なぜマッチングアプリはオワコンと言われるのか?3つの原因とその対処法を徹底解説!

マッチングアプリのあれこれ
この記事で解決出来るお悩み
  • マッチングアプリは本当にオワコンなのか
  • マッチングアプリではもう出会うことは出来ないのか
  • どうしてマッチングアプリはオワコンと言われるのか
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します!

最近ポツポツとですが「マッチングアプリはオワコンだ」という話を聞きますし、「マッチングアプリ」で調べたところ、サジェストキーワードで『マッチングアプリ オワコン』と出てきて気になった人も多いのではないでしょうか。

もしマッチングアプリが本当にオワコンだったら、これからマッチングアプリを利用しようと思っている人にとっては相当ショックですし、不安ですよね。

そこでこの記事では「なぜマッチングアプリがオワコンと言われてしまうのかその原因」と「対処法」について詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、マッチングアプリがオワコンと言われる原因を知ることができ、原因を知った上ででどう恋人を作ったら良いか分かるようになります。

これからマッチングアプリを利用しようと考えている人にとってはかなり重要な話になるので、ぜひ最後まで読んで「どう立ち回るべき」なのか考えていきましょう。

マッチングアプリは本当にオワコン?

まず「マッチングアプリは本当にオワコンなのか?」という疑問に対する答えですが、結論から言うとマッチングアプリは全然オワコンではありません。むしろ、年々盛り上がってきています。

実際に「Google Trends」で「マッチングアプリ」という単語を検索してみたところ、年々検索数が増えているのが分かりますね。(参照:下図)

検索数が年々増えているということは「興味を持っている人」が増えている証拠であり、興味を持つ人が増えているということは相対的に「利用する人」も増えていきます。

そのため、マッチングアプリの市場は年々大きくなっていますし、「マッチングアプリはオワコンだ!」と勝手に決めつけた人にのせられて、マッチングアプリを利用しないというのは本当にもったいない話なのです。

マッチングアプリがオワコンと言われる3つの原因

マッチングアプリは便利なツールにも関わらず「マッチングアプリはオワコンだ!」と言われてしまうのには以下の3つの原因が関わっています。

マッチングアプリがオワコンだと言われる原因
  • なかなか出会えない&付き合えない
  • サクラや業者の存在
  • SNSの存在

順に解説していきます。

出会えない&付き合えない

実際にマッチングアプリを使ってみたけど、「全然出会えない」とか「全然付き合えない」という人は一定数いると思います。

確かに、マッチングアプリの普及により女性は理想の王子様を探すことが可能になり、男性に求める最低ラインが昔よりも上がっていることは間違いありません。

しかし、女性が求める男性の基準値が高くなったとはいえ、全く出会えないとか、全然付き合えないということにはなりません。

出会えなかったり、付き合えなかったりする根本的な原因は、女性の理想が高くなったからではなく、マッチングアプリの使い方を知らなかったり、あなた自身に魅力がなかったりするのが原因なのです。

太郎君
太郎君

み、みりょくがない…だと…

管理人
管理人

大丈夫!魅力の上げ方や使い方もこの記事でしっかり解説するよ!

サクラや業者の存在

サクラや業者の存在もマッチングアプリオワコン説の有力な原因になっています。

そもそもサクラと業者の違いって何?

サクラ:ユーザーの課金を目的として魅力的な異性を演じている人。サクラはサービス会社から報酬をもらっている。
業者:サービス会社とは直接関わりはないが、何らかの勧誘を目的としている。

マッチングアプリにいるサクラや業者問題に関しては、昔からずっとありますし、実際にサクラや業者によって苦しめられた人もたくさんいます。

そのため、マッチングアプリを利用していく上でサクラや業者の存在は切っても切れない関係であることには間違いないのです。

太郎君
太郎君

お金とか騙し取られちゃうのかな?

管理人
管理人

正しい知識がないと、良いカモになるのは間違いないね!

SNSの存在

SNSの普及により気軽に異性と交流出来ることから「マッチングアプリいらない説」もあります。

しかも、マッチングアプリは有料に対してSNSは無料ときたものですから、「SNSで恋人を作ったほうが良いんじゃないか」と思ってしまいますよね。

実際、私の友人もTwitterを通じて彼女を作ったことがあり、SNSの力も侮れないでしょう。

太郎君
太郎君

SNSは無料だし、彼女を作れるならそっちのほうが良いじゃん!

管理人
管理人

実はそうとも限らないんだな~これが!

マッチングアプリオワコン説の原因に対する対処法

では、先程挙げたマッチングアプリオワコン説の原因に対する対処法を紹介していきます。

太郎君
太郎君

よっ!待ってました~!

「出会えない&付き合えない」という原因の対処法

「なかなか出会えない&付き合えない」という原因に対する対処法ですが、これらの対処法に関しては「出会えない」と「付き合えない」という問題をそれぞれ分けて考える必要があります。

まず「出会えない」という問題に関してですが、そもそもマッチングアプリ自体の選定が間違っている可能性があります。ちゃんと出会えるマッチングアプリは「月額制」のものです。

マッチングアプリには「月額制」「ポイント制」「無料」の3種類があるのですが、基本的に「月額制」以外のものは出会えない可能性が高いと考えたほうが賢明と言えるでしょう。

勿論、可能性が高いという話でまったく出会えないわけでもないのですが、どう考えても彼女を作るには難易度が高すぎです。

無料&ポイント制のマッチングアプリが難易度高い理由
  • 審査がない(ゆるい)
    →未成年や業者が入り放題
  • 恋活目的の人が少ない
    →援助交際や変な勧誘がほとんど
  • 広告をあまり出していない
    →一般の人が集まらない
管理人
管理人

月額制以外のマッチングアプリは正直彼女を作るなんて無理ゲーだし、危険だよね…

「いやいや!俺はちゃんと月額制のものを利用しているよ!」という人でもなかなか女性と出会えない場合は、プロフィールやメッセージのやり取りに問題があります。

プロフィールの作り方やメッセージのやり取り方法に関しては以下の記事に詳しく記載してあるので、参考にしてみてください。

次に「付き合えない」という問題についてですが、なかなか相手の女性と付き合えない原因は「あなたに魅力がないから」です。

魅力を上げるためには、ちゃんと清潔感が出るように身なりを整えたり、コミュニケーション能力を上げて女性を楽しましたりする努力が必要です。

ちなみに魅力に関してはマッチングアプリだからと言った理由は関係なく、どんな恋愛手段でも女性と付き合う上で必須要素と言えます。

そのため、恋愛をしたいのであれば「自分の魅力を上げなければいけない」ということは必ず認識しておきましょう。

管理人
管理人

清潔感やコミュニケーション力については、以下の記事を参考にしてみてね!

「サクラや業者の存在」という原因の対処法

サクラに関してですが、基本的には「Pairs」「with」といった月額制の優良アプリを利用しておけば99.9%出会うことはありません。

しかし、業者に関してはどこのマッチングアプリでも少なからず存在するのが現状であり、業者に引っかからないように自分自身で対策することが重要と言えます。

業者には以下のような特徴があるのでこれらを押さえておけば問題ないでしょう。

  • プロフィールの写真がイケメン・美女過ぎる
  • 会話が噛み合わない
  • すぐに連絡交換を迫ってくる
  • 別サイトに誘導しようとしてくる

LINE交換などに関しては普通によくあることですが、よく分からないサイトに連れて行かれた時はどんなにタイプな人でもすぐにそのサイトから離れるようにし、その人と金輪際関わらないようにしましょう。

「SNSの存在」という原因の対処法

SNSは無料で出来るわけで一見魅力的に見えますが、中身を見てみると「恋愛をするには非常に効率が悪いツール」と言えます。

例えば、タイプの相手を探す時にマッチングアプリでは「いいね」を送るだけで良いため、5分で多くのタイプの女性にアプローチをすることが出来ます。

しかし、SNSでは「アカウントの写真が本物かどうか」や「純粋に彼氏が欲しいのかどうか」を見極めるところからスタートしなければなりません。

そのため、早く確実に恋人を作りたいのであれば、マッチングアプリを利用しない手はないのです。

管理人
管理人

そもそも女性はマッチングアプリを無料で利用出来るわけだから、わざわざ危険性のあるSNSで彼氏を募集するメリットはないよね。

また、SNSは無料で出来てしまうからこそ、相手が未成年だったり、詐欺師だったりする危険性があるわけで、まさに無法地帯と言っても過言ではありません。

例えば、相手が未成年だった場合、「未成年だと知りませんでした」では済まないのです。

そのため、SNSでの恋活は「基本的には行わない方が良い」という認識でいたほうが自分にとっても安全と言えるでしょう。

管理人
管理人

3000円をバカにするわけでもないけど、そもそもマッチングアプリの月3000円前後の月額も払えないようではデートするのも厳しいかもね…

マッチングアプリで女性とちゃんと出会って付き合うコツ

上記のことを踏まえた上でマッチングアプリで女性とちゃんと出会って付き合うコツについて解説していきます。

マッチングアプリを利用して女性と付き合うためには以下の手順で進めていく必要があります。

マッチングアプリで女性と付き合う手順
  1. マッチングアプリに登録(無料)
  2. プロフィールを充実させる(無料)
  3. 「いいね」を送る(無料)
  4. メッセージでやり取りをしてデートに誘う(ここから有料)
  5. 告白をする

順に解説していきます。

マッチングアプリに登録

まずは、安全性と出会いやすさとコスパが良いオススメのマッチングアプリ『Pairs』『with』に登録しましょう。

多くのマッチングアプリがある中で『Pairs』や『with』に利用すべき理由は以下の5つがあります。

Pairsやwithが良い理由
  • 管理体制がしっかりしていて安全に利用することが出来る
  • 会員数が多い
  • 価格料金が適正&定額
  • 知名度がある
  • 筆者も両方のマッチングアプリで彼女を作った経験あり

特に会員数と管理体制は非常に重要と言えます。

会員数が少ないとなかなか相手が見つからず彼女を作りにくくなりますし、管理体制が甘いと業者や未成年に入られ放題になってしまい危険だと言えます。

そういった意味でも、『Pairs』や『with』は管理体制がしっかりしており、安全性が非常に高いと言えますし、会員数も申し分ないため、彼女を作りやすいマッチングアプリだと言えるのです。

管理人
管理人

正直、この2つのマッチングアプリを使って恋人が出来なかったら、恋愛は諦めた方が良いレベルだよ…

ちなみに、どちらも非常に使いやすいのでぶっちゃけ適当に選んでも問題ありません。

ただし、この記事では『Pairs』をベースに彼女の作り方のコツを解説していくので、この記事通りに進めたいのであれば『Pairs』を利用することをオススメします。

Pairsは無料で会員登録をすることが出来ます。
withは無料で会員登録をすることが出来ます。

プロフィールを充実させる

マッチングアプリに自分を登録することが出来たら次はプロフィール作りです。

マッチングアプリのプロフィールはマッチングアプリ内の自分の顔であるわけなので、ここは丁寧に作り込みましょう。

管理人
管理人

ここでしっかりプロフィールを作り込めるかによって、マッチングのしやすさが変わってくるよ!

プロフィールを作り込む時は以下の7つのポイントを押さえて書いていきましょう。

  1. あなたの人柄が分かる自然体な写真を揃える
  2. プロフィールの文章の長さは1スクロール分(300~400字程度)
  3. あなたのことがよく分かる情報を入れる
  4. 社交的な一面が見える内容
  5. 誠実さが伝わる文章
  6. 万人受けする趣味を入れる
  7. 伝えたい情報は簡潔かつシンプルに!

このポイントを押さえてプロフィールを作り込むことで、女性に的確にあなたの情報が伝わるようになり、「いいね!」を送った時に「いいねありがとう」が返されやすくなります。

管理人
管理人

モテすぎ注意だよ!

「いいね!」を送る

ここまで出来たら次は気になる女性に「いいね!」をどんどん送っていきます。

Pairsの「いいね!」ポイントは毎月30回分付与され、さらに毎日ログインするだけでも合計月50回分の「いいね!」ポイントをもらうことができます。

合わせると月80回分もの「いいね!」ポイントをもらうことが出来るので、特にケチることなく、ガンガン利用していきましょう。

管理人
管理人

ちなみにPairsでは無料でいいねできるものもあるから、そういうのも利用していくと良いと思うよ!

メッセージでやり取りをしてデートに誘う

「いいね!」を送り、「いいねありがとう」が返ってきたら、ようやくメッセージでのやり取りを開始させることが出来ます。

管理人
管理人

ちなみにメッセージでのやり取りは有料会員にならないと出来ないよ!

メッセージではとにかくお互いのことがよく知れるように色々な話をしてみてください。

このメッセージを盛り上げれるかどうかによって、デートに誘えるか誘えないかが決まってきます。

また、デートに誘う時は初めてマッチしてから2週間後ぐらいがオススメです。

軽い感じで「〇〇ってお店一緒に行かない?」と聞いてあげると相手も答えやすいですよ。

告白をする

彼女を作るためには一番緊張するであろう告白を成功させなければ、夢のリア充生活は送ることはできません。

告白に関しては思い思いのやり方で良いですが、タイミングは必ず3回目のデートのロマンチックな場所で行うようにしましょう。

太郎君
太郎君

何で3回目なの?

管理人
管理人

3回目のデートでの告白が一番成功確率が高いからさ!

仮に3回目のデートでチキってしまった場合は、4回目のデートでもギリセーフです。

ただし、それ以上時間をかけてしまうと、女性に冷められてしまう可能性が非常に高くなってしまうので、熱が冷めないうちにとっととキメちゃいましょうね。

管理人
管理人

告白が成功すれば夢のリア充生活スタートだよ!

マッチングアプリはもうオワコン? まとめ

今回はマッチングアプリがオワコンと言われる原因とその対処法について解説していきました。

マッチングアプリはオワコンどころか、これからの時代はより出会いやすく、盛り上がっていくツールになります。

そして、多くの人が参入してくるに連れ、恋愛格差も大きくなってくるので色々挑戦してみて、多くの経験値を今のうちにたくさん積んでおくと良いでしょう。

Pairsは無料で会員登録をすることが出来ます。
withは無料で会員登録をすることが出来ます。

ちなみに、「恋愛経験がないよー!」という人に向けて彼女を作る方法を1から10まで全て解説した記事があるので、恋愛初心者は以下の記事もチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました