【口下手必見】すぐに使える女性に好かれる話し方5選!

自分磨き
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

この記事で解決出来るお悩み

  • 女性に好かれる話し方を身に着けたい
  • 口下手なのがコンプレックス
  • 女性の心を掴む会話テクニックを知りたい
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します!

あなたは口下手な自分を変えて、女性に好かれる話し方を身に着けたいと悩んでいませんか?

異性と話す時って緊張しますし、気の利いたことも言えず「何か楽しいことを話さなきゃ」と焦ってしまいますよね。

そこでこの記事では、今まで女性とあまり話してこなかった人でも実践しやすい「女性に好かれる話し方」を5つ用意しました。

この記事を読むことであなたは、女性に好かれる話し方を身につけることができ、口下手な自分を変えることが出来るでしょう。

口下手な人が女性に好かれる話し方を身に着けるだけで、自分に対する評価というのはだいぶ変わってくるので、ぜひ最後まで読んで会話を盛り上げられる男性を目指しましょう。

女性に好かれる5つの話し方

では早速、女性に好かれる話し方を紹介していきます。

女性に好かれる話し方を身につけるためには以下の5つの項目を意識していく必要があります。

  • 常に笑顔
  • 共感する
  • 大きめのリアクション
  • 聞き上手になる
  • 褒める

順に解説していきます。

常に笑顔

人は言葉よりも、表情や目線といった外見による情報を多く受けとる特徴があります。そのため、話す内容を気にするよりも、まずは笑顔で楽しそうに話すことが重要です。

管理人
管理人

人は情報の87%を視覚から得ているんだよ!

笑顔で相手と話し、間接的に「あなたとの話はとても面白いですよ!」というメッセージを送ってあげましょう。

共感する

女性の話に共感することも好かれる話し方の重要なスキルです。

悲しい話なら「辛かったね」と、楽しい話なら「良かったね」と、相手の気持ちに寄り添った発言を意識していきましょう。

基本的に女性は、相手に自分の気持ちを共感してほしいと思っています。そのため、女性との話にあなたの意見は必要ないのです。

仮に悩み事の話であっても、女性は既に何らかの答えは導き出しているので、あなたは相手の気持ちに寄り添って共感し続けてあげましょう。

大きめのリアクション

女性と話す時に大きめのリアクションをすると、「私の話をちゃんと聞いてくれている」と感じてもらったり、そこに可愛さが生じたりします。

例えば、相手が上司の愚痴を話してきたとき「え~!!」といつもより少し大げさにリアクションをしてみましょう。

無駄な動きと好感度は比例しているので、大きめなリアクションはあなたへの好感度を引き上げてくれるのです。

管理人
管理人

ちなみに、「ちょっとやりすぎかも」と思うぐらいのわざとらしさが丁度良いよ!

もし、普段ノーリアクションで女性と話しているのであれば、次から少し大げさなリアクションをとって女性と接してみましょう。

聞き上手になる

聞き上手の意味として、「相手に一方的に喋らせ、自分はただ聞いていれば良い」と思っている人がいますが、それは大きな勘違いです。

聞き上手とは、相手にこちら側から話題を振ってあげて、相手のおもしろ体験を引き出してあげることが聞き上手なのです。

まずは相手が「yes」か「no」で答えれる質問から始め、そこから徐々に会話を広げていきましょう。

管理人
管理人

この時、質問攻めにして尋問みたいにならないように注意しようね!

聞き上手に関しては、以下の記事にもっと詳しく記載してあるので参考に読んでみてください。

褒める

そもそも褒められて嬉しくない人なんていませんよね。女性を褒めるのは少し恥ずかしさを感じるかもしれませんが、女性を褒めることは重要です。

ただし、闇雲に女性を褒めてしまうと、軽い男だと認識されてしまいます。なんでも可愛いと褒めるのではなく、具体的に「○○が可愛いね」と褒めてあげましょう。

ちなみに、女性のどこを見て褒めれば良いかよく分からないという人もいるかと思います。そんな人は、どこに注目して褒めれば良いか以下の項目を参考にしてみてください。

  • ネイル
  • 手の綺麗さ
  • 食事する時の所作
  • 笑顔
  • 性格
  • 気遣い

女性に嫌われる話し方の特徴

逆に、女性に嫌われる話し方というのも存在します。

以下の項目の話し方をやってしまうと、女性に「ただのうざいやつ認定」をされてしまう可能性があるため、絶対にやらないようにしましょう。

  • 自分の自慢話ばかりする
  • 上から目線で話す
  • 相手のスピードに合わすことなく、好き勝手に話す
  • 怒っていると勘違いさせるようなテンションで話す

特に男性は自分の自慢話をする人が非常に多いです。

自分をアピールしたくて自慢話をついしてしまう気持ちは分かりますが、自慢話は男女問わず嫌われるので、謙虚な気持ちを持つことを心がけましょう。

管理人
管理人

中には隙きあらば無意識に自慢話をしてしまう人もいるから、自分の発言には注意してね!

女性に好かれる話し方を身に着けるとどんな変化が起こる?

さて、上述した「女性に好かれる話し方」を身に着けると、確実に女性は「もっとあなたと話したい」と思ってくれます。なぜなら、あなたとの会話が楽しいと思ってくれるようになるからです。

もし気になっている女性がいるなら、デートに誘えばOKをしてくれる可能性が高まりますし、友達関係であるならば気軽に遊びに付き合ってくれるようになるでしょう。

また、あなたと普段から電話をして「もっと話したい」という人も出てくるはずです。

このように、コミュニケーション技術を高めることで恋愛をかなり有利に進めることができ、さらにコミュニケーションがあなたの大きな武器になっていくのです。

管理人
管理人

コミュ障を克服して、コミュニケーションを1番の武器に変えていこう!

女性に好かれる話し方 まとめ

今回は女性に好かれる話し方を5つ紹介してきました、

女性に好かれる話し方を身につけることで、女性は「あなたと話したい」と思ってくれるようになり、結果的にモテる男性になることが出来ます。

また、今回紹介した女性に好かれる話し方は、自然と使えるようになるまで多少の訓練が必要になってきます。そのため、少しずつ実践と経験を積み重ねて技術を磨いていきましょう。

コミュニケーションに関する記事は他にも用意してあるので、あわせて読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました