「恋愛経験なし」という劣等感を無くすためには?自分に自信を持つためのシンプルな考え方を紹介!!

恋人作り
この記事は約7分で読めます。
この記事で解決出来るお悩み
  • 恋愛経験がないせいで、自分に劣等感を感じている
  • 恋愛経験がない自分に自信を持ちたい
  • 早く恋愛経験を積みたい
管理人
管理人

恋愛心理学を学んでいる私がこんなお悩みを解決します!

あなたは恋愛経験がないせいで、自分に強い劣等感を感じていませんか?

確かに、自分の周りは恋愛経験豊富なのに自分だけ恋愛経験がないと嫉妬なのか、恥ずかしさなのか、なんだか辛い気持ちになりますよね。

しかし、結論から言うと「恋愛経験の有無」で劣等感を感じる必要は一切ありません。

そこでこの記事では「恋愛経験なしの男性を女性はどう評価するのか」「どうすれば劣等感は無くなるのか」ということについて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、あなたは自分を蝕んでいる劣等感から開放されることが出来るでしょう。

自分に自信を持ち、楽しい人生を過ごすためにも、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

「恋愛経験なし」でも劣等感を感じる必要はない

あなたは恋愛経験が全くないせいで、「自分には魅力がないんだ」と劣等感を感じているかもしれませんが、「恋愛経験の有無」劣等感を感じる必要は一切ありません

そもそも劣等感は人と比べてしまうことで抱いてしまう感情であるわけですが、大多数の人が必ずしも恋愛経験があるわけではないからです。

例えば、マイナビが行った調査では新社会人で恋人がいない割合は60%ほどで、さらに今まで恋人がいたことない割合は40%という調査結果が出ています。

つまり、世の中には恋愛経験が全くない人の数は意外にも多いため、わざわざ劣等感を感じ、悩む必要は全くないのです。

管理人
管理人

恋愛をしていないことで自分の価値や魅力は決まらないよ!

恋愛経験がない男性を女性はどう見てるのか

では、恋愛経験がない男性を女性はどう見ているのかという問題についてですが、結論から言うと悪い風には思われないことがほとんどです。

具体的には、女性は恋愛経験がない男性を以下のように思っています。

女性は恋愛経験がない男性をどう思う??
  • 元カノと比べられないから安心
  • 誰よりも優しくしてくれそう
  • リードしてくれるかちょっと不安

順に解説していきます。

元カノと比べられないから安心

恋愛経験ない男性を女性は「元カノと比べられないから安心」と思ってくれることが多いです。

実は、女性は過去の人だと分かりながらも「元カノ」という存在をかなり気にしてしまいます。

しかし、恋愛経験がない男性の場合は比べる対象がいないため、安心して付き合うことが出来るのです。

そのため、「元カノと比べられない」という状態は、彼女にとっては大きなメリットであると言えるでしょう。

誰よりも優しくしてくれそう

恋愛経験が全くないからこそ、まっすぐ向き合い、誰よりも優しく大事にしてくれそうという意見もありました。

男性側もモテた経験がないからこそ、自分と付き合ってくれる相手に心から感謝し、絶対に大事にしようと思いますよね。

恋愛に慣れている場合、恋愛経験0の男性と比べるとどうしても有り難みというのはやや欠けた状態になりやすいです。

そのため、恋愛経験0の男性は恋愛経験豊富な男性よりも優しそうという評価に繋がってくれるのです。

リードしてくれるかちょっと不安

良い印象だけでなく、悪い印象もあります。

それは「リードしてくれるか不安」という感情です。

女性はどちらかと言うと「リードされたい」と思っている方が多いため、自信がなさげにデートされると「大丈夫かな?」と不安になってしまいます。

そのため、女性とデートする場合は不器用でも構わないので、女性をしっかりリードしようという気持ちを持ってデートに挑み、おどおどしない姿を見せることでこの問題をカバーしましょう。

管理人
管理人

リード問題は恋愛経験有無が顕著に出ちゃうよね…

でも、おどおどしないことが重要だよ!

年齢によっては注意が必要

トータルでみた場合、恋愛経験がない男性は女性にとってプラスに取られることが多いですが、年齢によっては大きなマイナスにしかならない場合があります。

例えば、30歳過ぎても恋愛経験がない場合、「性格に大きな問題があるのではないか」と思われてしまうことが多く、なかなかプラスに捉われることはありません。

そのため、恋愛経験はなるべく20代のうちに積んでおいた方が良いでしょう。

もしあなたが30歳を過ぎている場合は、「恋愛経験がない」ことをわざわざ表に出さないようにしながら、恋活を行っていくようにしましょう。

「恋愛経験なし」という劣等感を無くす方法

さて、ここまで「恋愛経験がない」自分に劣等感を抱く必要はない、気にするなという話をしてきました。

しかし、そうは言ってもやはり気にしてしまうのが人間ですよね。

そこで、ここからは「恋愛経験なし」という劣等感を無くす方法について詳しく解説していきます。

もし、あなたが今から劣等感を無くしたいのであれば、次のことを意識していきましょう。

恋愛経験なしという劣等感を無くす方法
  • 他人と比較しない
  • 周りの人間に流されない
  • 現状を変えるようにチャレンジする
管理人
管理人

順に解説していくよ!

他人と比較しない

劣等感を無くすためには、なるべく他人と比較しないように心がけることが重要です。

なぜなら、劣等感を持ってしまうのは、他人と比較して「自分が劣っている」と思ってしまうことが原因だからです。

特に劣等感が強ければ強いほど、上手くいっている人たちと比べてしまう傾向があります。

また、勝手に他人と自分を比較して、勝手に劣等感を感じても何もメリットはありません。

どうしても周りが気になるのは分かりますが、自分に傷をつけるような行為と思って、他人と比較している自分に気づいたら「他人は気にしない!」と自分を守っていきましょう。

周りの人間に流されない

自分の劣等感を無くすために周りの人間に流されないことも重要です。

あなたが今「恋愛経験がない自分」に劣等感を感じているのは、周りの人に「恋愛経験がないのはヤバい」的なことを言われたからではないでしょうか?

実際、ここまでストレートな表現はなかなかないと思いますが、「恋愛経験がない=問題がある」みたいな風潮はありますよね。

しかしながら、何度も言っていますが「恋愛経験がない」ことを全く気にする必要はありません。

周りの意見に流されて、「自分には魅力がないんだ」と劣等感を感じないでください。

現状を変えるようにチャレンジする

自分に劣等感を持つ人の特徴として、「文句を言いながら現状維持しようとする」というものがあります。

なぜなら、何かにチャレンジしたとしても、結果的に失敗してしまうことを恐れているからです。

「恋愛経験がなくても良い」「一人の時間最高!」と思っているなら、現状維持をして楽しめば良いでしょう。

しかし、「恋人がほしい」「恋愛経験がない自分が恥ずかしい」と思っている自分に気づいたのであれば、現状を変えるように恋活にチャレンジをしましょう。

管理人
管理人

現状維持するなら「今」を楽しめば良い。

「今」を楽しめないのであれば、挑戦しよう!

「恋愛経験なし」から「恋愛経験あり」に変えるシンプルな方法

最後に「恋愛経験なし」から「恋愛経験あり」に変えるシンプルな方法を紹介します。

それは今すぐに恋活を始めることです。

残念ですが、恋人は待っていても出来ません。自ら動いて初めて恋人が出来るのです。

そのため、周りに気になる人がいるのであれば、勇気を持って食事に誘ってみましょう。

特に気になる人がいないのであれば、合コンに参加したり、マッチングアプリを始めてみたりすると良いでしょう。

行動すれば自分に自信が付いてきますし、恋活に関しては必ず良い方に進展してくれます。

恋活は今の自分と現状を変えるシンプルで最も最適な方法なので、勇気を持って一歩動き出しましょう。

オススメのマッチングは以下の記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さい。

恋愛経験なしという劣等感 まとめ

今回は「恋愛経験なしの自分に劣等感を感じた時の対処法」について詳しく解説してきました。

基本的に恋愛経験の有無で自分に劣等感を感じる必要は一切ありません。

そもそも恋愛事情を他人と比較することが間違っています。

しかしながら、どうしても他人との差が気になってしまう気持ちも分かります。

そんなときは勇気を持って自分の現状を変えるような行動を取ってみましょう。

そうすれば必ず今の自分よりも良い方向に人生が動き出しますよ!

管理人
管理人

やってみると分かるけど、恋活は思っている以上に敷居は高くないよ!

タイトルとURLをコピーしました