失恋のショックで仕事が手につかない時の対処法は新しい自分の形成!

失恋
この記事は約6分で読めます。

この記事で解決出来るお悩み

  • 恋人に振られた失恋のショックで仕事が手につかない
  • 辛い気持ちを和らげる方法を知りたい
  • 失恋の辛さを忘れたい
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します。

あなたは最近恋人に振られ、あまりのショックで仕事もまともに手がつかなく悩んでいませんか?

恋人に振られて失恋のショックで既にボロボロなのに、仕事も上手くいかないため、追い打ちをかけるように精神がすり減っていっちゃいますよね。

そこでこの記事では「失恋のショックで仕事が手につかない時の対処法」「失恋から回復するまでの期間」について詳しく解説しています。

この記事で解説している内容を押さえることで、あなたは最短で失恋のショックから回復することが出来るでしょう。

心理学的にも有効とされている方法を紹介するので、ぜひ最後まで読んで失恋の辛さを吹き飛ばしましょう。

スポンサーリンク

失恋のショックで仕事が手につかないのは当たり前

失恋のショックで仕事が手につかないという現象に陥ってしまうのは、しごく当然のことだと言えます。

なぜなら、プライベートでも仕事のことを考えてしまう時があるように、仕事でもプライベートのことを考えてしまうのは当たり前だからです。

特に失恋は精神的にも大きなストレスと言えるので、仕事に影響しない方が不思議ですし、失恋したのに仕事に何も影響がない人は鋼過ぎるメンタルというか恋愛に無頓着だった人と言えるでしょう。

つまり、仕事とプライベートというのは密接に関わっており、どちらかに悪い影響が出てしまうと、もう片方もそれに伴って悪くなってしまうのが普通なのです。

管理人
管理人

仕事に今の精神状態が影響するのは当たり前!
だからこそ、早く失恋の苦しみから抜け出したいよね…

失恋のストレスの大きさは甘く見てはいけない

あなたは「失恋は時間が解決してくれるから、辛いのは今だけだ…」と思っていませんか?

実はそれ間違いではないのですが、失恋の辛さはそう簡単に割り切れるものでもないですし、失恋の影響によって鬱になる人もたくさんいます。

そのため、「ほっとけば良くなるだろう…」と甘く見てはいけないのです。

失恋はれっきとした「治療が必要な心の病」という認識で、しっかり向き合っていきましょう。

管理人
管理人

失恋は心の病気。適切な治療をしていかないと苦しみが長引くかもよ…

失恋のショックで仕事が手につかない時の対処法

では具体的に、失恋のショックを和らげ、新しい恋に向かうための方法を解説していきます。

失恋の辛さを乗り越えるには「セルフコンセプトリカバリー」を活用するのが良いと思います。

セルフコンセプトリカバリーとは…
別れた恋人のいない自分のセルフイメージを作ることで感情を安定させる手法。研究結果でも、失恋した後は自分のセルフイメージを新しく作ると立ち直りが早くなるという確認されています。
管理人
管理人

凄く簡単に説明すると、自分自身(アイデンティティ)を取り戻しましょうって話だよ!

どうして自分自身(アイデンティティ)を取り戻さなくてはいけないのか?

そもそも「どうして失恋後は自分のアイデンティティを取り戻さなくてはいけないのか」という話ですが、恋人だった人はあなたの一部であり、恋人を失った今、あなたは自分の一部を失っている状態だからです。

管理人
管理人

下の図を見てもらうとわかりやすいと思うよ!

以下の図はあなたが恋人と付き合っていた時のグラフです。

上記の図のように、恋人と付き合っていた頃というのは、恋人自身があなたの一部になっており、それがあなたのアイデンティティとなっていました。

ところが、その恋人と別れてしまうと以下のような図になってしまうのです。

自分のアイデンティティの存在であった恋人がいなくなってしまうことで、ステータスと恋愛というアイデンティティが消失してしまいました。

失恋後は「心にぽっかり穴が空いているみたい」とよく言いますが、自分のアイデンティティが消失しているため、本当に心に穴が空いている(失っている)のです。

そのため、これからは以下のようなグラフを自分のアイデンティティにするために「セルフコンセプトリカバリー」を利用し、新しい自分を形成していくのです。

セルフコンセプトリカバリーのやり方

セルフコンセプトリカバリーのやり方はものすごく簡単で、第三者に以下のことについて話せばOKです。

  • 別れた時の状況
  • いつ、どこで、どんな状況で何を言われたか
  • 相手の嫌なところ
  • 自分がダメだったところ

セルフコンセプトリカバリーを試すことで、自分の中に新たな一面を見出すことができ、彼氏彼女がいない自分のセルフイメージを作れるようになります。

新しい自分のセルフイメージを作ることで、自分のアイデンティティに穴が出来ないわけですから、早く失恋から回復し、次の新たな恋愛に向かうことが出来るのです。

ちなみに肝心な相談相手なのですが、友達でも良いですし、今すぐに相談したいのであればプロの占い師でもありでしょう。

今は電話で気軽に失恋相談出来るような時代ですし、無料で相談できるポイントをもらえるオススメの電話占いのサイトもあるので、利用してみたい人は以下のボタンから相談してみてください。

失恋の痛みから回復するまでの期間は2ヶ月ちょっと

失恋の痛みから回復するまでの期間は人によってマチマチなのですが、平均すると2ヶ月ちょっと(10週間)と言われています。

これを聞いてあなたは「思った以上に早く立ち直れるな」と思いましたか?それとも「2ヶ月もかかるのか…」と思いましたか?

大抵の人は「思った以上に早く立ち直れるな」と思ったと思います。この辛さが何年も続くってことはないので、少しは安心できると思います。

さらにここに「セルフコンセプトリカバリー」を利用すると、もっと早く失恋から立ち直ることが出来るので、早く良い仕事とプライベートにするためにも、早めに誰かに相談していきましょう。

管理人
管理人

辛いことは早く対処するに限る!

ちなみに思いっきり振られた後でも復縁は出来る?

これを読んでいる人の中には「新しい恋愛をしたい!」という人と「復縁したい!」と思っている2パターンに分かれると思います。

「新しい恋愛をしたい!」という人は上記の失恋の立ち直り方を実行してもらえば、ほぼ確実に次の恋愛に移ることが出来ます。

しかし、「復縁したい!」という人は上記のやり方だと適切ではないと言えます。

復縁には復縁のやり方というのがちゃんとありますので、復縁を望んでいる方は以下の記事を参考にしてみてください。

失恋のショックで仕事が手につかない まとめ

今回は失恋のショックでなかなか仕事が手につかない人のために「失恋の回復する方法」について解説してきました。

失恋で受ける強いストレスを放置してしまうと鬱などにも繋がる可能性もありますし、時間が解決してくれるものではありますが、悪化しないようにすぐにでも辛さが軽減するように行動すべきです。

具体的には自分のアイデンティティを再形成できるように「セルフコンセプトリカバリー」を意識して、少しでも早く回復できるように努めてください。

管理人
管理人

これであなたは失恋の辛さから解放されるはずだよ!

タイトルとURLをコピーしました