彼氏の誕生日デートにいくらの予算を使うべき?大切なのはお金?

恋人との向き合い方
この記事は約55分で読めます。
スポンサーリンク
この記事で解決出来るお悩み
  • 彼氏の誕生日デートにいくらの予算を充てるべき?
  • どんなものをプレゼントすれば喜んでもらえる?
  • 当日はどんなデートをすれば良い?
管理人
管理人

こんなお悩みを解決します!

あなたは「彼氏の誕生日デートにどのくらいの予算を充てれば良いんだろう…?」と悩んでいませんか?

確かに、あまりお金をかけなかったせいで「ケチ」と思われたり、逆にお金をかけすぎたせいで反応に困られたりするのは嫌ですよね。

そこでこの記事では

  • 年代別に彼氏の誕生日にかける予算額
  • オススメのデートプラン
  • 彼氏が喜ぶプレゼント内容

などについて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、彼氏の誕生日デートにどのくらいの予算を充てるべきかわかるようになり、彼氏にとって素敵な誕生日にしてあげることが出来ます。

ぜひ最後まで読んでみてください!

【年代別】彼氏の誕生日に使うデートの予算について

まずは年代別に彼氏の誕生日に使うベストなデートの予算について紹介していきます。

年代別のベストな誕生日デートの予算は以下の通りです。

年代別のベストな誕生日デート予算

10代 → プレゼント込みで1万円以内
20代前半(大学生) → プレゼント込みで1.5万円以内
20代前半(社会人) → プレゼント込みで2万円以内
20代後半 → プレゼント込みで3万円以内

順に詳しく解説していきます。

【10代】彼氏の誕生日に使うデート予算

10代の場合はお互いにあまり予算がないため、誕生日プレゼント込みで1万円以内がベストです。

そして、お金をかけて彼氏を祝うというよりかは、気持ち重視で心から誕生日を祝ってあげるべきです。

また、あまり予算がない場合は手作りのプレゼントにしてあげると良いでしょう。

手作りのプレゼントは彼氏にとっては世界に一つだけのプレゼントになるためすごく喜ばれます。

もしくは、簡単なプレゼントと手紙を渡すというのも素敵ですね。

管理人
管理人

手作りプレゼントや手紙は年代関係なく嬉しいものだけどね!

【20代前半】彼氏の誕生日に使うデート予算

あなたが20代前半でも「大学生」「社会人」によってデートの予算というものは変化してきます。

あなたが大学生の場合は、プレゼント代込みで1.5万円以内にしておきましょう。

1.5万円もあれば楽しく遊ぶことも出来ますし、それなりのプレゼントも用意出来ます。

あなたが社会人の場合は、大学生よりも経済的に余裕が出来るためプレゼント代込みで2万円以内が良いでしょう。

管理人
管理人

ただし、奨学金や生活費でギリギリな人も多いと思うから、無理のない範囲でね!

【20代後半】彼氏の誕生日に使うデート予算

20代後半の場合、収入も20代前半の時と比べてアップしているはずなので、さらに予算はアップしてプレゼント代込み3万円以内が良いでしょう。

20代後半ともなると相手も立派な大人であると思うので、プレゼントにはちょっとしたブランド品などが良いと思います。

または、プレゼント代を少なくして、その分旅行代に充てても素敵な思い出にすることが出来ると思いますよ。

管理人
管理人

たくさんお金をかければ良いってわけでもないけど、20代後半ならあまりケチらずにいきたいね!

彼氏の誕生日プレゼントとデートの予算の内訳

彼氏の「誕生日プレゼント」と「デートの予算」の内訳は、当日のデートさける時間にもよります。

例えば、彼氏が大学や仕事で忙しくしている場合、二人で遊ぶ時間は少ないためプレゼントに予算を割いた方が良いでしょう。

しかし、遊ぶ時間が十分に取れる場合は

  • プレゼント代6~7割
  • デート代3~4割

ぐらいがオススメです。

また、デート代もすべてあなたが払う必要はありません

遊び代はいつも通りの内訳にし、ディナーだけは全額負担などで十分でしょう。

管理人
管理人

彼氏の誕生日だからといって、全てこちらが負担する必要はないよ!

予算別オススメの誕生日デートプラン

ではここから予算別誕生日のデートプランを紹介します。

参考にして、ぜひ大切な彼氏と楽しい思い出を作ってください。

~5,000円

デートの予算を5,000円までに収めたいのであれば、映画やカラオケなどで楽しんだ後、どちらかの家で誕生日を祝うのが良いでしょう。

普段のデートで映画やカラオケは利用していると思いますので、メインはお家での誕生日会です。

手紙を書いて渡したり、二人のフォトアルバムを作成したりするなど工夫すれば、予算をかけなくてもとても有意義な誕生日にすることが出来ますよ!

香織ちゃん
香織ちゃん

工夫次第で素敵な誕生日デートにすることが出来るのね!

5,000円~10,000円

誕生日デートに5,000円から10,000円使えるのであれば、お家デートを豪華にしたり、都道府近郊の定番のデートスポットに行くのが良いでしょう。

この時、出来るだけ二人だけの空間を作れる環境を意識してください。

また、この金額からはご飯代をすべて負担してあげるもの良いでしょう。

管理人
管理人

遊ぶデートだけじゃなくて、ディナーをごちそうするとかでも良いかもね!

10,000円~

デートに割く予算がだいぶある場合、思い切って旅行に行ってみたり、豪華なディナーをごちそうしたりするのが良いでしょう。

10,000円以上デートに使えるのであれば、だいぶ色々なことは出来ちゃいます。

この機会に、普段のデートではなかなか行けなかったところ彼氏が以前から行きたがっていたところに連れて行ってあげてください。

また、余裕があるのであれば、デート代も全額負担してあげれるとなお良いですね。

管理人
管理人

10,000円以上も使えるなら、選択の幅はだいぶ広がるね!

予算別オススメの誕生日プレゼント

ここからは予算別に彼氏が喜ぶオススメの誕生日プレゼントについて紹介していきます。

ぜひ彼氏へのプレゼントの参考にしてみてください。

~5,000円

5,000円以内のものでおしゃれなプレゼントを渡したい方は次のようなものがオススメです。

これらは比較的安い値段で購入することができる上に、プレゼントの内容としても素敵なものなので間違いなく彼氏は喜んでくれます。

予算が余った場合は、ここにあるプレゼントを2つ購入するなどしてあげるとさらに良いでしょう。

5,000円~10,000円

5千円から1万円をプレゼント代に充てることが出来る人は以下のようなプレゼントを用意してあげると良いでしょう。

ジャンルとしては全て値段もピンキリですが、ブランドにこだわらない限りは十分なものを渡すことが出来ます。

10,000円~

1万円以上プレゼント代に充てることが出来る人は次のようなものが良いでしょう。

衣類関係はどうしても好みが分かれてしまうのであまりオススメしません。

また、プレゼントは出来るだけ、好みが大きく外れないようななものをチョイスしてあげましょう。

彼氏の誕生日にあまりにも多くの予算を使うのはやめよう

たまに彼氏の誕生日デートやプレゼントに多くの予算をかける人がいますが、多くの予算をかけすぎるのはやめましょう。

大体の彼氏さんは彼女にそんなに良くしてもらうと申し訳なく思ってしまいます。

また、プレッシャーを感じる人もいるでしょう。

そうなってくると、せっかくの誕生日デートやプレゼントを心から喜ぶことは出来ません。

そして、あなたの誕生日が回ってきた時に、あなたが彼氏にあまりも豪華な誕生日にしてしまうと、あなたの誕生日は彼氏にとって大きな負担になってしまいます。

そのため、彼氏のためにも誕生日は予算をかけすぎないということを注意しておきましょう。

管理人
管理人

相手の収入などを考慮した誕生日デートにしてあげようね!

なるべく予算をかけずに彼氏の誕生日を祝う方法

香織ちゃん
香織ちゃん

実は…そこまで彼氏の誕生日に予算をかけれない人はどう祝ってあげれば良いかな?

管理人
管理人

なるべく予算をかけずに彼氏の誕生日を祝いたいのであれば、全て手作りにしてしまうことをオススメするよ!

なるべく予算をかけずに彼氏の誕生日を祝う方法としてオススメなのは、全て手作りにしてしまうという方法です。

プレゼントも食事もすべてあなたの手作りにしてしまうことで、ぐっと値段を抑えることが出来ます。

以下はオススメ手作りプレゼントなので参考にしてみてください。

オススメの手作りプレゼント
  • 思い出のムービー作成
  • メッセージカード
  • フォトブック
  • お菓子、デザート
  • ドライフラワー
  • アロマキャンドル
  • お守り

基本的に作成するのに時間はかかってしまいますが、手が込んでいるので素敵なプレゼントになりますよ!

結局、誕生日は祝う気持ちが大切

結局、彼氏の誕生日はお金をかけて何をしてあげるかというよりかは、心から祝ってあげることが何よりも大切です。

そのため、誕生日の予算設定を決める際、あなたの負担にならない程度に収めるようにしていきましょう。

彼氏もあなたがあまりお金をかけなかったからといって残念に思うことはありません。

お金をかけなくても彼氏の思い出に残るような素敵な誕生日に出来るよう工夫してみましょう。

管理人
管理人

何でもかんでもお金をかければ良いってわけじゃないからね!

まとめ

今回は彼氏の誕生日デートの予算について詳しく解説していきました。

予算を多くかけることが出来る人も、あまり予算をかけれない人も、一番はどうやったら彼氏を喜ばすことが出来るかです。

工夫出来るところを考えましょう。

ぜひこの記事を参考に最高の誕生日にしてあげてください。

管理人
管理人

最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました