【失恋のショックで仕事が手につかない!】最速で立ち直るにはどうしたら良い?

失恋
この記事は約7分で読めます。
この記事で解決出来るお悩み
  • 恋人に振られた失恋のショックで仕事が手につかない
  • 失恋の辛い気持ちを和らげたい
  • 失恋のショックから回復したい
管理人
管理人

こんなお悩みを解決します!

あなたは最近恋人に振られ、あまりのショックで仕事が手につかず、悩んでいませんか?

実際、「仕事にプライベートのことを持ち込まないようにしなくちゃ…」と思っていても、なかなか割り切ることは出来ないですよね。

そこでこの記事では

  • 失恋のショックで仕事が手につかない時の対処法
  • 失恋から回復するまでの期間

などについて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、失恋から回復する方法を知ることができ、以前のように仕事も集中して取り組めるようになります。

心理学的にも有効とされている方法を紹介するので、ぜひ最後まで読んで失恋の辛さを吹き飛ばしていきましょう!

スポンサーリンク

失恋のショックで仕事が手につかないのは当たり前

香織ちゃん
香織ちゃん

仕事にまで失恋の影響を持ち込んでしまうのは、なんだか情けないわ…

管理人
管理人

そんなことないよ!

そもそも失恋のショックで仕事が手につかないという現象に陥ってしまうのは、至極当たり前のことだと言えます。

なぜなら、プライベートでも仕事のことを考えてしまう時があるように、仕事でもプライベートのことを考えてしまうのは当たり前だからです。

特に失恋は精神的にも大きなストレスかかるので、仕事に影響しない方が不思議であり、失恋したのに仕事に何も影響でない人は鋼のメンタルか、恋愛に無頓着だった人と言えるでしょう。

そのため、仕事とプライベートというのは密接に関わっており、どちらかに悪い影響が出てしまうと、もう片方もそれに伴って悪くなってしまうのが普通だという認識を持っておくことが重要だと言えます。

管理人
管理人

仕事に今の精神状態が影響するのは当たり前!

だからこそ、早く失恋の苦しみから抜け出したいよね…

失恋のストレスの大きさは甘く見てはいけない

香織ちゃん
香織ちゃん

まあでも、失恋は時間が解決してくれるでしょ…

管理人
管理人

間違ってはないけど、失恋のダメージを甘く見てはいけないよ!

あなたは「失恋は時間が解決してくれるから、辛いのは今だけだ…」と思っていませんか?

確かにその考えは間違いではないのですが、失恋はそう簡単に割り切れるものでもないですし、失恋の影響によって鬱になる人もたくさんいます。

そのため、「ほっとけば良くなるだろう…」と失恋が与える心へのダメージを甘く見てはいけないのです

失恋はれっきとした「治療が必要な心の病」という認識で、しっかり向き合っていきましょう。

失恋のショックで仕事が手につかない時の対処法

香織ちゃん
香織ちゃん

じゃあ結局どうやって失恋を乗り越えれば良いの?

管理人
管理人

じゃあここからは具体的な失恋の乗り越え方を解説していくよ!

ではここからは、具体的に失恋の乗り越え方について解説していきます。

失恋を乗り越えるには「セルフコンセプトリカバリー」を活用するのが良いでしょう。

セルフコンセプトリカバリーとは…
別れた恋人のいない自分のセルフイメージを作ることで感情を安定させる手法。
研究結果でも、失恋した後は自分のセルフイメージを新しく作ると立ち直りが早くなるという確認がされている。

管理人
管理人

簡単に説明すると、自分自身のアイデンティティを取り戻しましょうって話だよ!

どうして自分自身(アイデンティティ)を取り戻さなくてはいけないのか?

そもそも「どうして失恋後は、自分のアイデンティティを取り戻さなくてはいけないのか」という話ですが、恋人だった人はあなたの心の一部であり、恋人と別れることによって、あなたは自分の一部を失っている状態を作り出してしまったからです。

管理人
管理人

下の図を見てもらうとわかりやすいと思うよ!

以下の図はあなたが恋人と付き合っていた時のグラフです。

上記の図のように、恋人と付き合っていた頃というのは、恋人自身があなたの一部になっており、それがあなたのアイデンティティとなっていました。

ところが、その恋人と別れてしまうと以下のような図になってしまいます。

自分のアイデンティティの存在であった恋人と別れてしまうことで、『ステータス』と『恋愛』のアイデンティティが消失してしまいました。

失恋後は「心にぽっかり穴が空いているみたい」とよく言いますが、自分のアイデンティティの一部が消失しているため、本当に心に穴が空いている(失っている)のです。

そのため、これからは「セルフコンセプトリカバリー」を利用し、以下の図のように新しい自分を再形成していくことで失恋から回復を促進させてあげる必要があるのです。

セルフコンセプトリカバリーのやり方

香織ちゃん
香織ちゃん

セルフコンセプトリカバリーってどうやってやれば良いの?

管理人
管理人

他の人に失恋相談をすればOKだよ!

セルフコンセプトリカバリーのやり方はものすごく簡単で、第三者に失恋相談をすることで新たな自分を再形成させることが出来ます。

失恋相談の具体的な内容については、以下のようなことを話すと良いでしょう。

失恋相談の内容
  • 別れた時の状況
  • いつ、どこで、どんな状況で何を言われたか
  • 相手の嫌だったところ
  • 自分がダメだったところ

セルフコンセプトリカバリーを試すことで、自分の中に新たな一面を見出すことができ、恋人がいない自分のセルフイメージを作れるようになります。

新しい自分のセルフイメージを作ることで、自分のアイデンティティの穴を塞ぐことが出来るわけなので、早く失恋から回復するようになるのです。

ちなみに肝心な相談相手なのですが、友達でも良いですし、今すぐに誰かに相談したいのであれば電話占いというサービスを利用しても良いでしょう。

電話占いについての詳しい内容は以下の記事にまとめてあるので、興味がある方はチェックしてみてください。

失恋から回復するまでの期間は2ヶ月ちょっと

失恋から回復するまでの期間は人によってマチマチなのですが、平均すると2ヶ月ちょっと(10週間)と言われています。

なので、大抵の人は「思った以上に早く立ち直れるな」と思ったことでしょう。

しかし、10週間という期間はあくまでも平均であるため、人によっては

  • 立ち直るまでに数年かかったり
  • 立ち直るまでの間、本当にしんどかったり

という場合も考えられます。

そのため、時間が解決してくれることには間違いないのですが、失恋を放置せずに、1日でも早く、1日でも精神的に楽になれるように行動することが重要だと言えるのです。

管理人
管理人

辛いことは早く対処するに限る!

思いっきり振られた後でも復縁は出来る?

これを読んでいる人の中には、ある程度落ち着いたら

  • 新しい恋愛をしたい!
  • 復縁したい!

と思う2パターンに分かれると思います。

「新しい恋愛をしたい!」という人は、上記で紹介した『失恋の立ち直り方』を実行してもらえば、ほぼ確実に次の恋愛に移ることが出来ます。

しかし、「復縁したい!」という人は上記で紹介したようなやり方だと上手くいきません。

復縁には復縁のやり方というのがちゃんとありますので、復縁を望んでいる方は以下の記事を参考にしてみると良いでしょう。

失恋のショックで仕事が手につかない まとめ

今回は失恋のショックでなかなか仕事が手につかない人のために「失恋から回復する方法」について詳しく解説してきました。

失恋で受ける強いストレスを放置してしまうと鬱などに繋がる可能性もありますし、時間が解決してくれるものではありますが、悪化しないようにすぐにでも辛さが軽減するように行動すべきです。

そして、失恋から回復することが出来れば自然と仕事もはかどってくるので、まずは失恋の回復に専念していきましょう。

管理人
管理人

最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました