孤独感撃退!一人暮らしが寂しい男性の5つの乗り越え方

彼女の作り方
この記事は約8分で読めます。
この記事で解決出来るお悩み
  • 一人暮らしをしているが最近寂しくなってきた
  • 一人暮らしをしている寂しい男性の悩みを解決したい
  • 一人暮らしで寂しい時の乗り越え方を知りたい
管理人
管理人

こんなお悩みを解決します!

あなたは一人暮らしをしている時にふと「なんか寂しいなぁ…」と感じた経験はありませんか?

確かに一人暮らしは、家に帰っても誰も話し相手がいないですし、ふとした時に急に寂しくなる時がありますよね。

そこでこの記事では、一人暮らしが寂しいと感じている男性に向けて「一人暮らしが寂しい時の乗り越え方」を解説していきます。

この記事を読むことで、一人暮らしが寂しいと感じてしまう原因が分かり、寂しくならないような対処法を知ることが出来ます。

このまま何も行動しないとずっと寂しい思いは消えないので、ぜひ最後まで読んで「寂しい」という感情を吹き飛ばしましょう!

一人暮らしが寂しいと思ってしまう6つの瞬間

一人暮らしをしている男性は世の中に沢山いますが、一人暮らしが「寂しい」と感じる時はどんな時なのでしょうか?

一人暮らしをしている男性が「寂しい」と感じる瞬間は以下の6つがあります。

一人暮らしが寂しいと感じる瞬間
  1. 初めて一人暮らしをする時
  2. 夜に一人で寝ている時
  3. イベント時
  4. 落ち込んでいる時
  5. 体調を崩した時
  6. ふとした時

順に解説していきます。

寂しいと感じる瞬間① 初めて一人暮らしをする時

初めて一人暮らしをする時に「寂しさ」を感じる男性は多くいます。

私自身も初めて一人暮らしをした時「今日から家に帰っても誰もいないんだ…」と感じてしまい『ホームシック』になったことがあります。

やはり男性でも、初めて一人暮らしをする時は「寂しさ」を感じる人は多いのです。

寂しいと感じる瞬間② 夜に一人で寝ている時

夜に一人で寝ている時に「寂しさ」を感じる男性もいます。

夜に一人で寝る時というのは、物音が一切ない状態ですから、より孤独感が強調されます。

そのため、日中は孤独感を感じることなく「平気」かもしれませんが、夜に一人で寝る時だけ急に「寂しさ」を感じるようになるのです。

寂しいと感じる瞬間③ イベント時

季節のイベント時に「寂しさ」を感じる男性は多くいるでしょう。

特にクリスマスなどといったカップルが楽しめるイベントでは、一人であることに大きな寂しさを感じると思います。

マッチングアプリなどでもクリスマス前は多くの人がこぞって登録をするので、イベントというのは一人であることをより実感させてしまうものなのかもしれません。

寂しいと感じる瞬間④ 落ち込んでいる時

精神的に落ち込んでいる時に「寂しさ」を感じる男性もいます。

やはり落ち込んでいる時というのは、精神的にもかなりまいっている状態ですし、思考状態もネガティブになってしまいがちです。

そんな状況で静かな部屋の中に一人でぽつんといたら、「寂しい…」と感じてしまうのは当たり前でしょう。

自分が落ち込んでいる時だからこそ、誰かに声をかけてほしいし、誰かに近くにいてもらいたいと思ってしまうのです。

寂しいと感じる瞬間⑤ 体調を崩した時

自身の体調を崩した時に「寂しい」と感じる男性は多いはずです。

今まで体調を崩した時は、家族が見ていてくれたかもしれませんが、一人暮らしをしている状態では誰も見てくれることはありません。

さらに、体調を崩す時というのは、体だけでなく、精神も弱り果ててしまいます。

そんな状態でベッドの上で安静にしていると「寂しい」と感じてしまうのも当然ですよね。

寂しいと感じる瞬間⑥ ふとした時

ふとした時に「寂しい」と感じる男性もいます。

これはイベントが近いからとか、精神的に弱っているからとか、そんなのは関係なく、本当にふとした時に「寂しいな」と感じてしまうのです。

この「ふとした時に寂しさを感じる」というのを無くすためには、生活を充実させていくしかないでしょう。

一人暮らしが寂しいと思ってしまう3つの原因

一人暮らしが寂しいと思う瞬間について見てきましたが、では「一人暮らしが寂しいと思ってしまう根本的な原因」は何でしょうか?

一人暮らしが寂しいと思ってしまう原因は以下の3つが挙げられます。

一人暮らしが寂しいと思ってしまう原因
  • 他人と比較してしまうから
  • 孤独を目指してしまったから
  • 他人と関わる努力をしなかったから

他人と比較してしまったから

一人暮らしが寂しいと思ってしまう原因の1つに「他人と比較してしまうから」というのが挙げられると思います。

いつだって自分よりも良い環境や状況の人はいるわけですし、隣の芝生は青く見えるものなんです。

特にSNSがある現在は、簡単に他人との比較が出来るわけですから、自分より充実した人を見て羨ましく思ってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

しかし、他人は他人、自分は自分です。他人と比較したところで、自分の人生が好転するわけではないので、他人を比較するだけ無駄だと言えるでしょう。

孤独を目指してしまったから

一人暮らしが寂しいと思ってしまう原因2つ目は「孤独を目指してしまったから」です。

「俺は彼女なんていらない」「友達なんかいらない」「一人の方が楽だ」といつの日か思い、孤独を目指してしまった結果が今の状態です。

心の奥底では孤独で寂しいながらも、無理して一人の方が楽だと思い込んでいる人も多いでしょう。

勿論、一人は人間関係のトラブルを回避することも出来ますが、やはり一人で生きていくのはオススメしません。

他人と関わる努力をしなかったから

他人と関わる努力をしなかった結果「一人暮らしが寂しく感じるようになった」ということも考えられます。

上記の「孤独を目指してしまったから」という原因に似ていますが、他人と関わることを「恥ずかしいから」とか「めんどくさいから」とか、そういう理由で他人を避けていませんか?

自分から他人と関わる努力をしていかないと、いつまで経っても孤独で寂しい思いをし続けますよ。

一人暮らしが寂しい男性にオススメの乗り越え方5選

ここからは一人暮らしが寂しい男性にオススメの「寂しさの乗り越え方」を紹介していきます。

一人暮らしが寂しい男性にオススメの「寂しさの乗り越え方」は以下の5つです。

寂しさの乗り越え方
  • 趣味に没頭する
  • 忙しくする
  • 誰かと話すようにする
  • 新しい友だちを作る
  • 彼女を作る

順に解説していきます。

趣味に没頭する

趣味に没頭することで、一人暮らしの寂しさを乗り越えることが出来ます。

例えば、新しい趣味を始めてみても良いですし、既存の趣味があるなら深いことは考えずにその趣味を思い切り楽しんでみてください。

趣味に没頭することで、人生に充実感が生まれ「寂しい」という感情は徐々に弱まっていくでしょう。

忙しくする

趣味に没頭するのも良いですが、仕事や習い事でスケジュールをパンパンにして忙しくするという手もあります。

普段の生活で「寂しい」という感情を与えないくらい忙しくすることで、そもそも「寂しい」と思うこともなくなってくるでしょう。

かなり荒業ですが、一時的には寂しいという感情は生まれないはずです。

誰かと話すようにする

寂しさというのは孤独から来るものなので「誰かと話す」ことで、その孤独感から抜け出すことが出来るようになります。

今はスマホアプリでも「チャットアプリ」や「トークアプリ」と検索すればいくらでも誰かと話せるアプリはありますし、SkypeやDiscordなどの掲示板で話し相手を探しても良いでしょう。

知らない人と話すのは緊張するかもしれませんが、話している間は寂しさ忘れることが出来ますよ。

新しい友達を作る

新しい友だちを作るのも寂しさを乗り越えるための1つの手段です。

今はSNSなどで気の合う友達を手軽に作ることが出来ますし、マッチングアプリなどを利用すれば異性の友達も簡単に作ることが出来ます。

友達を作るためには「自分から話しかける」ことを意識して、色々な人と話してみてください。

そうすることで、気づいたら新しい気の合う友達が出来ているはずですよ。

彼女を作る

一人暮らしをしている寂しい男性に一番オススメするのが「彼女を作る」ことです。

なぜなら、一人暮らしをしているかつ、彼女持ちの男性で「寂しい」という言葉を聞いたことがないからです。

例えば、「彼女とお泊りデートをしていて彼女が家に帰ったから寂しい」とか、「彼女と遠距離恋愛をしているから寂しい」とか、彼女と会えないから寂しいというのはあるかもしれません。

しかし、そこに「孤独感」という感情はなく、「会えなくて寂しい」という気持ちとは全く別ものなのです。

そのため、「孤独感」で寂しいと思っている男性は彼女を作ることでこの問題を解決することが出来るのです。

オススメの彼女の作り方

彼女を作る方法は、ナンパや合コン、SNSなど色々ありますが、一番のオススメは「マッチングアプリ」です。

なぜなら、マッチングアプリは他の出会い方と比べてコスパが良く、効率が良いと言えるからです。

例えば、一般的なマッチングアプリの場合、月額1,500円~3,000円ほどで何十人、何百人もの女性と自由にやり取りをすることが出来ます。

しかし、合コンの場合、1回5,000円ぐらいはかかってしまい、出会える女性も数人程度です。

また、ナンパやSNSは無料で利用することが出来ますが、敷居が高いという点と全ての女性が出会いを求めているわけではないので、恋人探しには非効率と言えます。

そのため、マッチングアプリを利用して彼女探しをした方が、コスパも良いですし、早く彼女を作ることも出来るのです。

一人暮らしが寂しい男性 まとめ

今回は一人暮らしが寂しい男性に向けて5つの乗り越え方を解説していきました。

一人暮らしをしていて「寂しい」と感じた場合は以下の対処法を試してみてください。

一人暮らしが寂しい時の対処法
  • 趣味に没頭する
  • 忙しくする
  • 誰かと話すようにする
  • 新しい友だちを作る
  • 彼女を作る

上記の対処法をとることで、寂しさというのはだいぶ軽減されるでしょう。

また、「孤独感」から解放されるためには彼女を作ることがオススメです。

愛する人を見つけ、愛される人になることで、あなたの日々は今よりももっと充実するはずですよ。

タイトルとURLをコピーしました