失恋相談を異性の友達にするメリット・デメリットは?逆に相談された場合はどう対応すれば良い?

失恋
この記事は約7分で読めます。
この記事で解決出来るお悩み
  • 失恋相談を異性の友達にするのってどう思う?
  • 異性の友達に失恋相談をするメリット・デメリットは?
  • 逆に異性から失恋相談された時ってどう対応すれば良いの?
管理人
管理人

こんなお悩みを解決します!

あなたは最近失恋をし、失恋の相談相手として異性の友達に相談しようか悩んでいませんか?

同性の友達に失恋相談する人は多いと思いますが、なかなか異性の友達に相談する人は周りにはいないですから、どう対応されるのか不安ですよね。

そこでこの記事では

  • 異性の友達に失恋相談するのはアリなのか?
  • 異性の友達に失恋相談するメリット・デメリット
  • 異性から失恋相談された時に対応方法

などについて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、異性の友達に失恋相談をするとどういうことが起きるのかが分かるようになります。

失恋の相談相手に悩んでいる人はぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

失恋した時に異性の友達に相談するのはアリ?

香織ちゃん
香織ちゃん

そもそも失恋相談を異性の友達にするのってアリなのかしら…?

管理人
管理人

結論から言うと、全然アリだよ!

そもそも「失恋した時に異性の友達に相談するのはアリか?」という疑問についてですが、結論からいうと全然OKです。

異性の友達に失恋相談をすることで、同性からじゃ分からない視点で物事を見てくれるため、同性同士では分からなかった相手の気持ちや自分の欠点を知ることが出来ます。

しかし、相談する相手は信頼出来る人であり、本音で話せるような人じゃないといけません。

そうしないと弱っているあなたを身体目的で狙ってきたり、適当にアドバイスをされてモヤッとしたまま終わったりしてしまう可能性があります。

そのため、異性に相談する時は

  • 本当に信用出来る人なのか
  • 相談に対してしっかり考えてくれる人なのか

ということをポイントに相手を選ぶようにしましょう。

失恋した時に異性の友達に相談するメリット

管理人
管理人

ここからは失恋相談を異性の友達にするメリットを解説していくよ!

ここからは失恋相談を異性の友達にするメリットについて詳しく解説していきます。

失恋した時に異性の友達に相談するメリットですが、具体的には以下のようなものが挙げられます。

異性の友達に失恋相談するメリット
  • 異性から見た視点でアドバイスをもらうことが出来る
  • 新しい恋人になりうる人を紹介してもらえる展開がある

1つずつ解説していきます。

異性から見た観点でアドバイスをもらうことが出来る

冒頭でも記載しましたが、異性の友達に失恋相談をすることで異性から見た視点でアドバイスをもらうことが出来るというメリットがあります。

そもそも男女では脳の構造が異なるため、同性同士ではどうしても別れた相手の考えを理解しきれない部分があります。

しかし、異性の友達に相談することができれば、別れた相手の立場になることも出来るので、相手がどういう考えだったのか教えてもらうことが出来ます。

適切なアドバイスを貰うことができれば、今後の恋愛に対してかなり大きな収穫となるので、自身の成長という観点で大きなメリットになると言えるでしょう。

管理人
管理人

別れた相手の立場になって考えてもらうことで、自分の欠点も見えてくるから大きな成長になるよ!

新しい恋人になりうる人を紹介してもらえる展開がある

新しい恋人になりうる人を紹介してもらえるという展開は異性の友達に失恋相談をする1番のメリットとも言えます。

次の恋人となる人を紹介してもらうことができれば、寂しい思いをあまりすることはないですし、恋愛で受けた傷は恋愛でしか治せないということを考えると願ったり叶ったりな状況と言えます。

そのため、失恋の相談をする時は、他の異性を紹介されることも計算に入れて相談相手を選べると良いですね。

管理人
管理人

まあ同性でも良い人は紹介されるかもだけどね。

確率的に異性の友人の方が同性の友達が多いから、異性の友人に相談をした方が若干有利

失恋した時に異性の友達に相談するデメリット

管理人
管理人

異性の友達に失恋相談をするメリットはとても魅力的だけど、逆にデメリットも存在するよ

失恋した時に異性の友達に相談するデメリットは「弱っている心に付け込まれる可能性がある」というところです。

心が弱っている時というのは、人は正しい判断ができません。

そして、正しい判断が出来ないままその友達が言うがままに従うと、気づいたら身体の関係になっていたという話はちらほらと聞きます。

香織ちゃん
香織ちゃん

失恋したショックに追い打ちをかけて不幸があったら流石に立ち直れないわ…

そのため、冒頭でも記載しましたが、失恋相談する異性の友達は本当に信頼出来るような人に相談するようにしましょう。

失恋相手は何も知り合いだけじゃない

異性の友達以前に、失恋の相談相手は何も知り合いじゃないとダメというわけではありません。

中には

  • 実は知り合いには失恋相談はしづらい
  • 今は別れたことを秘密にしておきたい
  • 失恋相談って相手にとっては迷惑かも…

上記のような悩みを抱えている人もいるでしょう。

そのような方は「電話占い」というサービスを利用してみても良いでしょう。

電話占いとは、テレビや雑誌などで活躍している有名占い師にお家から気軽に相談できるサービスです。

相談する相手は今まで何百人、何千人もの相談に乗ってきたプロであるため、適切なアドバイスを貰えるだけでなく、高いヒーリング効果を受けることが出来ます。

実際に電話占いでは失恋に関する相談は非常に多いので、失恋相談の相手がまだ決まっていない人は一度チェックしてみても良いかもしれませんね。

管理人
管理人

オススメの電話占いサービスについては、以下の記事で紹介しているから参考にしてみてね!

逆に異性の友達から失恋相談をされた時の正しい対応

逆に異性の友達から失恋相談されたという人もいると思うので、失恋相談をされた時の正しい対応についても解説していきます。

まずアドバイスをする時ですが、基本的にあなたの意見を伝えるというよりかは相手の気持ちに寄り添った形をとってあげることが大切です。

つまり、「これはあなたが悪いよ!」などと否定の言葉ではなく、肯定の言葉をメインにかけてあげるようにしましょう。

管理人
管理人

ここで否定の言葉をかけてしまうと、相手のメンタルはさらにボロボロになってしまうよ…

また、友達以上の関係になりたいのであれば、さりげなく自分をアピールするのも良いでしょう。

この時、元恋人とあなた自信を比較しないようにすることが大切です。

例えば、「私だったら元カノさんみたいにしないのに…」という発言をしてしまった時点でアウトです。

元恋人を蔑む言い方は、間接的に相手をディスっているのと同じだということを覚えておきましょう。

管理人
管理人

相手は恋人と別れたとはいえ、相手のアイデンティティの一部であったわけだからそれをディスってしまうと、相手をディスっているのと変わらなくなるよ…

異性の友達に失恋相談をする まとめ

今回は異性の友達に失恋相談をするとどのようなメリットがあり、逆にどのようなデメリットがついてくるのか解説しました。

そして、今回紹介したメリットを最大限に発揮し、デメリットを最小限に抑えるためにも相談する相手を間違えないことが大切です。

相談する相手によってはあなたが後々後悔してしまう形になる可能性もあるので気をつけましょう。

また、そもそも失恋の相談の相手に悩んでいる人は、電話占いという失恋相談出来るサービスがあるのでそちらを利用すると解決することが出来ますよ!

管理人
管理人

最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました