「恋愛経験なし」の事実に劣等感を持ってしまう…自分に自信を持つためのシンプルな考え方を紹介!!

恋人作り
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク
この記事で解決出来るお悩み
  • 恋愛経験がないせいで、自分に劣等感を感じている
  • 恋愛経験がない自分に自信を持ちたい
  • 恋愛のこととなるといつも一歩踏み込めない
管理人
管理人

こんなお悩みを解決します!

あなたは恋愛経験がないせいで、自分に強い劣等感を感じていませんか?

確かに、自分の周りは恋愛経験豊富なのに自分だけ恋愛経験がないと、なんだか辛い気持ちになりますよね。

しかし、結論から言うと「恋愛経験の有無」で劣等感を感じる必要は一切ありません

そこでこの記事では

  • 恋愛経験がないことに劣等感を抱かなくて良い理由
  • 劣等感を持った自分でも恋愛を成就させる方法
  • 恋愛経験がない人にオススメの出会いの場

などについて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、恋愛に対する劣等感を抱かなくなり、今よりも少しだけ心を楽にすることが出来るようになります。

自分に自信を持ち、楽しい人生を過ごすためにも、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

「恋愛経験なし」でも劣等感を感じる必要はない

あなたは恋愛経験が全くないせいで、「自分には魅力がないんだ」と劣等感を感じているかもしれませんが、「恋愛経験の有無」劣等感を感じる必要は一切ありません

そもそも劣等感は人と比べてしまうことで抱いてしまう感情です。

しかしながら、大多数の人が必ずしも恋愛経験があるわけではありません。

例えば、マイナビが行った調査では新社会人で恋人がいない割合は60%ほどで、さらに今まで恋人がいたことない割合は40%という調査結果が出ています。

つまり、世の中には恋愛経験が全くない人の数は意外にも多いため、わざわざ劣等感を感じ、悩む必要は全くないのです。

管理人
管理人

恋愛をしてこなかったことで自分の価値や魅力は決まらないよ!

恋愛経験なしの人によくある勘違い

そもそも恋愛経験なしの人にはよくある勘違いしている人が多いです。

あなたは以下のような勘違いをしていませんか?

恋愛経験なしの人によくある勘違い
  • 恋愛経験がない=自分には魅力がないと勘違い
  • 恋愛は待っていれば自然と成就させることが出来ると勘違い
  • 異性への意識の勘違い

順に解説していきます。

恋愛経験がない=自分には魅力がないと勘違い

恋愛経験がない人にありがちな勘違いとして、「恋愛経験がない=自分に魅力がない」と思っている人が非常に多いです。

確かにあなたは自分に大きなコンプレックスなどを抱えているかもしれませんし、それによって過去に傷つけられたこともあるかもしれません。

しかし、全員が全員あなたのコンプレックスが気になるわけではありませんし、何より恋愛は色々なところを総合的に判断して最終的に付き合うか付き合わないか決めます

そのため、自分に魅力がないと決めつけるような勘違いは自分に価値を下げてしまうだけなので、今すぐに止めましょう。

管理人
管理人

自分には絶対に魅力的なところがあるよ!

だから自分に自信を持とう!

恋愛は待っていれば自然と成就させることが出来ると勘違い

恋愛経験がない人の中には、恋愛は待っていれば自然と成就出来ると勘違いしている人も非常に多いです。

しかし、ここでハッキリと言いますが、恋愛は待っていても99.9%成就することはありません

厳しい言葉かもしれませんが、待っていた結果が今の自分なのであれば、待たないで行動する自分に変えてあげれば未来は変わります。

恋愛ドラマや漫画のような展開はあくまでもフィクションなので、現実を見据えてしっかり自分から行動していきましょう。

香織ちゃん
香織ちゃん

正直待っていました…

異性への意識の勘違い

恋愛経験がない人にある勘違いの1つに、異性へに意識が高いというものがあります。

具体的には

  • 異性を意識しすぎてなかなか話しかけられない
  • 異性と会話すると緊張してしまう

などが挙げられるでしょう。

例えば、同じ異性でも両親や兄弟などとは普通に話せるように、元々は異性と全く話ができないというわけではないはずです。

そのため、異性を強く意識してしまう気持ちも分かりますが、あくまでも同じ人間として見れるように経験を積んでいきましょう。

太郎君
太郎君

女性と話すと緊張しちゃうんだよね…

恋愛経験がない男性を女性はどう見てるのか?

次は恋愛経験がない男性を女性はどう見ているのかという問題についてですが、先に結論から言うと悪い風には思われないことがほとんどです。

具体的には、女性は恋愛経験がない男性を以下のように思っています。

女性は恋愛経験がない男性をどう思う?
  • 元カノと比べられないから安心
  • 誰よりも優しくしてくれそう
  • リードしてくれるかちょっと不安

順に紹介していきます。

元カノと比べられないから安心

恋愛経験ない男性を女性は「元カノと比べられないから安心」と思ってくれることが多いです。

実は、女性は過去の人だと分かりながらも「元カノ」という存在をかなり気にしてしまいます。

しかし、恋愛経験がない男性の場合は比べる対象がいないため、安心して付き合うことが出来るのです。

そのため、「元カノと比べられない」という状態は、彼女にとっては大きなメリットであると言えるでしょう。

香織ちゃん
香織ちゃん

やっぱり比べられるのってしんどいからね!

誰よりも優しくしてくれそう

恋愛経験が全くないからこそ、まっすぐ向き合い、誰よりも優しく大事にしてくれそうという意見もありました。

男性側もモテた経験がないからこそ、自分と付き合ってくれる相手に心から感謝し、絶対に大事にしようと思いますよね。

恋愛に慣れている場合、恋愛経験0の男性と比べるとどうしても有り難みというのはやや欠けた状態になりやすいです。

そのため、恋愛経験0の男性は恋愛経験豊富な男性よりも優しそうという評価に繋がってくれるのです。

香織ちゃん
香織ちゃん

変にこなれているよりも自分を精一杯愛してくれる人の方が素敵だわ!

リードしてくれるかちょっと不安

良い印象だけでなく、悪い印象もあります。

それは「リードしてくれるか不安」という感情です。

女性はどちらかと言うと「リードされたい」と思っている方が多いため、自信がなさげにデートされると「大丈夫かな?」と不安になってしまいます。

そのため、女性とデートする場合は不器用でも構わないので、女性をしっかりリードしようという気持ちを持ってデートに挑み、おどおどしない姿を見せることでこの問題をカバーしましょう。

管理人
管理人

リード問題は恋愛経験有無が顕著に出ちゃうよね…

でも、おどおどしないことが重要だよ!

恋愛経験がない女性を男性はどう見てるのか?

では逆に恋愛経験がない女性のことを男性はどう見ているのでしょうか?

恋愛経験がない女性のことを男性は以下のように思っていることが多いです。

男性は恋愛経験がない女性をどう思う?
  • 自分が初めての彼氏になりたいと思ってしまう
  • 変に遊んでいる人より、清純で良いと思う
  • 過去のことは気にしない

自分が初めての彼氏になりたいと思ってしまう

好きな女性が恋愛経験がないことを知ると、チャンスだと思う男性は多いです。

男性は基本的には頼られたいと思うものなので、恋愛経験がない女性と付き合うことで、自身のプライドを満たすことが出来ます。

また、相手を自身の色だけで満たしたいという思いも強いです。

そのため、女性側に恋愛経験がないことが、男性にとっては大きなメリットになると言えるのです。

太郎君
太郎君

初めての彼氏ってなんか良いよね~

変に遊んでいる人より、清純で良いと思う

女性に恋愛経験がないことを知ると、清純で良いと思うという男性もいます。

例えば、恋愛禁止がルールのアイドルグループが男性ファンから指示されているように、男性は好きな女性に対して清純でいてほしいという願望があります。

そのため、変に遊んできた人よりも清純で素敵だと思う人が多いのです。

太郎君
太郎君

清純な女性は素敵!

過去のことは気にしない

結局、恋に落ちてしまえば過去のことは気にしないという人も多いです。

勿論、恋愛経験なしだと初めて聞いた時は驚くでしょう。

しかし、いざ相手に恋をした時、過去の恋愛の有無は気にならないですし、気にしません。

過去の評価ではなく、今の彼女を見て判断したいと思っているのです。

太郎君
太郎君

過去の彼女が好きなんじゃなくて、今の彼女が好きだからね!

年齢によっては注意が必要

トータルでみた場合、恋愛経験がない人は異性にとってプラスに取られることが多いですが、年齢によっては大きなマイナスにしかならない場合があります。

例えば、30歳過ぎても恋愛経験がない場合、「性格に大きな問題があるのではないか」と思われてしまうことが多く、なかなかプラスに捉われることはありません。

そのため、恋愛経験はなるべく20代のうちに積んでおいた方が良いでしょう。

もしあなたが30歳を過ぎている場合は、「恋愛経験がない」ことをわざわざ表に出さないようにしながら、恋活を行っていくようにしましょう。

「恋愛経験なし」という劣等感を無くす方法

さて、ここまで「恋愛経験がない」自分に劣等感を抱く必要はない、気にするなという話をしてきました。

しかし、そうは言ってもやはり気にしてしまうのが人間ですよね。

そこで、ここからは「恋愛経験なし」という劣等感を無くす方法について詳しく解説していきます。

もし、あなたが今から劣等感を無くしたいのであれば、次のことを意識していきましょう。

恋愛経験なしという劣等感を無くす方法
  • 他人と比較しない
  • 周りの人間に流されない
  • 現状を変えるようにチャレンジする

他人と比較しない

劣等感を無くすためには、なるべく他人と比較しないように心がけることが重要です。

なぜなら、劣等感を持ってしまうのは、他人と比較して「自分が劣っている」と思ってしまうことが原因だからです。

特に劣等感が強ければ強いほど、上手くいっている人たちと比べてしまう傾向があります。

また、勝手に他人と自分を比較して、勝手に劣等感を感じても何もメリットはありません。

どうしても周りが気になるのは分かりますが、自分に傷をつけるような行為と思って、他人と比較している自分に気づいたら「他人は気にしない!」と自分を守っていきましょう。

管理人
管理人

逆に言えば他人と比較出来るから成長出来るとも考えられるけどね!

周りの人間に流されない

自分の劣等感を無くすために周りの人間に流されないことも重要です。

あなたが今「恋愛経験がない自分」に劣等感を感じているのは、周りの人に「恋愛経験がないのはヤバい」的なことを言われたからではないでしょうか?

実際、ここまでストレートな表現はなかなかないと思いますが、「恋愛経験がない=問題がある」みたいな風潮はありますよね。

しかしながら、何度も言っていますが「恋愛経験がない」ことを全く気にする必要はありません。

周りの意見に流されて、「自分には魅力がないんだ」と劣等感を感じないでください。

香織ちゃん
香織ちゃん

周りの意見ばかり気にしちゃうとネガティブになるわね

現状を変えるようにチャレンジする

自分に劣等感を持つ人の特徴として、「文句を言いながら現状維持しようとする」というものがあります。

なぜなら、何かにチャレンジしたとしても、結果的に失敗してしまうことを恐れているからです。

「恋愛経験がなくても良い」「一人の時間最高!」と思っているなら、現状維持をして楽しめば良いでしょう。

しかし、「恋人がほしい」「恋愛経験がない自分が恥ずかしい」と思っている自分に気づいたのであれば、現状を変えるように恋活にチャレンジをしましょう。

管理人
管理人

現状維持するなら「今」を楽しめば良い。

「今」を楽しめないのであれば、挑戦しよう!

「恋愛経験なし」から「あり」に変えるシンプルな方法

最後に「恋愛経験なし」から「恋愛経験あり」に変えるシンプルな方法を紹介します。

それは今すぐに恋活を始めることです。

残念ですが、恋人は待っていても出来ません。自ら動いて初めて恋人が出来るのです。

そのため、周りに気になる人がいるのであれば、勇気を持って食事に誘ってみましょう。

特に気になる人がいないのであれば、合コンに参加したり、マッチングアプリを始めてみたりすると良いでしょう。

行動すれば自分に自信が付いてきますし、恋活に関しては必ず良い方に進展してくれます。

恋活は今の自分と現状を変えるシンプルで最も最適な方法なので、勇気を持って一歩動き出しましょう。

当サイトでは一貫してマッチングアプリをオススメしています。

オススメのマッチングアプリは以下の記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さい。

恋愛経験なしという劣等感 まとめ

今回は「恋愛経験なしの自分に劣等感を感じた時の対処法」について詳しく解説してきました。

基本的に恋愛経験の有無で自分に劣等感を感じる必要は一切ありません。

そもそも恋愛事情を他人と比較することが間違っています。

しかしながら、どうしても他人との差が気になってしまう気持ちも分かります。

そんなときは勇気を持って自分の現状を変えるような行動を取ってみましょう。

そうすれば必ず今の自分よりも良い方向に人生が動き出しますよ!

管理人
管理人

やってみると分かるけど、恋活は思っている以上に敷居は高くないよ!

タイトルとURLをコピーしました