マッチングアプリで実際に会う前に付き合うのってあり?メリットは?

マッチングアプリのあれこれ

「マッチングアプリで実際に会う前に付き合うってありなの?」「会う前に付き合うメリット・デメリットを知りたい!」そんな悩みを持った人は多いと思います。

確かに本当に素敵な人とマッチング出来た時、少しでも早くその人と付き合いたいと思いますよね。

この記事ではそんなあなたに以下の5つのトピックスについて解説しています。

  • マッチングで実際に会う前に付き合うのはありか
  • 会ってもないのに好きになってしまう理由
  • 会う前に付き合うメリット・デメリット
  • 会う前に付き合う際の注意点
  • 気になる相手と上手に付き合っていくために

この記事を読むことで、マッチングアプリの人と実際に会う前に付き合うとどうなるのか知ることができ、さらに今よりも慎重になっていることでしょう。ぜひ最後まで読んでみてください。

マッチングアプリで実際に会う前に付き合うってあり?

「マッチングアプリで実際に会う前に付き合うことってありなの?」という疑問についてですが、結論から言うとアリですが、少し様子を見ても良いと思います。

「会ったことがないから付き合うな!」とは言いませんが、会ったことがないからからこそ少し慎重になる必要があるのです。

理由として会ったことがないその相手を自分の理想と重ねてしまっていることが考えられるからです。今、あなたと仲良くしている相手はあなたが設けている恋人にしたい条件自体はクリアしているのでしょう。

しかし、条件にクリアしているだけであり、無意識の内に理想の恋人にしているだけなのかもしれません。しかも、その条件が写真だけやメッセージのやり取りだけで判断しているのが危険なわけです。

なぜ実際に会ってもいないのに好きになるのか?

そもそもなぜ実際に会ってもいないのに好きになってしまうのでしょうか?

マッチングアプリをやっている人は基本的にはリアルでなかなか出会いの機会がない人達です。そのため、ちょっと好みの外見をしていたり、フィーリングが合うなと思ったりしただけでも好いてしまうところがあるのです。

勿論、会う前に好きになることは悪いことではありません。寧ろ、素敵なことだと思います。

しかし、実際に会わないと分からないことだってたくさんあります。そう考えると、今、あなたが持っている相手の情報だけで急いで恋人になる必要はないと思いませんか?

マッチングアプリで会う前に付き合うメリット

ではマッチングアプリの人と実際に会う前に付き合うメリットはなんでしょうか?マッチングアプリの人と実際に会う前に付き合うメリットは以下のようなものが考えられます。

  • 熱が冷めない内に付き合える
  • 恋人がいるという安心感が早い段階で手に入れれる

熱が冷めない内に付き合える

マッチングアプリの人と会う前に付き合ってしまうことで、熱が冷めない内に付き合えるというメリットがあります。

実際に会ってもいないのに相手のことが好きで、相手もあなたのことが良いと思っているのであれば、その熱の大きさは計り知れないでしょう。

「鉄は熱いうちに打て」というように恋愛もお互いがホットな状態で告白をすると割と高確率で付き合うことが出来ます。

そのため、お互いが時間と共に冷めない内に付き合ってしまうというのは大切なことなのかもしれません。

恋人がいるという安心感が早い段階で手に入れれる

通常であればデートしながら相手との距離を詰めていき、その道中で「付き合えるのかな?」という不安な気持ちになるかもしれません。

しかし、マッチングアプリの人と実際に会う前に付き合ってしまうことで、「自分にはもう恋人がいる」という安心感を手に入れることが出来ます。

マッチングアプリをしているとどうしても相手が「他の異性とやり取りしているんじゃないか」と不安になってしまう面があるので、その不安を解消できるという点は非常に大きいのではないでしょうか?

マッチングアプリで会う前に付き合うデメリット

逆にマッチングアプリの人と実際に会う前に付き合ってしまうデメリットは以下のようなものが考えられるでしょう。

  • 実際に会ってみると理想と違っている可能性
  • 遊び目的である可能性

実際に会ってみると理想と違っている可能性

マッチングアプリで実際に会う前から付き合おうかどうか悩んでいるということは少なくとも相手の写真を見たことはあったり、過去にビデオ通話をしたりしてきたと思います。

しかし、それはあくまでも画面越しに相手を見ただけであり、実際に会うと思っていた人と違うなんてこともよくある話です。

付き合ってから別れるという選択肢も取ることは出来ますが、罪悪感に駆られたり、なかなか別れることが出来ない状況になったりすることを想定すると安易に会う前から付き合うという選択肢は取らない方が懸命かもしれません。

遊び目的である可能性

相手が遊び目的である可能性も視野に入れておかなかればなりません。あなたは今、気になっているマッチングアプリの相手から好きなどと言われて「もう付き合っちゃおうかな…」と思っているのかもしれません。

しかし、その相手があなたをその気にさせて身体の関係などに持ち込もうとしていることも考えられます。

「彼・彼女がそんなことするはずない!!」と思うかもしれませんが、真面目なふりなど誰にでも出来ます。

ちゃんと自分の目で本人を見て、実際に会ってみてから判断しても遅くはないと思いますよ。

マッチングアプリで会う前に付き合う際の注意点

マッチングアプリで実際に会う前に付き合う際の注意点即断即決しないということです。

大体マッチングアプリの人と実際に会うまでの期間というのは初めてマッチングしてから2週間後ぐらいが丁度良いと思っています。

つまり、その2週間以内でその人の付き合うことを決めてしまうのはあまりにも早すぎる考えなのではないでしょうか。

また、仮に本当に好きな人であるなら何度かデートした後も好きであり続けるはずです。結局、急いで付き合ったところで長続きしなかったら何も意味はないでしょう。

マッチングアプリで気になる相手と上手に付き合っていくために

マッチングアプリで気になる相手(好きな相手)と上手に付き合っていくためには、それこそ一般的な段階を踏んでいく必要があると思います。

一般的な段階とは、デートを重ねて相手のことが良いなと思えるのであるならば付き合うということです。

先程にも記述しましたが、本当にお互い好きであるようならば付き合うタイミングが少し(数週間)遅れたところで大差ありません。

お互いが相手のことをちゃんと知った上で、それでも付き合いたいと思える相手と付き合うことが出来ればその人とは今後とも上手くやっていけるでしょう。

マッチングアプリで会う前に付き合う まとめ

マッチングアプリの人と実際に会う前に付き合うのはオススメしません。

その理由として、自分の理想を相手に重ねて正しい判断が出来ていなかったり、そもそも相手のことをよく知っていなかったりするため、付き合うのはデートを重ねてからにしましょう。

そもそも実際に会うのはマッチングしてから2週間後ぐらいなので、そんなに急ぐ必要もないのではないでしょうか?

実際に会っても本当に好きでいられるのであれば、それは運命の人とも言えるので他の人に奪われないように猛アタックしていけると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました