話占いヴェルニ」は電話占いの中でもトップクラスに安全性が高く、口コミでもかなり使いやすいと評判を得ているサービスです。

気になる失恋相談の返答も具体的な行動を教えてくれるだけでなく、励ましの言葉をかけてくれるなど、あなた自身が元気が出るように相談に乗ってくるため、相談するだけでもだいぶ気持ちが楽になるでしょう。

また、「電話占いヴェルニ」に新規会員登録することで、鑑定ポイントを1500円分もらうことができ、さらに基本操作(チュートリアル的なもの)を覚えることでプラス1000円分のポイントをもらうことが出来ます。

前向きになれるだけでなく、サービス自体のお得も盛り沢山なので、まずは新規会員登録をして受け取ったポイントで実際に相談してみてください。

ちなみに、新規会員登録時に受け取ったポイントは登録日を含め30日を過ぎると消滅します。

第2位:デスティニー

「デスティニー」はテレビや雑誌などのメディアで紹介されているような人気ある占い師と直接電話相談できるサイトです。

料金も電話占い業界では最安値と言われており、手軽に相談できるのも1つの大きな魅力と言えるでしょう。

また、「デスティニー」は24時間いつでも相談できるところが他の失恋相談サービスにない特徴です。そのため、深夜に誰かに相談したいと思った時は「デスティニー」がぴったりなサービスだと言えるでしょう。

第3位:クォーレ占い電話相談

「クォーレ占い電話相談」の特徴は創業26年という長い実績があり、さらに料金体制がどの占い師も一律170円という非常にシンプルでわかりやすいのが特徴です。

他の電話占いサービスだと占い師によって料金体制が異なるため、それが逆に悩みの原因になってしまいますが、「クォーレ占い電話相談」の場合、料金計算も非常に楽です。

そのため、料金計算を簡単にしたいという人は「クォーレ占い電話相談」はぴったりなサービスだと言えるでしょう。

失恋から前に進めない時の対処法 まとめ

今回は「失恋から前に進めない時の対処法」の手段から考え方まで紹介してきました。

失恋から前に進むためには、たくさん泣いて、しっかり休息をして、考え方を変える努力をしなければいけません。

それには大量の時間を要することになりますが、一つ一つ着実にこなし、最終的には前を向いて歩いていけるように頑張りましょう。

また、今すぐにでも失恋した辛い気持ちを和らげたいという人は失恋相談のプロに相談するのも1つの手です。あなたに合わせた適切なアドバイスをもらって確実に前に進んでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました