デートで手を繋ぐ時に手汗がすごいんだけど…って人は読んでほしい

自分磨き

デートで手を繋ぐ時ってやけに手汗が出ますし、この手汗で相手に「気持ち悪い」って思われないか不安ですよね。

そして厄介なのが、手汗は意識すればするほど滝のように出てきませんか?もうそんな状況にうんざりしている人も多いと思います。

この記事ではそんなあなたに3つのトピックスについて解説しています。

  • 手を繋ぐ時に手汗のことは相手はどう思っているか
  • 手汗が出るメカニズム
  • 手汗対策3選

この記事を読むことで、相手に手汗のことをどう捉えられているか知ることができ、さらに今後手汗で悩むことがなくなります。ぜひ、最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

デートで手を繋いだ時に手汗でベタベタだと恋人はどう思う?

デートで手を繋いだ時に手汗でベタベタだと恋人や好きな人に嫌われるんじゃないかキモいと思われるんじゃないか心配している人は多いと思います。

しかし、結論から言うと「手汗ぐらいで恋人や好きな人のことを嫌ったり、気持ち悪いと思うことはありません」

なので、「手汗のことを気にせず手を繋いだら良いと思う」というのが私の意見でもあります。

とはいえ、やはり嫌われないかなと思ってしまうのが人間です。ということで、手汗対策について詳しく見ていきましょう。

どうしてデートで手を繋ぐと手汗が大量に出るの?

そもそもどうしてデートで手を繋ぐと手汗が大量に出るのでしょうか?対策の前に、そのメカニズムから学習しましょう。

手汗が出る条件というのは大きく分けて3つあります。

  1. 温度によるもの
  2. 精神状態によるもの
  3. 体質

温度というのは暑いと汗が出るという単純なメカニズムです。そして、精神状態とは「緊張」とか、「不安」とか何かいつもと違う気持ちになることで手汗が発生する状態のことを指します。

恋人と手を繋ぐ時に、緊張して手汗が出て、手汗のことを心配して「不安」になってさらに手汗が出てくるといった感じですね。

最後に体質ですが、これは日常から手汗に悩まされている人が当てはまります。精神状態関係なく、いつも手汗でベタベタする人は体質であることは間違いないでしょう。

デートで手を繋ぐ時の手汗対策1 ハンカチやタオルを常備

では具体的な手汗対策を紹介していきます。まずはハンカチやタオルを常備してこまめに手汗を拭いてあげるという原始的なやり方です。

こまめに手汗を拭いてあげることでベタベタ感は少しは抑えれるでしょう。

また、これは人によって出来る人と出来ない人に分かれると思いますが、ハンカチを恋人との手の間に挟むというやり方もアリだと思っています。

手の間に挟むことによって、ハンカチが手汗を吸収してくれるため、不格好ですが手汗で悩むことはなくなるでしょう。

デートで手を繋ぐ時の手汗対策2 ツボを押す

手汗に効くと言われるツボを押すのもアリです。上記の写真の部分(手の甲側の人指し指と親指の付け根)は「合谷」というツボなのですが、この「合谷」を刺激してあげましょう。

ポイントはゆっくりと呼吸しながら押してあげることです。このツボを押すことによって汗が引く人もいるでしょう。

このツボ押しのメリットは何もなくても手軽に出来ますし誰にも気づかれずに試せるという点が挙げられるでしょう。

しかし、デメリットとして効果の差というのは人によって大きく異なります。ちなみに私の場合は特に効きませんでした。

デートで手を繋ぐ時の手汗対策3 手汗用の制汗剤を利用

私個人的には手汗用の制汗剤に頼るのが一番確実でオススメ出来ます。手汗に悩むのであれば手汗用の制汗剤を利用しましょう。

また、世の中には制汗剤はたくさんありますが、手汗は手汗用のものを利用してください。脇用などの制汗剤とはまた成分が異なるので、手に利用することにより荒れてしまう可能性があります。

オススメの手汗用の制汗剤は「フレナーラ」という商品です。フレナーラは一時的に手汗を止めるものではなく、長期的に手汗が出にくい手にしてくれるという商品なため、長い目で手汗に困ることは少なくなりますよ。

フレナーラについて詳しく知りたい方は下の記事にまとめてあるので、チェックしてみてください。

デートで手を繋ぐ時の手汗について まとめ

デートで手を繋ぐ時って手汗が気になってしょうがないですし、「相手に嫌われないかな?」「気持ち悪いって思われていないかな?」と不安になっている人も多いと思います。

しかし、恋人や好きな人同士だった場合、「気持ち悪い」と思われることは絶対にありません。なので、手汗なんか気にせず手を繋いでデートしちゃいましょう。

それでも手汗が気になるという人は以下の3つの対処法を試してみてください。

  • ハンカチやタオルでこまめに拭く
  • ツボ押し
  • 手汗用の制汗剤を利用

私個人的には手汗用の制汗剤を利用することをオススメします。手汗用の制汗剤を利用することによって日常的にも手汗に悩むことはなくなるので良いと思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました