マッチングアプリで実際に会う前に付き合うのってあり?メリット・デメリットは?

マッチングアプリのあれこれ
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク
この記事で解決出来るお悩み
  • マッチングアプリで実際に会う前に付き合うってあり?
  • 実際に会う前に付き合うメリット・デメリットを知りたい
  • もう相手のことが好きになってしまった
管理人
管理人

こんなお悩みを解決します!

あなたはマッチングアプリでマッチングした人と意気投合し、「まだ実際に会ったことはないけど、もう付き合いたいな」と思っていませんか?

確かに本当に素敵な人とマッチング出来た時って、少しでも早くその人と付き合いたいと思いますよね。

そこでこの記事では

  • マッチングアプリで意気投合した人と実際に会う前に付き合うのはありなのか
  • 会う前に付き合うメリット・デメリット
  • 合う前に付き合う注意点

などについて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、マッチングアプリの人と実際に会う前に付き合うとどうなるのか知ることができ、最善の選択が出来るようになります。

ぜひ最後まで読んでみてください。

マッチングアプリで実際に会う前に付き合うってあり?

まず「マッチングアプリで実際に会う前に付き合うのってありなの?」という疑問についてですが、結論から言うとなし』です。

なぜなら、「会ったことがないから付き合うな!」とは言いませんが、会ったことがないからからこそ少し慎重になる必要があるからです。

人は会ったことがないその相手を「自分の理想」と重ねてしまうことが多いです。

実際、今あなたと仲良くしている相手は、あなたが描いている恋人にしたい条件自体はクリアしていることでしょう。

しかし、それは無意識の内に相手を理想の恋人にしているだけなのかもしれません。

そのため、実際に会ってみると「思っていたのと違う…」ということも起こりうるため、まだ実際に会っていないのであれば、付き合うのは避けたほうが良いと言えるのです。

管理人
管理人

会う前に付き合って、実際に会ってみたらイメージと違いましたじゃ相手に失礼だよ…

なぜ実際に会ってもいないのに好きになるのか?

太郎君
太郎君

そもそもどうして実際に会う前に好きになってしまうんだろう…?

マッチングアプリをやっている人は基本的にはリアルでなかなか出会いの機会がない人達です。

そのため、ちょっと好みの外見をしていたり、フィーリングが合うなと思ったりしただけでも好いてしまうところがあるのです。

勿論、会う前に好きになることは悪いことではありません。

管理人
管理人

寧ろ素敵だと思うよ!

しかし、実際に会わないと分からないことだってたくさんあります。

そして、相手も自分のことを好いてくれているのであれば、他のライバルに取られることはありません。

そのため、急ぎたい気持ちもわかりますが、今持っている相手の情報だけを頼りに相手と付き合うのはあまり良い選択肢とは言えないのです。

マッチングアプリで会う前に付き合うメリット

太郎君
太郎君

ちなみに実際に会う前に付き合うメリットって何があるの?

ではここからはマッチングアプリの人と実際に会う前に付き合うメリットについて解説していきます。

マッチングアプリの人と実際に会う前に付き合うメリットは以下の2つが挙げられるでしょう。

会う前に付き合うメリット
  • 熱が冷めない内に付き合える
  • 恋人がいるという安心感を早い段階で手に入れられる

順に解説していきます。

熱が冷めない内に付き合える

マッチングアプリの人と会う前に付き合ってしまうことで、熱が冷めない内に付き合えるというメリットがあります。

実際に会ってもいないのに相手のことが好きで、相手もあなたのことが良いと思っているのであれば、その熱の大きさは計り知れないでしょう。

「鉄は熱いうちに打て」というように恋愛もお互いがホットな状態で告白をすると高確率で付き合うことが出来ます。

そのため、お互いが時間と共に冷めない内に付き合ってしまうことは、非常に大きなメリットと言えるのです。

恋人がいるという安心感を早い段階で手に入れられる

実際に会う前に付き合うことで、恋人がいるという安心感を早い段階で手に入れられることもメリットでしょう。

通常であればデートしながら相手との距離を詰めていき、その道中で「付き合えるのかな?」という不安な気持ちになるかもしれません。

しかし、マッチングアプリの人と実際に会う前に付き合ってしまうことで、「自分にはもう恋人がいるんだ」という安心感を先に手に入れることが出来ます。

マッチングアプリをしているとどうしても相手が「他の異性とやり取りしているんじゃないか」と不安になってしまう面があるので、その不安を解消できるという点は非常に大きいのではないでしょうか?

管理人
管理人

「付き合えるかな…?」という不安を早めに解消出来るのは大きいよな~

マッチングアプリで会う前に付き合うデメリット

逆にマッチングアプリの人と実際に会う前に付き合ってしまうデメリットも勿論存在します。

そして、実際に会う前に付き合うデメリットは以下の通りです。

実際に会う前に付き合うデメリット
  • 実際に会ってみると理想と大きく異なる可能性
  • 遊びである可能性

順に解説します。

実際に会ってみると理想と大きく異なる可能性

まず、実際に会ってみると理想と大きく異なる可能性があるというデメリットが考えられます。

マッチングアプリで実際に会う前から付き合おうかどうか悩んでいるということは、少なくとも相手の写真を見たことはあったり、過去にビデオ通話をしたりしてきたと思います。

しかし、それはあくまでも画面越しに相手を見ただけであり、実際に会うと思っていた人と違うなんてこともよくある話です。

付き合ってから別れるという選択肢も取ることは出来ますが、罪悪感に駆られたり、なかなか別れることが出来ない状況になったりすることを想定すると、安易に会う前から付き合うという選択は取らない方が懸命かもしれません。

管理人
管理人

やっぱり画面越しに見るのと実際に見るのとじゃ、全く異なるものだよ!

遊びである可能性

相手が遊びである可能性も視野に入れておかなかればなりません。

あなたは現在、気になっているマッチングアプリの相手から好きなどと言われて「もう付き合っちゃおうかな…」と思っているのかもしれません。

しかし、その相手があなたをその気にさせて身体の関係などに持ち込もうとしていることも考えられます。

「彼・彼女がそんなことするはずない!!」と思うかもしれませんが、真面目なふりなど誰にでも出来ます。

そのため、実際に会ってみてから判断しても遅くはないでしょう。

管理人
管理人

会ってからの相手の行動が意外と重要!

マッチングアプリで会う前に付き合う際の注意点

マッチングアプリで実際に会う前に付き合う際の注意点即断即決しないということです。

マッチングアプリの人と実際に会うまでの期間は、初めてマッチングしてから2週間後ぐらいが丁度良いです。

つまり、その2週間以内でその人の付き合うことを決めてしまうのは、あまりにも早すぎる考えと言えるのです。

管理人
管理人

逆にマッチングしてから2週間経っても会ってない場合は、早く会ってあげよう!

そのため、マッチングアプリで実際に付き合うには期間的に早すぎると言えますし、逆に実際に会っていないのであれば、早く会ってあげた方がよっぽど良い選択肢だと言えるでしょう。

マッチングアプリで気になる相手と上手に付き合っていくために

マッチングアプリで気になる相手(好きな相手)と上手に付き合っていくためには、それこそ一般的な段階を踏んでいく必要があります。

一般的な段階とは、デートを重ねて相手のことが良いなと思えるのであれば、付き合うということです。

先程にも記述しましたが、本当にお互い好きであるならば、付き合うタイミングが少し(数週間)遅れたところで大差ありません。

お互いが相手のことをちゃんと知った上で、それでも付き合いたいと思える相手と付き合うことが出来れば、その人とは今後とも上手くやっていけるでしょう。

マッチングアプリで会う前に付き合う まとめ

今回は「マッチングアプリの相手と実際に会う前に付き合うのはどうなの?」ということについて詳しく解説していきました。

結論は、マッチングアプリの人と実際に会う前に付き合うのはオススメしません。

その理由として、実際に会ってみるとイメージと異なる可能性が非常に大きいからです。

また、実際に会うのはマッチングしてから2週間前後が一般的なので、そもそもそんなに急ぐ必要もないと言えます。

そして、実際に会っても本当に好きでいられるのであれば、それは運命の人とも言えるので、他の人に奪われないように猛アタックしていけると良いですね。

管理人
管理人

最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました