失恋で自信なくすことはよくあること!いつものあなたを取り戻すためには?

失恋

失恋の影響で自分に自信をなくすという話はよく聞きます。

確かに酷い振られ方をしたり、自分の恋が全然実ることがなかったりすると「自分って本当に魅力がないんだろうな…」という考えになってしまうと思います。

この記事ではそんな失恋後に自分に自信がなくなったあなたに「自信を取り戻す方法」について解説しています。

この記事を読むことで、あなたは自信を取り戻せるように具体的な行動を起こせるようになります。ぜひ最後まで読んでみてください。

失恋で自信をなくすことはよくあること?

失恋で自信をなくすことは一般的にもよくあるのかという疑問についてですが、失恋をきっかけに自分に自信をなくしてしまうことはよくあることです。

しかも、世の中のほとんどの人が経験していると言っても過言ではないと思います。失恋して逆に自信をなくさない人の方が珍しいのではないでしょうか。

もし、一度自分に自信がなくなってしまうと、ここから再び恋愛をしようというきっかけにはなかなかなれません。

自分に自信がないから恋愛できなくなり、恋愛できないから自分に自信がなくなるという悪循環になっていることをまずは認識しておきましょう。

失恋で自分に自信をなくす原因

失恋で自分に自信をなくしてしまうのには原因があります。失恋で自分に自信をなくしてしまう原因は以下のものが挙げられるでしょう。

  • ひどい別れ方をした
  • 今までずっと振られてばかりである
  • 付き合っている時は上手くいっているような気がしていた
  • プライドが高い
  • 繊細な性格
  • 失恋すること自体に慣れていない

あなたにもいくつか当てはまっているのではないでしょうか。特に上3つの別れ方をした人は今回の失恋でかなり自信を無くしてしまったのではないかと思います。

ひどい別れ方をすれば自分の欠点がはっきり見えちゃいますし、今までずっと振られてきた人はそもそも自分には恋愛は無理なんじゃないかと思ってしまいます。また、付き合っている時は上手くいっていたと考えるほど失恋した時のギャップで苦しむはずです。

このように失恋した人それぞれに、ここまで自分を深刻な状況に追い詰めてしまった原因が必ずあります。その原因をまずは突き止めて対処出来るものはないのか考えてみてください。

失恋で自分に自信がなくなった時の対処法

ここでは失恋で自分に自信がなくなった時の対処法について紹介しています。かなり有効性のあるものですので、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛以外のことに打ち込む

一旦恋愛から離れるのもありです。趣味などなにか恋愛とは別のことに打ち込んでみてください。

趣味などに打ち込めると恋愛から離れることが出来るため、自分に自信がどうとかは関係なくなりますし、すぐに元気になれて即効性があります。

しかし、根本的な解決にはならないのであくまでも元気になるための手段として捉えておきましょう。

失恋している人はたくさんいることを知る

世の中には失恋ばかりしている人はたくさんいることを知りましょう。そして、たくさん失恋はしているけどそれでも諦めずに頑張っている人も多いです。

実際、私の友人も失恋の回数はかなり多いようですが、それ以上に挑戦して付き合えるまで回数をこなしている人がいます。

このように「失恋して当然。なら成功して幸せになるまで挑戦するだけだ!」ぐらいの気持ちで行動していくようにしましょう。

自分を磨く

自分に自信をなくしたのであれば、自分に自信を持てるように自分を磨けば良いだけの話です。凄くシンプルですね。

例えば、体型が気になるならダイエットしてみたり、顔が気になるなら肌を整えてみたり、女性であれば化粧を勉強したりするのも良いでしょう。

このように気になるところを改善するように行動していけば、自信は100%必ず取り戻すことが出来ます。

なぜか自分の改善しなくてはいけないところが分かっているのにも関わらず、それを改善しようとしない人がいますが、それは自分を甘やかしているだけで「こんな自分でも受け入れてくれる人」を探す頭お花畑の人です。

自分の価値が3しかないのであれば、恋人は3以下の価値のような人しか出来ません。しかし、自分磨きをして自分の価値を10にしたのであれば、恋人の対象も10以下になります。つまり、自分の価値が低いのに価値が高い人とは付き合えないというわけです。

素敵な人と出会いたいのであれば、まずは自分が素敵な人になるというのが絶対であるということを忘れないでおきましょう。

失恋で自信をなくしている時でも恋愛はすべき!

私は失恋で自信をなくしている時でも恋愛はすべきだと思っています。

確かに同じ悲しみを負うかもしれません。しかし、失恋の悲しみを完全に乗り越えるためには恋愛しかないとも思っています。

勿論、今すぐに新しい恋愛をしろとは言いませんが、「自分に自信を持ってから恋愛をしよう」という考え方だと「自分はまだ足りない」と勝手に自分で基準値を上げてしまい、一生次の恋愛をするタイミングが来ないかもしれません。

そのため、恋愛をしながら自分磨きをするという考え方に変えるようにしましょう。

ちなみに私の場合はマッチングアプリで恋人を探しながら、自分磨きをしていました。

失恋から立ち直るために必要な期間

失恋から立ち直るために必要な期間についてですが、少なくとも今レベルの辛さは2週間も続きません。そして、1ヶ月~3ヶ月もすればだいぶ楽になると思います。

そのため、失恋から立ち直るためにはそこまで時間はかからないことが多いと思っても大丈夫です。

それでも中にはその期間だけでは立ち直れない人やもっと早く立ち直りたいと思う人もいるでしょう。

そんな人は男女別に失恋から立ち直る方法について記載した記事があるので、参考にしてみてください。

失恋した時の考え方はこうしよう

失恋した時は考え方を変えるだけで気持ちが楽になるときがあります。もし失恋をした辛い思いをした時は以下のような考え方をしてみてましょう。

  • 失恋は自分を成長させてくれるための試練
  • 恋愛はこういうものと割り切る
  • 悲しみを乗り越えることができれば今よりももっと大きな幸せが待っている
  • 全て失ったから後だからもう失うものはない→だから後は手に入れるだけ

このような考え方を出来るようになれば、失恋した辛い気持ちを乗り越えることが出来ます。

失恋というのはこの気持ちの切り替えをいかに上手に出来るかが大切なので、少しでも前向きに考える努力は今からでもしていきましょう。

失恋で自信をなくす まとめ

失恋で自信をなくした時は趣味などの時間に没頭するのも良いですが、根本的な問題を解決にはならなりません。

結局のところ自分の自信を取り戻すためには自分を磨いて、自分に自信を持てるように成長させるしかないということを覚えておきましょう。

しかし、自分の何を磨けば良いか分からないという人も中にはいるでしょう。そんな人は電話占いを利用してみても良いかもしれません。

電話占いでは失恋の悲しみをケアしてもらえるほか、今の自分に何が必要か的確に教えてもらうことが出来ます。今なら無料で利用出来るものもあるので、自信を取り戻したい方はチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました